

名護緊急市民集会ー「野卑なこころ」の芽を摘む

 日米共同声明
  闘いはガースーブ
 さすが、我が名護市民
 

日米共同声明は
  外交的に「共同声明」たりえるか?
 28日は、日米共同声明発表され、閣議で福島社民党罷免。朝、小雨の中、金曜無言座り込み(32名)、ヘリ基地反対協カーで緊急市民集会の呼びかけ、テープが回らないので、肉声でマイクを握る。朝休憩、昼食時、名が市役所で職員に「名護市長とともに歩もう」、県総合庁舎で自治体労働者に参加世にかけ、昼寝をして、高校生の授業終了に合わせて、6時までセンデンカー回す。
  宮里区で高校生が
   「おじちゃん、マイクでしゃべらして」と車に来た。
 高校生は思い思いにマイクで「基地反対」を訴えた。
 1997年12月の市民投票が、蘇ってきた。その歴史を明日は書きたい。高校教師は歴史に責任を持て!
当時の名護の教師は「野卑の団体」の圧力に屈服して、高校生の純真な心を抑圧した。
 さて、日米共同声明は?
① 日米合同文書(読売)、声明(他)と、国際政治手続き、日米共同声明である。
② キャンプ・シュワブ辺野古地崎区と隣接する水域」、英文では滑走路(S)ついているから、現行V字滑走路を確認と読める。相変わらず、現行案と使うマスメディア。
③ 徳之島、日本全国の自衛隊基地訓練使用
④ 岡田・クリントン署名、ゲーツと北沢がアメリカで署名、鳩山が沖縄で「お詫び」、全国知事会(27日)、28日声明とし、オバマと鳩山電話会談、閣議合意、福島罷免。
⑤ グワムへ「思いやり予算」投入合意
声明に関する分析と闘いの展望については、「ガースーブ」(根気比べ)、持久戦に持ち込んだと言える。
DSC05042.jpg
(緊急市民集会
 市役所広場あふれました)

緊急名護市民集会
 雨にも動かず1200人
実行委員会には、名護市長、議員団、市民団体の代表が名を連ねた。私も主催者席に座った。13年の闘いの蓄積に、雨にぬれ、体を流れるが、座り、カメラを動かした。傘にも赤に黄の「怒」文字が、新たに登場した。「怒」文字は1000枚作成、行き渡らない市民大勢いた。主催者の予想をはるかに超えた。
 喜納昌吉議員が来た。来賓席はなかった。鳩山政権と民主党に対する批判が、全ての発言者(全て市民、団体の代表ではない)の声であった。全ての発言者が稲嶺市長に顔を向けて、市民とともに、市民を信じ、そして、市長は市民の健康、発言者は市長の健康に触れた。

稲嶺進市長確信に満ちた挨拶  辺野古に基地いりません


DSC05046.jpg
  
雨の夜
  増え続ける市民
DSC05058.jpg

「よくし力」と「ユクシ力」
 琉球語では「よ」は「ゆ」になる。「よろしく」は「ゆたしく」である。「よく」は「ゆく」になり、「し」がつくと、「ゆくし」(嘘)となる。抑止力は「ゆくし力」(嘘の力)になる。
 鳩山政権の1年は嘘の積み重ねであった。沖 移設探し、社民党も熱心でした。探し論は辺野古へのアリバイ演出、反省は必要。

 沖縄は民主党政権打倒言いません。ですが、鳩山政権は南の民の無言の抵抗で崩壊する。次の政権心配必要ない。
 沖縄県民は、首長も「そもそも」から、日本をきり始めています。老婆心ながら「政権病」で沖縄の今、見たら首絞めるであろう。
 沖縄で最も嫌われる言葉は「ユクサー」である。単なる「嘘つき」ではなく、人格全ての否定である。喜納昌吉代議士が鳩山首相と並んだ写真を名護市内に張り出し「沖縄は沖縄」と書かれている。「鳩山は鳩山」免罪か。「ユクサー」と同じでは、昌吉も沖縄人でなくなった。寂しい。
福島社民党党首のように、罷免を覚悟で、挑めば、国民的英雄になれるが・・・・・

 戦犯政治のサ・安保体制から、孫の時代まで続いている。現代の「幕藩大名」の歪んだ「民主政治」が代わり、浄化への日本の民主政治、21世紀的近代化の始まり、ある意味では静かなる革命だ。次は次が解決する。
 殿様民主主義買えないとだめだ。
NHK[竜馬伝」を現代に実戦、「現代的攘夷」も必要だ。アジアが歩む友好、平和的外交の道とともに、アジアを仮想敵とする「ユクシ力」論は、日本をダメにする。
DSC05064.jpg
( 司会の神山正樹市会議員、傘に注目、雨も友だ)

 クリントン女史はスマートエコノミニスト
 クリントン国務長官の政治理論はスマートパワー論、昨年のグワム協定、クリントン女史を「ちゃっかりおばさん」とし、アメリカの媚外交の始まりとした。
 声明で、グワムにも「思いやり予算」明記、寄り道「給油所」岡田会談でせしめたのであろう。火のついた台所、いや、まったく、よく、財布に金、蓄えうまい、おばさんだ。それにしても、この国の大臣さん、いや、国民・・・・。

渡具知フアミリー
 右の子は市民投票の生まれ
  6年間土曜シュワブローソク集会参加
DSC05072.jpg

「野卑な団体」
  蠢く名護、6月は「誘致派」暴れる?
 北沢防衛大臣談話「省には蓄積された知見や人脈などある」(琉球新報29日3面)、つまり、名護市や北部に人脈つくりに奔走して来たことを明言、「宝の海」は隠密、密使の動きを伝えてきた。筆頭は岡本行夫。
 琉球新報(29面)CSS(キャンプ・シュワブ・サポートコンサルタント)1時休業の記事あり、CSSは、久辺3区(辺野古・豊原・久志区)のボスたちが基地建設会社(ゼネコン含む、ゼネコンの知恵?)および資材会社から斡旋業務、「ピンハネ会社」といえるもの。
 そこまで、「お金」に執着する久辺3区です。沖縄の世論関係ありません。CSSと鳩山政権。裏にいるのは・・・・・。

 朝も夜も嘉陽さん
  万ちゃんも発言しました。
DSC05069.jpg

 北沢の人脈とは、CSSに群がる人脈であろう。この人脈と結託した市会議員(21世紀会派)も指しているであろう。名前を挙げるのは簡単である。
 鳩山首相は23日、沖縄の経済団体に振興策(お金)の話し拒否された。沖縄県建設産業団体連合会長呉屋守将氏は「今後、政府から振興策の話しが出る可能性もあるが、基地問題と振興策は異次元のものだ」(琉球新報23日、2面)。
 さらに、呉屋氏は「県民の危険や苦労を売り渡すような『野卑』な団体になり下がりたくない」と断言している。
 CSSに群がる人脈、名護の議員を見る時、キャンプ・シュワブの成立過程、ベトナム戦争「景気」などの歴史、北沢の「蓄積」を見る必要があろう。
 鳩山首相と北沢の発言、岡田外務大臣の伊波宜野湾市長攻撃などを分析すると、宜野湾・名護市の「野卑な団体」及び蓄積された人脈、暴発させる戦略が見える。
 「愚かなり」。愚かでも、動くのが比嘉鉄也(1997年市民投票裏切った元市長)以来の名護市の「野卑な団体(個人)」であること、「肝に」。

北緯29度以南(サンフランシスコ条約3条)の奄美・沖縄の連帯行動を!

月に一回は県外に出ます
 6月は大阪です

IMG_20100530001501.jpg
大阪のみなさん、よろしく。

(続きー日米共同声明一枚の写真)

続きを読む

プロフィール

Author:teruo024
大西照雄
 1943年 沖縄県国頭村に生まれる
  少年期「草刈照雄」馬を飼育、炭焼き少年
 1955年9月
  由美子ちゃん事件「唇はきりりとしまっていた」知花芳子先生
 辺土名高校入学
  1958年 宮森小学校ゼット墜落事件にショック
  1960年 2年アイゼンハワー抗議デモに参加
      「みんなで大学合格勉強始める」
  1962年 琉大法政学科入る
  1967年 宮古高校赴任
  204年3月末日定年退職
教師としての活動
  沖縄県歴史教育者協議会(採用以来)
   実践報告少なくない
  沖縄平和ネットワーク(ガイドの会)
破られない記録
  沖縄県高等学校教職員組合執行委員連続落選(8期)
  野外学習、嘉数台地、沖縄愛楽園
  沖縄県教育庁呼び出し「指導」、履歴は白

 沖縄県教育教育弘斉会教育論文
  最高賞受賞
 同日本教育弘斎会教育賞(参加賞?)

著書共著
 「平和のための沖縄ガイドブック」(初版)95年
 「憲法。沖縄・安保」立命大学土曜講座ブックレット1-96年
 「語り継ぐ戦中・戦後」05年
  その他
 主著
 「学園に愛とロマンもとめて」93年
 「沖縄の太陽物語」95年
 「沖縄を教えて、語り続けて」97年
 「啄木と沖縄」2002年
 「愚直ー辺野古は問うー沖縄非暴力の心」
 「腰掛一つで刻む38年」(未完)
活動
 名護平和委員会会長
 奥間川ダム反対有志の会、
 やんばるの戦争遺跡ガイド
 ヘリ基地反対協代表委員(1999年~)
   「海の司令官」(総責任者)
 平和丸基金、ジュゴン1号、平和丸船長
 ジュゴン保護基金(ジュゴン裁判原告)
  評価「海でも陸でも、夜も昼も寝ている」
21世紀の地球観
 「平和の文化」築き
  生物多様性の地球の保育
 沖縄生物多様性運営委員
 趣味
魚釣り・パチンコ、野菜つくり、闘いの日常記録撮影
 辺野古の闘い
 「生永らえることでは太く生きること」
 好きな碑文
  「復帰闘争碑」碑文
   真教寺「新しき明日・・・」啄木 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
