

平和号ー正月から沖縄走るか?


日本全国土日
 日本民医連22次辺野古行動(11日)

 毎日日曜の年金者
   平和号要請実る
 土日になるとメールも「宝の海」のアクセスが減ります。でも、私は忙しくなります。土日実感するのは、パソコンを前にして,
アクセスの量でわかるのです。
 朝、平和丸出すために汀間漁港に、朝日が希望を告げます。

 来年の正月、テント村でご来光拝みませんか。7時15分ごろです。

 「平和丸2号」、仮称「平和号」が高江に配置されます。
 佐世保平和大会、懇親会で、ちょっと、夢話したら仲間が応えてくれた。高江平和号が「二見情話」の曲を奏で、沖縄中走ります。スージグァー スージグァーどこでも入ります。
 正月は高江で「進水式」と全国頑張っています。
 わたしの、ツブヤキが全国に響く世界が、1950年代、そして、米軍編成時代との、日本の変化だと思います。偏狭沖縄独立論「ウシが行く」などととの違いだと思います。
平和丸の寄贈も「ツブヤキ」で、全国からのカンパでした。
 
また、イノシシとりますか。牡丹鍋、でも、私、野生動物の「敵」の汚名(?)
 ご期待ください


DSC03792.jpg
 テント村溢れ
  臨時テントー昨日から沖縄夏になりました。
DSC03800.jpg
 平和丸で海上学習です
DSC03808.jpg
 辺野古浜にコンクリート建設
   測量始めました
 「大型立て看板米軍が提供してくれるようです。」
 どこから、察知したのか赤嶺政賢衆議院議員調査に入りました。
 測量の様子がわかります。
DSC03824.jpg
 「陸のジュゴンーオキナワギク」終わりです。
「 赤嶺君 これが 磯のエーデルワイズだ。」 

DSC03825.jpg
 何度も海に出ました
 リーフの外のサンゴ再生
 イノーのハマサンゴをのぞいています。写真でも解りますか。
  私が案内すると見れます。
 でも、とても 疲れました。 
  
DSC03841.jpg
 みなさんは
  今日、何を学びましたか
 私の強調はどんな事態でも
  「憲法9条と東南アジア友好条約2条」で理性的にアジアを観ること。
 東南アジア友好条約2条、「平和の文化宣言行動計画」、知っている人、ほとんどおりませんでした。
 わたし、この道広げること、わたしの仕事だと思っています。インターネットで見てみましょう。
 若者たちの世界に!
DSC03854.jpg
 みんなで記念撮影です
 「また、来ます」
 それが、辺野古の世界の広がりです。
 「昔、ここでこんな闘いがあった」と民話になることを!(故亀井淳、元週刊文集編集局次長『愚直』書評)
DSC03861.jpg
 さまざまな「重たきもの」の解決のため、今日は、写真のみ、いずれ。「重たきもの」公開することあろう。その時は、全国支援をお願いするときもあろう。
昨日、故当山栄氏と「滓を啜る」と書きました。                          啄木の「雲は天才である」のなかで出てくる言葉で、啄木の「一握の砂」にも詠われる。人は「滓を啜る」現実を持ちながら、「時代閉塞」に立ち向かっていると思うのです。
                                                    あわれかの国の果てにて
    酒のみき
    かなしみの滓を啜るがごとくに
     (一握の砂)
 当山栄1回忌。                                                                                                                                         カミさんの風邪も回復に向かい、今日、1日、辺野古の海風に当たり、元気いっぱい。今日も夕飯 作りました。私の趣味、料理。珍味、医食多彩。猟師からアバサー(ハリセンボンもらいました。沖縄の美味の一つです。捌けない人には、何の価値ありませんが、パチンコ「海物語」の千両箱の一つです。アバサー料理論いずれ)、恐妻家のつぶやき(?)、退職後一筋の道歩ませている。感謝感激なのだ。

家に帰ると日本ユニセフ協会から「お手紙」が届きました。
 私の日々の生活は、コンビニにおつり銭、たまに、入れること、ブログで「平和の文化宣言」を地球の片隅から広げること、私の「第二の人生」とメールで返信しました。「アフガンの子どもたち」(最終回の日)の発進のなかでの出来事、いいタイミングで手紙です。
 「世界は一つ」アルカザイさんの訴えが届いたかのか、今日、一日でした。ネットって面白いですねー。


石垣2市議尖閣列島上陸
  沖縄はさまざまな意味で日本問う
   勇気なき偏狭ナショナリストが
    想像できない行為が、ドンドン出てくるであろう
   歴代政権の「売国性」が暴かれる
   意気地なしの偏狭メデイア(産経・読売・などなどではできないであろう)にもできない行為
 政府のみならず中央メデイアの論調にも注目したい。
 沖縄が、挑む現実の姿だ。「日の丸」振って東京行進して、「尖閣列島」煽っている連中にできないことだ。
 1970年12月21日、コザ民衆抵抗的状況も起こりうる。
 賛成するか どうかではない。

我々も安保条約提供地域、刑特法適用地域に入って抵抗している。
 高江のビデオ見よ、防衛局は「刑特法違反」絶叫し、適用法律は「道路交通妨害罪」、恵庭事件思い出すのだ。自衛隊法器物損壊罪で起訴し、裁判所の判決、確か、憲法論議恐れ、刑法器物損壊罪、法適用瑕疵行為の判断ではなかったか。
 歴代権力機構は実践的臆病なのだ。
 沖縄はいろいろ起こる。小手先の政治ではダメ。政府が禁止し、
台湾・中国が上陸できない場所に上陸した。

 小さいことで言えば、日本の漁民がとらないカワハギ中国船は捕っていた。日本はマグロだ。カーハジャー(カワハギ)は沖縄では人間をバカにする魚、カーハジュアー発言で県議落選した人あり。ですが、カーハジャー美味い。生きたまま刺身にして海に漬けて食べてみよ、魚の刺身の最高の味、カツオも同じように食べてみよ。イカは船のエンジンで焼いてみよ。高級日本料理店でも味わえない。
プロフィール

teruo024

Author:teruo024
大西照雄
 1943年 沖縄県国頭村に生まれる
  少年期「草刈照雄」馬を飼育、炭焼き少年
 1955年9月
  由美子ちゃん事件「唇はきりりとしまっていた」知花芳子先生
 辺土名高校入学
  1958年 宮森小学校ゼット墜落事件にショック
  1960年 2年アイゼンハワー抗議デモに参加
      「みんなで大学合格勉強始める」
  1962年 琉大法政学科入る
  1967年 宮古高校赴任
  204年3月末日定年退職
教師としての活動
  沖縄県歴史教育者協議会(採用以来)
   実践報告少なくない
  沖縄平和ネットワーク(ガイドの会)
破られない記録
  沖縄県高等学校教職員組合執行委員連続落選(8期)
  野外学習、嘉数台地、沖縄愛楽園
  沖縄県教育庁呼び出し「指導」、履歴は白

 沖縄県教育教育弘斉会教育論文
  最高賞受賞
 同日本教育弘斎会教育賞(参加賞?)

著書共著
 「平和のための沖縄ガイドブック」(初版)95年
 「憲法。沖縄・安保」立命大学土曜講座ブックレット1-96年
 「語り継ぐ戦中・戦後」05年
  その他
 主著
 「学園に愛とロマンもとめて」93年
 「沖縄の太陽物語」95年
 「沖縄を教えて、語り続けて」97年
 「啄木と沖縄」2002年
 「愚直ー辺野古は問うー沖縄非暴力の心」
 「腰掛一つで刻む38年」(未完)
活動
 名護平和委員会会長
 奥間川ダム反対有志の会、
 やんばるの戦争遺跡ガイド
 ヘリ基地反対協代表委員(1999年~)
   「海の司令官」(総責任者)
 平和丸基金、ジュゴン1号、平和丸船長
 ジュゴン保護基金(ジュゴン裁判原告)
  評価「海でも陸でも、夜も昼も寝ている」
21世紀の地球観
 「平和の文化」築き
  生物多様性の地球の保育
 沖縄生物多様性運営委員
 趣味
魚釣り・パチンコ、野菜つくり、闘いの日常記録撮影
 辺野古の闘い
 「生永らえることでは太く生きること」
 好きな碑文
  「復帰闘争碑」碑文
   真教寺「新しき明日・・・」啄木 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
