スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄とスラップ訴訟ー31日2回目更新


高江情報
 10時現在動きなし、太陽が出ました。明日から暖かくなります。

スラップ訴訟と高江・辺野古・名護市
 QAB(26日)放映から
 高江交通妨害罪をQABはスラップ訴訟と報じた。
 05年、軍民共用空港頓挫、国がヘリ基地反対協に損害賠償を起こすとの噂がかなり流された。ネットで調べてみると次のように書いています。

 第一に、政府・自治体などが権力を発動するよう働きかける(裁判の提訴や捜査機関への告発など)。

 第二に、そうした働きかけを民事訴訟の形をとって行う。

 第三に、(政府、自治体、企業ではない)個人や団体(たとえば住民団体)を被告として提訴する。

 第四に、公共の利益や社会的意義にかかわる重要な問題を争点とする(たとえば製品の安全性)。

 沖縄防衛局の
  行政不服審査請求も民事訴訟ではないがスラップ訴訟に類似する。高江は交通妨害仮処分から本訴になった。
 名護市に対する審査請求が、いかなる法的争を仕組んでいるか、私のようなものに予測できない。アセス違法訴訟との関連でも知識を持ちたい。

 タイムス社説ーこれも「スラップ訴訟」?
国の不服申し立て]主客転倒の手法である

 司法の「スラップ訴訟」?
人権の砦 審理もせず」 新嘉手納爆音棄却
  (関連記事も参照)
 嘉手納マンモス訴訟
嘉手納爆音訴訟]2万人の告発が始まる


安保・日米同盟「全国は一つに」
基地どこにもいらぬ

 寒さに負けず
 那覇でも24時間座り込み
ヘリパッド工事強行に抗議
スポンサーサイト

平和号贈呈式ー全国の法律家のみなさん知識と知恵をください


高江情報
 8時現在 動きありません。とても冷たいです。

2月も辺野古・高江情報頑張ります。
 政府・メデイアの「名護消し」のなかで


明日から2月
 波乱の正月でした
 近年にない寒さの連続でした。閣僚が切れ目なく沖縄詣で、負担軽減、お詫び、「動的防衛力」・辺野古ありきの連発でした。1月13日、真部朗沖縄防衛局長高江訪問、26日の裁判中に高江強行、44人態勢の名護防衛事務所交渉などの中、普天間・嘉手納の訓練激化、安保廃棄実行委員会の基地交流学習、で「全国は一つ」の輪を広げています。沖縄防衛局の名護市への現況調査不服請求などに見られるように民主党政権の日米従属深化の一月、政策的大連立が翼賛的国家体制を深めた。全国のあらゆる分野の闘いの結合が求められる。
春一斉地方選挙、憲法擁護・安保廃棄勢力の奮闘求められる。政局も流動化始まるか?

 基地交流集会ー平和号
   高江に贈呈
 安保廃棄実行委員会の基地交流集会28日のやんばる統一連との交流から始まった。
 29日、高江N4テントで「平和号」の贈呈式が行われた。
 「やんばるの森にヘリパットいらない」と書かれた宣伝カーが日常的活動に生かされる。全国のカンパありがとう。
 高江関連サイトに平和号の贈呈式、平和号紹介されると思ったが出ませんでした。さびしかった。辺野古でたたかっているジュゴン1号、平和丸全国のこころの寄贈。カヌーもそうだ。カヌー「アメンボ号」伊波博保氏、いつも、ありがとうと辺野古情報の手紙を書いている。
P1293375 (2)
 伊波洋一氏も「特別発言」
   4年後見据えて
  2月8日(火)6:30
   大阪いきいきエンジョイングセンター「講演」、近畿のみなさん、ぜひ、参加を!
DSC05586.jpg

 与那国自衛隊配備反対の闘い
  崎元俊男氏(与那国町議会議員)報告ーライン河渡った経験含めて
 「動的防衛力」が防衛大綱の柱、宮古・八重山諸島への自衛隊配備、住民の闘いの報告、米軍基地反対闘争と自衛隊の強化、結合すること大切。私の報告は辺野古の現場から、世界およびアジアと日本を観る国民的目を、アジアと日本は東南アジア友好条約と憲法9条を結合させて観ることを、闘いの現場の日常、日本国民が「観る目」共有すること。
 国境の島で頑張る崎元さんの報告に心を打たれた。
与那国は国境の島といわれまます。戦後「密貿易」の島と言われますが、台湾と自由な貿易を行っていたというのが仲山忠了弁護士(八重山出身)の弁です。
 国境の島が互いに自由な往来をして交流する。これこそが自然で歴史の歩みです。冷戦構造が生み出した遮断、波照間含めて葬式など中国的なものだ残ります。

 2009年4月、ライン川をバスでパスポートなくドイツとフランス行きかいました。軍事増強で緊張高めるのでなく、平和的人的、物質的交流高めることが、与那国の発展につながり、漁師も互いに魚を捕りあうのが理想ではないか。漁師は魚を追います。経済水域を共にし、魚に誘われて国境に引きずられることもあろう。このようなことに軍艦、航空機で威圧やめようではないか。
 アメリカは尖閣列島あいまいにして、対中国政策で利用し、日本も利用ています。前原が「尖閣罨法適用」アメリカに求の要請をし経済的負「TPP]に引きこまれた。

与那国「密貿易」論は、島の人々の認識ではないのではないか。掘り下げる必要ないか。
DSC05592.jpg

全国の法律家のみなさんへ 
 行政不服審査法ー国の名護市への不服申し立て
  知識と知恵を求めています。
 私たちは、アセスの事前調査・事後現況調査を違法とし、且つ、辺野古アセスを違法として訴訟を行っています。一般的に、住民が行政訴訟を行うと理解していますが、国が地方自治体に不服審査請求など理解が困難です。
 国が弱いものを法廷に引き回す。財政的にも1地方自治をターゲットにする。私は名護の住民組織の責任者として、知識を得たいと思っています。ご協力ください。
 新聞報道は「宝の海」(29日)に添付しています。 

メール bingo@y5.dion.ne.jp
 FAX 0980・53・5081
よろしくお願いします。

 交流集会は30日までですが、那覇のホテルに泊まり、朝早く(名護桜祭りの混雑避けるも含めて)帰り
 辺野古に寄りました。テント村まだ開いていません。雲が重なり寒い、太陽もこぼれますが、1日中、炬燵に籠っています。先週は休みのない連続でした。今週も高江から目が離せません。
 
 明日からプロ野球キャンプ、
 内のカミさんまでソワソワ。
名護は桜とハンカチ王子、名護は国民の目から消せません。
DSC05594.jpg


司法の反動化?
 昨日のの新聞「日の丸・君が代」裁判不当判決、嘉手納爆音上告棄却
「新嘉手納」上告を棄却 最高裁、第三者論違憲当たらず

 ショウガワチビーサ
沖縄寒さも旧正まで、まさか、沖縄防衛局、漁師辺野古で仕事させるまい。猟師の文化破壊する
 同様に「トゥシヌユル」(大晦日)や正月仕事させる?。出る猟師はウミンチューではない。
 高江だって、同じである。
ベトナムせん戦争テト休戦があった。沖縄防衛局テト狙うか。アメリカより悪い、出世ぶら下がっている真部局長ならやりかねない。

緊急発進ースラップ訴訟ー沖縄2紙は・・・・。陰湿な民主党政権

DSC05570.jpg
緊急情報
 スラップ訴訟
今日は休む予定でした。
昨日、スラップ訴訟 取り上げ、その可能性について、辺野古・高江サイト奇遇を発信しています。
 昨日、安保廃棄実行委員会とやんばる統一連の交流集会に、稲嶺市長来ていただきまして、沖縄防衛局から裁判にかけられた報告。
 権力が弱いものを裁判にかけことスラップ訴訟と言います。高江の裁判も同じです。民主党政権の陰湿な世界が見えます。現代民主主義政治下におけるファショ政治の新しい姿です。
 国家が民衆や自治体長など司法場に引きずり、民衆を威喝する。

 的は防衛省・沖縄防衛局が明確になりました。
 全国から抗議の電話を!
DSC05576.jpg
 平和丸基金最大のおーなー
  広島新婦人の会の湯川さん
 今日も雨の中、平和丸活動、稲嶺市長と(右の女性湯川女史)
DSC05582.jpg
平和丸主船長具志堅徹船長(名護市与党幹事長)
  6年ぶりの再会です。
DSC05570.jpg
(午前0:20更新 29日 新聞朝刊注目)


沖縄タイムス
国、名護に異議申し立て 辺野古調査不許可で

法律「想定外」の矛先 名護に異議申し立て
琉球新報
防衛省、名護市に異議申し立て 普天間移設 現況調査拒否で

昨日の防衛局「襲撃」-どういうことでしょう?

26日、嘉手納ハリアー訓練など見て
  揚陸艦エセックスなど沖縄近海にと予測、今日、新聞にホワイトビーチ。辺野古で水陸用戦車動くか
 忙しく、明日、お休み。
緊急情報に日本平和委員会動く  支援はオール沖縄
   抗議の「的」は、防衛省・沖縄防衛局。高江からの緊急発進の適切な対応 ありがとう。
防衛局、開廷中に工事 高江ヘリパッド
 「未亡人製造機」
  滑走路3本、アメリカでは!日本人は人間ではない?
オスプレイ騒音 苦情殺到 米アラバマ州

昨日は嘉手納(防衛局・基地)
  今日は高江、明日は辺野古海上…そして那覇
 毎日、毎日変化にとんだ1日送っています。
  小学校性の登校時間に、高江に、高江防衛局来ません。高江寒いです。仲間たちの結集で暖かいです。
 県民や国民の怒り買うこと、沖縄防衛局 なぜ、するのでしょう?
 N4に海兵隊と米国人、造園業者来たようだ。ヘリパット建設と関係ないのでゲートから入れてほしいとヘリパットにいれたようだ。
 ヘリパットの周り、火事の発生しやすい草むらの草刈、 
DSC05531.jpg
 外国人民間服
DSC05539.jpg
 通訳官
 電話で撮影の模様報告し始めた。
 推測するに、米国企業が請負、沖縄の庭園業者は下請けであろう。

DSC05542.jpg
 N1テントから写真撮られるのがいやで、ゲートに車置いた。ピリピリしているようだ。
DSC05546.jpg
 海兵隊
  N4テントゲートに現れる。
 リュウキュウイングリシュ
 テイーヨー(手)ヒサヨウ(足)交えて
 大西「ヘーイ、オープン ゲート?」「マイカー、ムーブ?」
 海兵隊「ありがとう、ノーノー サンキュー」
 大西「イッター マリン」
 海兵隊「沖縄大好き・・・・」「ユー アメリカ・・」
彼女いるか。人差し指で独身?などジャレる。
DSC05552.jpg

 アメリカ行ったことがあるかと聞くから
 DC,ペンタゴン、国務省、議会など訪問。
 「ノーニューヘリパット コンストラクション」など単語並べる。こうなると、神妙になって去ってゆく。

DSC05555.jpg
 今日は韓国の子どもたちの訪問があるようだ
DSC05547.jpg
韓国の子どもたちと高江の子どもたち
  お折り紙で交流
 日本の子どもたちは・・沖縄の子どもたちは・・
201101272048000.jpg


N1テント回る
 昨日、踏ん張りました。
DSC05556.jpg
N1テント
 70代の老人
 70代の老人、車はあるが1時間以上行方わからない。携帯マイクもって森に入り探す。森の谷間から返事がある。マイクで誘導する。
DSC05557.jpg
 昨日のヘリパットへのアクセス道路
 電柱がN1テント、3年間の沖縄防衛局の「成果」、ゲートから約80M、ヘリパット建設地まで約800M。ジャングルはさらに深く、険しくなる。
 昨日の防衛局の行動理解できない。新しい謀略?戦術の布石?
見えないところで「闇の権力」も蠢いています。
 昨日、防衛局は北部地域の「山火事」のため名護事務所と答えた。今日、北部訓練所で山火事の対処と思われる作業が、海兵隊と共同、偶然ではできすぎています。
 その他の情報も、いくつか、入ってきます。検証が必要です。
DSC05559.jpg 26日のQABは
こちらに残っています。
 26日QAB録画している方おりませんか。
http://takae.ti-da.net//>


 (続きー桜・球春情報)

続きを読む

民主党内閣の異常ー社会常識、民主主義への挑戦


高江・辺野古情報
沖縄・全国のみなさん。民主党政権の負担軽減論に騙されず。今、全国の沖縄への目、高江に、当面、高江を1日1日勝ちを積み重ねる。
 高江支援ー防衛省・沖縄防衛局へ抗議の電話

   的は1点です。あなたのメモに
抗議先
沖縄防衛局 098-921-8131防衛省03-5366-3111
内閣官房 03-5253-2111


寝溜め
 能天気でした
 昨日は、高江裁判、辺野古防衛局事務所問題、防衛局交渉、交渉1本に絞って「寝だめ」、朝飯(昼食?食べていると高江「襲撃」の連絡。
  -真部朗防衛局まさか襲うまい・・・-(昨日ブログ)
 浅はかでした。せめて、高江現場重視と書いていたが・・・・。
 民主党政権、沖縄防衛局には世間一般の常識は通用しない。裁判所で「調停中」、争いを仕掛ける。「ヤクザ映画」でも見たことがない。
  (昨日のブログ参照)
[いま、直面する重要なこと辺野古は防衛局名護事務所狙いや規模明らかにし、高江を止めること、高江に大きな結集を作りあげること、沖縄防衛交渉は反対協の幹部を信じ、すべての力を高江に結集すること、26日は裁判も高江現場闘争も重視だ。]

やはり、真部朗、社会通念投げ捨てて動いた。1月13日、真部朗氏の素顔(写真特集)に、有能な(姑息な)社会通念なきエリート(官僚)顔、気になっていた。慇懃だ。
 高江に残ったみなさん、責任者もおらず、古老もいない中で踏ん張った。高江に新しい力が生まれている。

沖縄防衛局交渉
  防衛局名護事務所設置の中止を求める
昨日の「宝の海」で、高江情勢もあり、ヘリ基地反対協のみで対処、代表委員と幹事のみで対応した。
 正解であった。垣花総務課長の回答概要。
 ①設置は、キャンプシュワブ基地行政業務のために予算化が認められた。
 ②44名体制(沖縄防衛局約400人)、当面、名護事務所改修準備で6人態勢。
 ③市・知事の理解をて頭越しにはしない。メドについては状況を見て行う。
 ④名護市、県には意向は伝えているが、名護市は同意してない。
反対協ー同意してないのに6人配置は「頭越しにやっているのではないか。
反対協ー前市長の提案との報道、現市長反対しているから撤回すべき
反対協ー防衛局1割以上の配置、市民投票のように宣伝行動するのか
 (手法の一つとしてチラシの配布もありうる。要請は上司に伝える。
反対協ー名護市民、沖縄県民が築きあげてきた民主主義への当選である。
反対協ー要請受けて、再検討求め、再度、交渉を持つこと確認する。 
DSC05501.jpg

 わたし、添付下手です。
 琉球朝日放送
 高江裁判
  反対協防衛局交渉などです。

QAB報道ステイションQ
http://www.qab.co.jp/


高江、今、人間が踏ん張るとき。
 シー(冷気)が体を襲う雨と寒さ、車で寝ているみなさん、ガースブ(我慢比べ)、屈辱に耐え、理性的行動、状況適格に判断して踏ん張ろう。
 N1は、かなり古い道で150M地点に道が壊れ、かなりの土取らなければなりません。冬の雨季に入りました。赤土が大量に流れる可能性もあります。崩れたカーブの奥は木のトンネルが続きます。4トントラックは交差できる道ではありません。1台だけで見ないで長期的・中期的に見る。怒り、焦り禁物です。粘り、粘り。

 嘉手納基地
  久しぶり観察
 (続きー嘉手納基地40分)

続きを読む

公判中に高江襲う沖縄防衛局

新しい情報ー発信更新中高江緊急発進
 公判中沖縄防衛局高江襲う。
 防衛省、沖縄防衛局に抗議の電話を。
 あなたのメールなどで情報をつたえてください。
  これから、防衛局交渉に向います。公判中責任者がいない高江襲う。やはり、真部朗、やり追った。
   (12:40)

image003.jpg
(18時更新)
 那覇では裁判、高江では強行ーヤクザより悪い。民主党政権。
http://takae.ti-da.net/
  (18:10更新)

QABステションQ
 高江とヘリ基地反対協交渉レポート
http://www.qab.co.jp/
  (20:30更新)


少ない人数で、ダンプ1台だけで止めています。すごい!
 車で24時間監視体制のみなさん、山の冷気に万全の態勢取ってください。
21時28分更新

本質を観る目、=展望を拓くために辺野古の浜から



高江情報とお知らせ
 沖縄防衛局交渉ー沖縄防衛局名護事務所問題
   1月26日(水)3時

*高江ヘリパッド・第6回高江住民弾圧裁判のお知らせ*
「第6回口頭弁論」
日時:2011年1月26日(水)午前11時から
   午前10時から事前集会があります。
   午前10時35分から傍聴整理券配布
   裁判終了後、報告集会を行います。。


 こんな日に、沖縄防衛局長真部朗は、高江襲撃するまいと思うが・・・・・。

 辺野古浜有刺鉄線問題について
  何が国民の認識として、今、大事か
 辺野古で米軍が有刺鉄線建設、沖縄防衛局は高江の作業開始24時間体制で「共同戦線」(住民運動の分散)のように見える。
 有刺鉄線は新聞・テレビも大きく取り上げている。新基地建設、辺野古の闘いの根本的問題であろうか。
 この有刺鉄線が問題になったのは、06年である。04年は台風が13個来襲、当時は海上闘争の激しい年であった。
 幾度も台風で流され、戦場の有刺鉄線になった経緯がある。兵舎の建設とは異なり大騒ぎするものではない。
メデイアは当時辺野古漁港の浚渫に伴い道路沿いのテントを現在の場所に移したときも(海上闘争の初期)、重大ニュースと報道し、内部でかなり批判された。公開はしていませんが浚渫請負業者とかなり交渉し、約束ごとつくりあげていた。むしろ、海上闘争の展望できる場所を模索していた。現在の場所は、闘争指揮所としても、学習の場所としてもいい場所である。本質にかかわる問題ではない。

 もし、あのとき、浚渫も海上闘争も同じと闘い組んでいたら。今日の到達はあり得ない。
いま、直面する重要なこと辺野古は防衛局名護事務所狙いや規模明らかにし、高江を止めること、高江に大きな結集を作りあげること、沖縄防衛交渉は反対協の幹部を信じ、すべての力を高江に結集すること、26日は裁判も高江現場闘争も重視だ。
 
 裁判は被告と弁護士中心に耐え、現場をおろそかにしない。
 この問題(フエンス)も報告事項になり得ても、闘いの主要な議題とはなりえない。

 この工事が、作業ヤード計画と同じ構造で有れば、重大問題である。
 
目をそらされないようにすることも「宝の海」の一貫した立場である。

 石川真央女史の以前の写真集を見ると海兵隊員が簡単に越える粗末なもので、辺野古闘争の始まる前までは外国女性が越えてくる米兵を待っていた。
DSC05443.jpg
 (25日、有刺鉄線設置工事、地方議員、NHKカメラ、仏教徒の抗議のテントなど、連日報道だが・・・報道はいいことだ。本質と目はシッカリと)

有刺鉄線に
  リボンをつける始まりー日本国憲法
 有刺鉄線が有名になるのは、米軍再編成(日米合意)の時期に、民間地砂浜に「これから先は、日本国憲法によって制定された法律で罰せられます」の看板建てようとして、米兵との闘いが起こった。米軍は設置できずに、沖縄防衛局の名前の入った看板を基地の中に建てた。

 私は憲法と安保を学ぶ大切な教科書にしていた。防衛施設局の看板を海兵隊が建てた。
 有刺鉄線へのリボン結びは、このころから始まった。
無題H
現在の立て看板
DSC05445.jpg


 悪戯心
  「拝啓額賀長官殿」
 今、「しまった」と思うのです。
 遊び心で、06年7月13日、沖縄タイムス「声」欄に、「拝啓額賀防衛長官殿」と次の2点を書いた。
  ①憲法、自民党憲法草案を米軍にささげるのか
  ②沖縄県警はキャンプシュワブの米兵を「銃刀法」違反で直ちに逮捕せよ。
 翌14日、日本国憲法は黒く塗られた。夜、ブログ「宝の海」に、看板は「これから先」となっている。朝、「有刺鉄線と看板の間を、私が歩きます。どうぞ、よろしく」と書いたら、未明に看板撤去。現在の看板になった。(この始末記、ビデオカメラマン大島氏が写真に撮ってあると思うのですが)
 これより大事なことは
 憲法研究家も「日本の法律(法令」がなんという法律?知らないことである。
 
   なんという法律ですか。有刺鉄線の本質です。
 1970年代までは、基地問題に関心のある人の常識でした。
自衛隊基地は「なんという法律ですか」


 幅広い訪問
  辺野古に行く
   地方議員の沖縄研修は
カン首相の施政演説読んだ。「現実主義」を美しい言葉で彩られている。沖縄県民は「現実的対応」が非現実であることを証明した。日本国民が「現実を冷静に見つめ」、対米追従をあぶりだす年だ。あえて、今、書く必要はない。
 辺野古テント村から電話、訪問団体多い、超党派議員研修(5自治体)、宗教団体(4)、労働組合、小学校「総合的時間」などなど、カメラに納める時間無し。
 今年になって、自治体議員の研修増えています。再編成交付金と名護市の変化などの質問多くなりました。
 各地の市民運動、平和運動は、自治体、議会が沖縄に足を運んで「研修」することも大事です。地方から日本の民主主義、平和の課題、政府の地方いじめ、新しい世界が開けます。私たちヘリ基地反対協は有能な議員団持ちますから、辺野古「研修」に責任もって派遣できます。
 振興策、再編交付金に対する具体的問題、あるいは基地のない県での闘い方、自治体の持続的発展の交流は今日的課題と思います。
DSC05447.jpg
 (奈良県広陵町議員団、町長さんが真先に稲嶺市長、伊波前宜野湾市長激励の手紙書きました。お礼を述べると共に、辺野古14年を語る)
 
 オバーたちの出勤日(14年)
 多くの団体、記者たちの取材、嘉陽のオジー(87歳)は、浜で4時間説明、取材を受けていました忙しく、カメラに納めること出来ませんでした。
DSC05456.jpg

高江の2009までの闘い動画アップされました。
 防衛局に詰め寄る私も出てきます。黒い潜水シャツに雨靴です。
 伝説では、辺野古の海から駆け付けたとなっていますが、ブヨ対策でたまたま潜水服、確か、08年8月23日だと思います。
http://takae.ti-da.net/<




礼儀重んじる沖縄、逆手手法

9:50現在高江の動き掌握、連絡ありません
 (9:50更新)

高江情報とお知らせ
 沖縄防衛局交渉ー沖縄防衛局名護事務所問題
   1月26日(水)3時


*高江ヘリパッド・第6回高江住民弾圧裁判のお知らせ*
「第6回口頭弁論」
日時:2011年1月26日(水)午前11時から
   午前10時から事前集会がります。
   午前10時35分から傍聴整理券配布
   裁判終了後、報告集会を行います。。


高江
 年末から高江動き、未明に作業、先週から24時間体制、朝4時出勤、4:50分着、雨が降って山風の冷気が流れる。パンをかじり、いつも飲む薬飲んで寝袋にカイロ入れて寝る。軽トラの運転席はサイドブレーキが腰にあたって痛い。辺野古監視行動でも同様であった。7時から車から這い出してきたみなさん。 私は8時に起きました。 
DSC05432.jpg
 親子で未明から、防衛局、この子らも裁判所に引きずりだした。
 明日も、早い出勤になる。
DSC05435.jpg
 「宝の海」-桜・球春名護散歩道
 第1回は津嘉山酒造でした(13日)
DSC05004.jpg
 稲嶺市長「お出かけ市長室」
 津嘉山酒造ー地場産業と観光-新しい名護市今日からスタート
重文の酒造所、市活性化へ有効活用へ 名護で「お出かけ市長室」

閣僚・官僚沖縄詣で
  「沖縄味方元官僚の幼稚な手法]も同じ
  負担軽減論・礼儀論でー「守礼の邦」礼儀知らず世論つくり?ー布石?
 昨日、私は、佐藤優の沖縄県民い対し、前原外務大臣に「礼儀正しく」(23日ー続く参照)を批判した。佐藤はSACO時代鈴木宗雄のブレーンと聞く。今日の琉球新報「単眼複眼」(24日)読むと、閣僚たちの沖縄詣で、枝野官房は「仲井真氏は礼儀など重んじる人だ」なので激務の中、来沖と書く、元官僚、現官僚も「礼儀」で沖縄に挑む、メデイアは政府の「礼儀」(負担軽減)を国民に浸透させ、「礼儀なき沖縄」の作戦に出た。礼儀の押し売り。
 民主主義の破壊に「守礼の邦」逆手にとってフアッショ的に沖縄挑む作戦とみる。政治の世界の最大の礼儀は民主主義である。元官僚も現官僚も同じ発想、前者は沖縄差別論で大衆受け、後者はメデイア受けの違いに過ぎない。

高江情報

報告と連絡
 高江情報
  今日も動きありませんでした。24時間監視体制です。
辺野古
 防衛局交渉
  1月26日(水)3時
    防衛局名護事務所問題

1月24日は、どのような日であろうか-佐藤優新報連載コラムなど

大きい文字

1日1日の沖縄書きつくせません。つい、長くなります。

今日は月曜日
  高江ー沖縄防衛局どう動くー24時間監視体制

朝日CS森住卓インタビユーがメール、サイトで流れています。ぜひ見てください。
http://takae.ti-da.net/


  23日(日)「宝の海」休みました。先週から土・日のいずれか休むことにしています。

今日は、どんな日
  稲嶺市長誕生の日ー市民投票民意ー辺野古移設反対県民総意確立への民主主義樹立へ
  大逆事件幸徳秋水ら処刑ー明治民主主義の時代閉塞と天皇制国家完成
    
 大連連立による民主主義の危機(政策的大連立か翼賛的体制)とメデイア「大本営」、軍事国家へ動く中で、歴史の教訓、安保廃棄勢力が春の台湾坊主(一斉地方選挙)で飛ばされないことだ。
 小さな村高江の抵抗、名護市の民主主義、自治の実践が、「国家」(日米同盟国体)の利益の名で、異常に描かれる。上関でも抵抗が続く。 


枝野官房長官、北沢パッケージ否定
  思いやり予算、米機訓練費負担告げに?
 「思いやり予算5年維持」「グワム移転費」もー沖縄タイムス1面(22日)
  「F15訓練移転ー辺野古移設と別問題」-琉球新報(22日)
 北沢発言、1日経って枝野否定。やはり。沖縄煙に巻くつもりであろうが。閣僚たち何のために沖縄来る。なんで名護市長に逢わない?会う必要もないが。
 NHKBS、枝野来沖、沖縄の負担軽減を盛んにニュースで流している。「大本営」だ。

22に日、土、先週から土曜日も銃声鳴りやまず。今日は戦車砲の訓練。午前中の日程何もなく、常連もお休み、周辺の農業見学に出かけました。
 豊原海岸から基地を望みました。ぽかぽか陽気なイノーです。この海が・・・・。

DSC05384.jpg
 面白いお客さん?
  小牧基地協力会
 バスの音がする。テント村に来るかと思ったら、漁港から基地建設予定地見学(約50人)。テントの周りウロウロ。
 名札も帽子も「小牧基地協力会」。
 話かけると
 「みなさんたいへんですねー」極まり悪そうに聞くから、
 「大変でありません。名古屋空港、中部国際空港も赤字でしょう。あなた方が受け入れればすぐ解決しますよ?どうですか?」と真剣な表情で答えると苦笑い。
  5・6人テント覗いて資料とる。最近はこのようなツアー少なくありません。

DSC05391.jpg
 午後から火の車
   6時間講座?
 昼食に1団体。A記者とK地方紙編集長と懇談。地方紙でもK紙沖縄報道優れている。全国5紙の異常のなかで、地方紙の奮闘について懇談した。1980年代の恩納村都市型訓練闘争、村の人々機動隊にゴボウ抜きされても。また、座り込み、機動隊員が涙を流しながらおじー・おばーをゴボウ抜きした歴史についても、A記者が思い出を語っていました。
 あの闘いのなかに居た自分を回想した。辺野古に機動隊導入されていませんが、カン来沖の県警の布陣は、再び、沖縄県警が機動隊体制と、私は見ました。
 また、辺野古・沖縄の闘いは「第4の権力」と闘いでもある。闘いを住民同士の喧嘩と描くことの危険性、目を常に民衆の立場で「足で」見ることが大事ではないか、辺野古で若い記者たちとの思い出の記事についても、私のほうから話をした。
 米軍再編成に入って、いかに、今日まで「大本営」かしているか、いくつかの、全国5紙の社説、年・月・日を例示した。
 恩納村都市型訓練闘争と高江
http://takae.ti-da.net/


 2:30団体客2団体、3:50テント店仕舞い、大阪の団体、質問も多く、5時まで、最近現職のころより授業が多くなった。うれしいことであるが、かなり、疲れて、日曜日の発進お休み。
DSC05400.jpg

  (大阪革新懇のみなさん。米軍基地のないところでの闘いなど提言?)
 ミサゴのエサ捕りから
  MV22オスプレイの名称が
 記者たちにミサゴの写真見せた。「未亡人製造機」はミサゴから、驚いていた。ミサゴは満ち潮が始まると辺野古干潟を旋回する。今年の目標は餌をとる瞬間の撮影、昨日(21日)カメラ納め車のエンジンかけたたら獲物を捕った。悔しかった。
 ミサゴは雄が獲物捕るようだ。ツガイで見ることあまりない。授業中にメスが来た。空で戯れ去って行った。
 どんな、会話で有ったか。最近ツガイに会います。子育ての時期?

DSC05396.jpg
琉球新報社説(22日)
訓練移転 即時無条件移転を求める
 (続きー名護新スポット)


続きを読む

毎日川柳「総理の座、回転率世界一」


 高江情報
カメラマン森住卓朝日「ニユースの深層」動画
http://takae.ti-da.net/

閣僚たちの沖縄詣で

 高江動き見えません。辺野古フエンス建設道路作成、工事のポール立ちました。高江の闘いと同時進行ですが、高江の闘いが大事です。
 閣僚たちの沖縄詣で、他の都道府県ではいかがですか。北沢が帰ると枝野官房長官。枝野、QABステイションQを見るとニュースにもなっていない。(官房長官も哀れ?)

 北沢は安保廃棄展望しているのか。
   沖縄の安保反対世論支持か?
 沖縄はの到達は、安保賛成・反対者も普天間撤去・県内移設反対が県民の一致した総意である。再編成は嘉手納以南返還パッケージ、北沢は嘉手納もパッケージ(最大20機、20日移転訓練)と言っているようだ(タイムス1面)。
 嘉手納の到達点は「しずかな夜」を求めている。辺野古と嘉手納パッケージは安保条約に踏み込むこと、沖縄県民は約60%安保反対。
 普天間・辺野古・嘉手納パッケージは安保に踏み込めのメッセージになる。ゲーツ「日本の指導に従う」からすれば、どう解釈する。
 トンチンカン発言で、対米追従深化狙ったか。この国、この国???? カンは何を言っているか??


最後に沖縄タイムスと琉球新報社説、添付します。

DSC05361.jpg
 
DSC05363.jpg

 宝貝と善意の受け入れは
  要美優さん電話 

テント村今日は雨です。少しだけ冷えました。焼き芋、お餅焼いてユンタクです。
 むかしの乙女たちといろいろ話しました。宝貝拾ってきた乙女、貝の名前教えてというので「海上の道」柳田民族学から島崎藤村「椰子の実」まで、川田正子「里の秋」、「二見情話」など、オジー・オバーたちの「命の海」などにおよびました。まとめれば、文化論になるか。

 要美優さんの「命の電話」について
  多くの善意が実るために
「宝の海」でも「0990-500-666に電話すれば300円寄付」をいくどか書きました。現金カンパしたので、私は電話しませんでした。ネットとつながれた電話ではつながらないという。携帯でもやってみましたがダメでした。
 家に帰り電話、つながりました。
 3人の乙女、2人がつながらないと言います。善意が通じない。タイムス・新報に電話しました。QAB[美ら島募金」も同じだというので、三上アナに電話してみました不通。
 振込で振込料金とられることも不満が出ました。
 つながらなかった経験者いますか? 今日(22日)もテント村退屈していますから
  090-1940-1563にお電話ください。
 善意が実る方法ありませんか。
DSC05342.jpg
 カラスが干潟・砂浜で威張る
  わが愛する渡り鳥たち
 今日はカラスが約30羽、ツクシガモ、クロサギ威嚇、さすがのミサゴも大軍には勝てなく去った。
DSC05350.jpg
 (カラスがツクシガモ包囲、委縮するカモ、クロサギは悠然と)
 カラスに追われ逃げる
DSC05371.jpg
 テント村講座
 「総理の座 回転率は世界一」
 友人の畑田重夫氏(日本平和委員会理事)の論文に毎日川柳「総理の座 回転率世界一」が引用されていた。今日のテーマとし、締めくりも。
 小泉首相が米軍再編成に手を付けて、6人の首相交代、根は普天間・辺野古と沖縄県民の闘い。今、この場から見える。今、日本を見る目、憲法9条と紛争の平和的解決(東南アジア友好条約)が大切、私の基本的視点の一つ。
DSC05373.jpg

 琉球新報社説
周辺事態法 “派兵”につながる危険な改悪
 沖縄タイムス社説
[F15訓練移転]検証不能な負担軽減策
 赤旗1面
嘉手納F15訓練 グアムなど移転


北沢の「大人だまし」ー名護市臨時議会補正予算可決


おしらせ
*高江ヘリパッド・第6回高江住民弾圧裁判のお知らせ*
「第6回口頭弁論」
日時:2011年1月26日(水)午前11時から
   午前10時から事前集会がります。
   午前10時35分から傍聴整理券配布
   裁判終了後、報告集会を行います。。

陽気な日が続いています。
 眠れぬ夜
 高江深夜に行き、帰って朝寝、調子狂い夜眠れず。16日の月、昨日は昼寝やめるためにテント村へ、リズム取り戻す。
 
DSC05298.jpg
 (20日 0:10)
 北沢ー仲井真会談。
  北沢の「大人だまし」が、面白い。
 曰く「最大20機を、最大20日カン移転する」(カン=間)(タイムス電子版20日)
 これに対し仲井真、文書で「県外移転」要請。異例のことである。

 北沢は、防衛大臣、沖縄まで来て知事に言う言葉か、民主党内閣「初めに言葉ありき、後に学びました」と言葉捨てる。言葉は消える文書は消えず。あきれ果てる。大半を海兵隊激励。北沢らしい。「海兵隊抑止力」が根拠ないから海兵隊をメデイア出すために来沖?

 海のかなた、ワシントン湖・オバマ会談「共同声明」出るか?注目している。

 名護市「再編交付金」抜き、補正予算可決。

 自治行政対政府の具体的闘い始まる。フニャフニャ矢(知事)シャキットさせよう。しなやかな2本の矢(名護市長・宜野湾市長)激励だ。激励はヘリ基地反対協にFAX。届けます。
行政の継続事業ストップ、平常に戻す予算、岩国の例を観よ、市長転覆、名護市の知的財産公務員も知的財産で対抗。すごいことだ。心が動かされる。私の1円。
  ふるさと納税運動
  稲嶺市政1周年集会
    2月17日(木)

へり基地反対協議会、名護防衛施設局事務所問題、交渉申し入れ。

沖縄新たな闘い
 嘉手納爆音訴訟、普天間爆音も2次訴訟へ準備中 闘いは県民の総合的な「知恵」こそ力なり。
 名護市民は、理不尽な政府に「勝」。
嘉手納爆音3次訴訟
   (赤旗20日)

QABの動画添付する。

2011/01/20 木曜日
http://takae.ti-da.net/DSC05302.jpg

辺野古講座
 基地のなかでは「水無し川」(雨に基地から大量に流れる)のリーム管設置、砂浜で河口蛇行し、新しく設置するコンクリートフエンスに流れ(川になる)たおれないための工事であろう。
 今日も訪問者の学習(講師安次富)
 有刺鉄線にはアキカンが
  アキカン内閣は自公政権より悪く幼稚?すぐばれること平然という(今日は北沢明日は枝野官房)

DSC05304 (0)

 浜にはこんな花咲いていました。
DSC05308.jpg
 

 辺野古・大浦湾の生き物たち
  DVDテント村で販売ー1000円です。
   サンゴなどの調査の蓄積です。
DSC05313.jpg
(ビギン「島人の宝」使いたかった。だめのようだ。海上闘争、海上調査、ビギン「命の海」「海の詩」、夏川りみの詩に、涙を流し励まされたか。『愚直』に、かなり、記録されているが、ビギンにとって歌は金を稼ぐ世界であろうと思った、利益を求めない自然運動には?と思った。まとものころの喜納昌吉ゲラ取らなかった。喜納は政治家で終わり。ビギンが沖縄の自然歌っても、自然を犯す人も、自然をを守る人(無償活動)も同列、コマーシャルからすれば自然破壊の側にいる、「わからない」で、済ませば、利益になる。と、知った。別に、珍しいことではない。だが、海の純粋な営みのバックミュージックにぴったりだが、ビギンの新しい歌に感動することないであろう。むしろ、沖縄の現実と向き合って無償並みに活動する若者たちに期待したい」、喜納のハウスに行くことがないのと同じである。それだけのこと)

陽気に誘われて
 港の埠頭からコメツキガニ
DSC05319.jpg
 (辺野古漁港20日)
 高校生たち
  干潟の調査研究です
DSC05331.jpg
 クロサギ?
  久ぶりにきました 
DSC05334_20110120173846.jpg
宮古 多良間島に
  ツクシガモ来たと新聞に写真入りで出ていました。  
DSC05341.jpg
 (辺野古干潟20日)
 空にはミサゴが毎日
嘉手納爆音3次訴訟

"http://blog-imgs-47.fc2.com/t/e/r/teruo024/DSC05340.jpg" alt="DSC05340.jpg" border="0" width="400" height="267" />
 (20日 辺野古干潟)
 (0時30分更新、「大人騙し」、新聞どう報道するのか、新聞読む時間には辺野古出勤か、高江、辺野古終わって北沢来沖記事添付)


日本政府は「悪代官」-米軍統治から

高江動きなし
  (11時30)


悪代カンたちの来沖、沖縄詣で
政府・前市長の「負の遺産」清算
  奮戦する稲嶺市政
 名護包囲網、さまざまな手を使ってくる。前市長の残したものを優先して、市の要望の美名を使い防衛局辺野古事務所開所、稲嶺市長はこの「負の遺産」の清算のために奮闘している。
 昨日もこの手法批判したが、沖縄の新聞・テレビも批判している。
移設問題 方針転換を 稲嶺名護市長 当選1年会見

 全国の名護市支援
  頑張るものへの共鳴

[広がる名護支援]自治力を高める機会だ
  (沖縄タイムス19日社説)
 稲嶺市長就任1周年集会  
  2月17日(火)
共感、激励は
 ヘリ基地反対協経由でもできます。
 こちらに、FAXを送れば責任を持ってお届けします。名護市のFAX・メールは使用しないでください。
  FAX 0980-53-6992
DSC05272.jpg
(完全勝利までテント村授業は続くー市民と市政が共同)
  
米国統治の真似事
  悪代官たち次々
 閣僚たちの沖縄詣で多彩だ。沖縄では米国の「悪代官」に映る。
 沖縄は「悪代官」時代があり、その手法も知っている。「高等弁務官」に変わって「日本政府の閣僚」が現代の悪代官?弁務官政府の裁判所は米軍殺人事件などすべて無罪にした。

 名護東海岸、カヌチャーリゾートから安部(灯台入口)に水道橋が残る。オグデン水道という。1950年代琉球米国民政府は「銃剣とブルドーザー」と土地接収、一方、地方農村地帯では用水路など「善政」を敷いた。当時の民政府副長官がオグデン。「アメとムチ」であった。悪代官「高等弁務官」というものが沖縄の全権を握った。キャラウエー、ワットソンと「悪代官」いた。
 「沖縄には自治は神話である」(キャラウエー)と「斟酌しない」は同じ言葉である。
再編交付金に該当するのが高等弁務官資金である。必要ない金も配った。当時の本部町長は「あきれて」桜を植えたという。
 反面教師で、日本1早い桜祭りとなっている。
 私の月曜日は「水戸黄門」欠かせないが、黄門様、まだ、琉球に上陸してない。黄門様沖縄だけ上陸してない、こんな脚本書けないであろうが、悪代官に「この紋所」・・。

名護防衛事務所 日本政府は「悪代官」か
  (琉球新報社説、19日)
 アメリカの嘘は
   自己暴露
 滑走路の修理で普天間使うといい、ところが、嘉手納には外来機移駐。アメリカは嘘つきだが、日米政府とも「喧嘩劇場」演出してきた。また、始まった。
嘉手納基地、F16一時配備12機 町議会抗議に不快感

「思いやり予算」学習
 在日米軍は「思いやり予算」があるから日本に居座っています。
 下記のブックレットおすすめします。

http://homepage3.nifty.com/anpohaiki/img-box/081016gunjihi-panf.pdf

DSC05236.jpg
  (テント村ー退屈だが鳥たちと遊ぶ)

19日2回目更新ー高江の高圧線なぜ点滅灯ー24時間体制


高江情報

CS朝日「ニュースの深層」で高江ー森住卓氏「高江」放送の情報あり、19日20時。

 16夜の月が薄い雲から時々顔を出す高江路を1時に家を出る。
 高江の高圧線は点滅灯がついています。ヘリの夜間訓練のためと言われています。16日の月も写っています。

DSC05281.jpg
   N4第二テントに煌々と月明かり、2時につきました。

DSC05285.jpg
 
 6台の車に監視員が寝ています。ぐっすりと寝ています。
 泡盛を熱燗にして車の中に睡眠誘導、寝袋にカイロ入れて眠ります。軽トラでは眠れませんので、h通乗用車、朝、正体不明の車だ(私の家だって乗車あり)話題になるDSC05287.jpg
 朝の打ち合わせです。
 名護署も来ていませんので特別の動きありません。9時高江を後にする。太陽出て暖かくなりました。
DSC05295.jpg
 (19日10時30分更新、これから朝寝します)

北沢防衛大臣来沖ーその狙いと国民的反撃



新聞報道などから 北沢来沖と連動した動き
 海上保安庁巡視艇
  および沖縄防衛局事務所
 現在、メデイアはTPP、日米同盟深化の扇動的役割を果たしている。
米軍再編成=日米合意(05年10月、ロードマップ翌5月)を前にして「妨害行為を排除せよ」としたのは日経新聞であった。海上保安庁が強化され、辺野古体制のために中城保安部(60人)を執り、新たに巡視艇も配置という。以前の古い巡視艇に比べスピードも機能も強化されたと思われる巡視艇が、辺野古・大浦湾で定期的に「遊んで」いる。
 この提言、今、日米同盟もTPPも一体としてメデイアは煽っている。米軍再編成は消え、日米同盟。
DSC04798.jpg
 沖縄防衛局
   40人態勢
 辺野古に沖縄防衛局辺野古事務所開設のようだ。諜報活動、宣伝活動の強化であろうか。それとも、環境アセスメント評価書の広告縦覧近いのであろうか。
 仲井真知事は「県内移設反対」に舵を取ったが、彼は、アセス手続きで、自動的に移設を認める。
 私は06年12月31日、翌、12月31日、沖縄タイムス論壇に辺野古基地建設はアセス手続き過程でもあると書いている。
 仲井真知事は、方法書、準備書をアセス審査会の答申「アセスやり直し」を歪曲した。アセス手続きに瑕疵行為が「ない」と埋め立て申請も認め「知事の限界超える」とすることもできる。
 防衛省など基地に関する予算は「聖域」である。
 北沢防衛大臣の来沖は、政治と手続きの摺合せであろう。
 
高江の防衛職員の配置、巡視艇「遊び」「辺野古事務所」開設、単純に計算しても膨大な無駄遣い、事業仕分けの対象ではないか。
 中城保安本部、方法書で私が「風穴」開けるターゲットにしたのが大浦湾作業ヤード(続き参照)で、代替施設協議会で消え、追加方法書でも消えた。
 ケーソン式護岸はフローテイングドグ船で製作される。大浦湾に浮かべるが台風などのリスク伴う。泡瀬の浚渫、ドグ船、作業船団の避難港としても絶対に必要不可欠である。
 前原が泡瀬埋め立て容認には辺野古がある。県と国の思惑がある。
中城保安本部の強化は泡瀬と大浦湾の作業船団警護も含む。だから、速度が速く、豪華船並みになって、定期的に「遊ぶ」でいるのである。陸上からはキャンプシュワブにゴムボート船団配置。
 
沖縄防衛局 名護事務所4月始動
 再編交付金でゆがんだ
  市財政、やんばる経済体制を立て直すー生みの苦しみー持続可能な社会
 基地受け入れとリンクして、前島袋市政は、あれも、これも、すべて、再編交付金でやろうとした。10年間でやる仕事(他省庁との関連予算)、すべて、防衛省再編交付金、今、名護市は当たり前の、市町村行政に戻すため、名護市は生みの苦しみの中にいる。40人態勢は、市民への宣撫工作隊と読める。 

再編交付金1事業中止 名護市、支給凍結受け
 生みの苦しみ激励
  ふるさと納税
 北沢が名護市包囲戦略で来沖する。 
 昨年末以来、いくどか、ふるさと納税、「宝の海」に書いてきました。再編交付金のカットで名護市財政が逼迫し、再建団体なるのではない。名護市が平常の自治体として持続可能な自治体になることである。
 名護の優れていることは、97年の市民投票を成功させた住民自治、年月はかかったが、民主主義の実践で「基地に頼らない市政」、議会を誕生させたことであろう。自治と民主主義形成の宝で「海の苦しみ」乗り越える。
 全国的に、湧き起っている「ふるさと納税」は、平和・民主主義への共感として大切な心である。

名護へふるさと納税を 交付金カットに対抗
  名護市激励
   メール・FAXでの激励は行政を混乱させます。
  2月17日(木)
   稲嶺市政誕生一周年集会


 古い上着よさようなら(F15)
  新しい上着(基地、機種)
 1996年、SACO以来、アメリカは「古いのは返す、新しい上着」を常に要求してきた。気前のいい日本は、アメリカの要求、強請りに認めてきた。
 もう、やめようではないか。
 蓮舫氏の事業仕分け、「聖域」には踏み込めない。「重箱の隅」ほじくっている。際限のない思いやり予算、辺野古移設への巡視艇、沖縄防衛局の拡大は無駄な予算である。米軍機の訓練燃料まで「聖域」である。
 負担軽減の掛け声は財政的にも負担増である。
北沢がどんな動き、アンダグチ(うそ)述べるか注目しよう。
F22 残り7機飛来 嘉手納に全15機

 (続きー桜・球春ー名護散歩道4(最終回)=辺野古への道

続きを読む

高江辺野古情報
 今日、高江10:10時点で現場の動きありません。
時折、太陽のぞきます。小さな村の闘い夜空の森で踏ん張っています。

http://takae.ti-da.net/

現場でたたかいながらー歴史散歩



高江・辺野古波高し
1日2~3回の発信が必要になってきます。
高江が24時間体制に入りました。
過酷でもやり遂げなくてはなりません。

 日本中で民主党政権の暮らし(特にTPP)、国の仕組みについて、この国、おかしい、この国のメデイアが、この国おかしくし始めている声が聞かれます。
 民主党政権への怒りが地下のマグマになって爆発寸前です。沖縄だけではありません。理性をもって、この国、解剖するときではないか?

  ゆとりはないが、わが歴史

沖縄総合学習と現在

沖縄総合学習始まる。
 教師は転勤の連続である。70年代末から80年代、沖縄最北端の高校辺土名高校に転勤する。沖縄の全体および沖縄の歴史を学ぶために、一泊二日の野外学習を実施した。
 「沖縄総合学習」とした。当時、新城俊明は日本史に沖縄を取り入れる優れた実践を行っていた。
 1982年、日教組広島教研集会で報告したが、反応はなかった。しかし、和光学園、私立高校など沖縄修学旅行(平和)が静かなブームが始まっていた。丸木政臣『沖縄総合学習』は、沖縄平和修学旅行創生期の貴重な記録である。沖縄と東京で総合学習の実践は始まっていた。

組踊り「執心鐘入」の鑑賞は、必ず入れた。組踊りは世界文化遺産になった。

無題c
 (1982年、広島教研レポート)
 90年代初期の記録で、96年国連事務局との要請行動も記録されている。
無題a
 南部戦跡を生徒と歩く
 宜野湾市嘉数台地
  私も髪がふさふさと黒い
 1996年、沖縄修学旅行は「爆発」する。事前学習、ガイドで忙しい時期、学校の授業終わると嘉数台地に立つ日が増えてゆく。

 文部省が「総合的学習の時間」に踏み出すのが2000年である。
 1995年、私の実践は、環境学習では沖縄教育弘斉会教育論文賞、野外学習の実践は評価されていた。
無題b

 (続きー桜と球春、名護散歩道3、10年前美少女たちと)

続きを読む

高江・辺野古情報

大きい文字

高江に朝6:30行きました。
 高江から辺野古出勤
 ニュースで、沖縄防衛局キャンプ・シュワブに40人配置体制のようです。
 現在の時点で、辺野古布陣の意味が理解できません。
 ヘリパット強行の陽動作戦か。沖縄の闘い分散?
 今日の高江の動き見ていると24時間作業体制に入ったようにも読み取れます。
 夜に機材を運び、昼に機械を動かす。沖縄防衛局と業者、ローテイション作業体制に入ったのだろうか。DSC05223.jpg
 (沖縄の水甕ー新川ダム高江) 
  05年4月26日、辺野古で24時間体制とりました。
  タンカン櫓に24時間張り付きました。
 シンドイ、闘いでしたが、今度も受けて立つ。

 沖縄防衛局、民主党政権の現場戦術がまだ、分析できません。
 ゲーツの「日本の指導に従う」は「日本を指導する」意味であろうか。辺野古・高江の今日の動きは、何をメッセージとしているか。
 今日の高江情報
http://takae.ti-da.net/

 キャンプ・シュワブの米兵も動いた。朝から、射撃演習絶えません。
DSC05234.jpg
  (救助作戦か)
座間の3人娘
 豪華な昼食作ってくれました。
  午後はおやつにぜんざいです。
DSC05261.jpg
 (来るたびにありがとう)
 訪問者絶えません(今日は5台のバス)
DSC05270.jpg
 店じまいにも来ました。
DSC05277.jpg
 (17日18時40分更新)

ゲーツ「日本の指導に従う」は、いかなる意味か?

高江情報
 N1に作業員入る
  06:11分


 辺野古テント村

反基地国際ネットワーク
 パブロフ・コラソン女史
 反基地ネットワーク、コラソン女史、同メーリングで沖縄に関する記事、流しています。ゲーツ来日、読売報道、最後のゲーツと北沢のミサイル武器輸出に関するやり取りです。
 経済的効果をゲーツ容認、北沢、今年の末までに政府結論出す。日本の武器輸出促しています。グーグルの「言語ルーツ」で訳して、単語など勉強していますが、進歩しません。

 ゲーツ氏、「日本の指導に従ってゆく」「普天間と別問題(日米同盟?)」など微妙な言い方しています。沖縄の闘い、全国の再編成に反対する闘い、日米の合意が風船のように軽くなっている状況の中で、とても、重要だと思います。ゲーツのメッセージは何を言いたいのでしょうか。
 「カンパッケジ内閣」発足のなかで、中央マスコミがますますおかしくなっています。

"It makes economic sense to make it available to others," Gates said.
Kitazawa said the government hopes to make a decision by the end of the year.
 (コラソンメール、最後の文章から)

天気予報はこの冬1番の寒さ伝えます。時折、太陽がのぞきそうです。
 5月の日米合意以来シュワブの射撃訓練異常と記録してきましたが、名護市議会が抗議要請しています。

朝から辺野古に行きます
  高江に動きあれば、高江に
 反対協構成団体の新年会などこなしています。日本共産党北部地区委員会(15日)に出ました。
 多くの方々のご配慮で辺野古も比較的自由にさせています。今日は当番で辺野古に行きます。高江に動きがあったら飛びます。
この冬、一番の寒さ、霰が降りそうです。
  (17日未明更新)
DSC05219.jpg

お知らせ

TPP反対沖縄JA総決起大会
 1月28日(金)

全国基地交流集会
 IN沖縄
 高江の闘い支援ー平和号贈呈式
  29日(土)9:00 高江N4テント
http://homepage3.nifty.com/anpohaiki/anpo-news/news11-01.pdf
 大阪のみなさん
 イハ洋一講演会
  2月8日(日)
  会場 いきいきエイジングセンター
  主催 大阪安保廃棄実行委員会

 (続きーナングシク散歩道2)

続きを読む

お休みの日


今日は休みます。
 要美優さん(中学1年)の命救いましょう。
  0990-55-666
お電話すれば、300円自動的に振り込まれます。

ゲーツと北沢ー名護散策(1)

この国どんな国、未来は?
 ゲーツと北沢が会談した。普天間・辺野古期限に縛られない。
    SACO合意ー5~7年で返還合意(1996年4月12日)
    米軍再編成ー日米合意(05年1月29日9、ロード・マップ(06年5月1日)
    辺野古移設・グワム移転2014年完成
 ゲーツの「せびり」?北沢の「媚び」?
   ゲーツパッケージ連発、F15グアム一部訓練移転日本負担で合意?密約?、スマートおばさんが来   日して財布に入れに来るか?、
  それともカンとオバマで詰めるのか?言いたい放題の民主党内閣の「カンチガイ」発言か?
 アメリカの空軍の出撃、訓練給油も日本が負担するの?
 この国のあり方のそもそもが問われませんか?
 日米の政府間、閣僚間、首脳間の合意事項、あまりにも軽いではありませんか。「際限なきせびり」「際限なき媚び」、この国危うくしませんか。

第二次「アキカン内閣」
 パッケージ内閣ー軍拡・消費税・TPP推進

 二日連続、太陽が出た。桜は、陽気に誘われて開花する。本部八重岳、北部は桜でにぎわい、キャンプも加わる。名護や北部の豆ガイドも時々。
 

球春と桜の名護(1)

名護桜祭りと
  日ハム名護キャンプ
 桜祭り  1月29日(土)~30日(日)
 日ハムキャンプイン 2月1日~29日)
 ダルに加え、ハンカチ王子人気で名護もにぎやかになるであろう。日ハム2軍は、国頭球場、ハンカチ王子、ホテルブィラー奥間?、おばさんたち、繰り出すかさて、名護においでの際、名護の街も歩いたり、食べたり、してみませんか。名護の案内ときたま紹介します。私版「名護ガイドブック」目指して。

 市史編纂室
 昨年、名護市史編纂室は『語り継ぐ戦争ーⅡ』を出版した。護郷隊(第3遊撃隊)の聞き取りが中心なので、10年前、元護郷隊隊長村上治夫氏と隊員(少年護郷隊ー慰霊碑はのちほど添付)の慰霊祭などの写真フイルムを届けた。10年ひと昔という。いい仕事しています。

 

DSC05009.jpg
 調査員探しています
  若い方、特に沖縄の学徒(私の願望)
 名護市史編纂室は旧崎山図書館、名護の教育史で大変な役割を果たしてきた。調査対象が多く、若い学徒の調査委員求めていました。
 「行って、見て、聞いて、確かめ、記録して」は、確かな目を育てます。人生寄り道も大切です。
 名護市教育委員会のホームページです。市史編纂室は教育委員会文化課です。FAX、メールあり、川満彰さんに連絡。
http://www.city.nago.okinawa.jp/4/3593.html
 沖縄戦でも残った津嘉山酒造
 市史編纂室から40mに酒造所があります。
 お酒の名前は「国華」です。

DSC05008.jpg
 むかしのままの酒屋
  庭の池、建物は国の重要文化財に指定してもおかしくありません。沖縄の建築史でも重要ではないかと思います。津嘉山酒造の歴史記録も大切と思います。
DSC05002.jpg
 むかしのままで
  酒蔵も健在です。沖縄の泡盛製造会社は近代化していますが、昔のまま、酒屋は沖縄でも津嘉山酒造だけでは、桜やハンカチ王子見るだけでなく、こういう場所も歩きたいです。
DSC05004.jpg

DSC05006.jpg
 ナグスバの老舗
  チューカー(急須)そば
 ウチナーそば、細麺とヒラスバがあります。ナグはスバジョウグー(そば好き)が多い、沖縄での有名なソバ屋は少なくない。私の世代は支那ソバとサンマの缶詰(楕円形)で育った。ですから、私はヒラスバが好きである。
 名護みどり街にある「八重食堂」は、行きつけのスバヤー。操業者の「御嬢さん」(85?)のユンタク
も面白い。ナグスバの草分けですから「ナグスバジョウグー物語」など聞き取り、まだ、できる。
 今、世界1周で有名な間寛平が、2年前?取材で変なスタイルではいてきた。
 「父ちゃん、うまいか」
 「あんた、どこかで会った?、どこか?」と言ったら、寛平変な顔になった。もともと、変な顔?
 小さな食堂、ドウシーメー、アシテイビチも、うまい。
  名護そばの歴史、現在、未来も大切です。「お嬢さん」最近見えないが心配です。時々、人に見えないように、「大西シンシ(先生)」目で合図して600円(スバ代)手の平でかくして差し出すのです。面白い先代。

DSC05013.jpg
 御汁はチュカーで自分で入れる。面白い店、なじみ客が多い。
  聞き取り、私の仕事かなーとも、思っている。
DSC05010.jpg
 (続きー真部朗沖縄防衛局長の素顔から、何を読み取るか)

続きを読む

高江情報(1)-対話的解決目指して

大きい文字
高江情報(1)
 真部朗沖縄防衛局長
   高江現場交渉と集会
 青空の下
  整然とした交渉
 久しぶりに太陽が出て、青空が広がった。ハゼの紅葉が一段と映えていました。


DSC05057.jpg
 高江の電柱は
  なぜ、黄色い帽子かぶる。事件は夜起こった。(12月23日)夜、高江の高圧線は点滅灯がついている。なぜ?
DSC05081.jpg
 ヘリ訓練は昼夜、森をすれすれに飛ぶ。平和センターの山城博冶氏が、夜、N1テントそばに車を駐車し監視活動。突然ヘリが頭上でホバリング、ターゲットにされ、沖縄防衛局と年末から交渉中。
吹き飛ばされたテントの中。
 宜野湾高校でよく見たのですが、上空でエンジン止めて、降下し、地上すれすれで、エンジンかける訓練する。山城氏の話で思い出した。
DSC05082.jpg
DSC05083.jpg
ごく自然に整然とした行動
  左交渉団住民の会 右支援者。交通安全体制確立 

DSC05089.jpg
 日本共産党議員団
中央黄色ジャンバー前田県議、左に赤嶺衆議員、マスク古堅元衆議員、後ろ具志堅名護市議、前田県議右西銘・玉城県議

DSC05033.jpg
 辺野古・高江テント村大好きバーチャン
  うるま市石川医療生協
DSC05043.jpg
 真部局長到着(10:37)
 交渉内容
  ①、ヘリの事実確認と現場説明
  ②、フエンスは県道で違法
  ③、ヘリッパト撤去と裁判の違法性
DSC05065.jpg
 (続きー交渉と高江ハチウクシー)

続きを読む

貝人形ー市長さんは交通安全のおじさん

朝、高江に出かけます。
10:00 沖縄防衛局長高江訪問
   下記に動画掲載されると思います
http://takae.ti-da.net/

貴重な闘いの記録
 貝人形
 1999年、政府と稲嶺恵一知事は軍民共用空港打ち出し、岸本建男名護市長も軍民共用空港受け入れ、名護市議会も受け入れ決議(12月26日)。市役所前でも多彩な行動、昼食時間弁当食べながら参加、そして教室への毎日であった。
 辺野古テント村8年プラス2461日と記録されている。守る会は事務所に座り、資金作りで貝人形を作っていた。
 私も貝殻集め、また、人形を売りさばいていた。ヒョッコリ、貝人形の写真が出てきた。市民投票(97)からテント村設営(04)までの貴重な闘いの記録である。
 

無題a
 あなたの家、事務所にありませんか
  ありましたら写真送ってください。
この時期に辺野古に来たみなさん
 日本平和委員会のみなさん
2000年ジュゴンキャラバンごろまでつくられていると思います。
   bingo@y5.dion.ne.jp
  
無題b
市長さんは交通安全のおじさん
  「普天間棚上げ」「名護市包囲網」のなかで
 岡田、馬淵の閣僚に続き、前原外務大臣「非礼」をクリントンと約束して、沖縄に来るそうだ。名護市は「基地に頼らな街」、再編交付金に頼らない街を目指す。これらの閣僚級の連続訪問は「外堀」作戦、「期限をつけず」に長期的に、無制限の期限で、沖縄を揺さぶる。「沖縄は日本防衛」の宿命的地政学的拠点と「紛争」仕組みながら来るであろう。ターゲットは名護市長を孤立させる作戦。
年始の在京新聞5社の社説等から読み取ることができる。下記は例として読売社説。

菅外交と安保 危機克服へ日米同盟の深化を(1月6日付・読売社説)

 稲嶺進市長、坦々と「お出かけ市長室」、健全な名護市つくりに日夜奮闘、公務の前に、朝、交通安全のおじさん終わると,自転車で出勤。
 県内の「外掘り」の一つ、当面の重要課題、高江ヘリパット。
DSC04995.jpg
 名護市ふるさと納税ホームページ
名護市ふるさと納税のご案内

 オバマ大統領アフガンに海兵隊1500人投入
  沖縄のヘリ訓練少ないと?
 パキスタン国境米無人機無差別攻撃(?)
 戦争で殺されるアフガンの子ども、劣化ウラン弾の子
 ブログで再録(12月6日から9日ごろ、アフガニスタンジャーナリスト、アルコザイ氏提供)
無題j
無題c
 読売12日電子版
米軍無人機「標的情報誤り」で民間人犠牲が急増


「アキカン首相」が政治用語に
 カンカンに起こるときだが・・・・・?
 昨日の時事通信の配信に「空き缶内閣」が使われている。アキカン首相と命名したのは嘉陽のオジー。民主党総裁選挙で管総裁誕生の日である。アキカンは認知された。カンの来沖にアキカン叩いた。傷だらけのアキカン、辺野古テント村に1個展示している。わたしはアキカン首相、カン首相にこだわってきた。
 カン首相「金と政治」で小沢切したかと思うと、選挙で「どんどん金使え」と地方幹事長激励、この国の国民カンカンンに起こっていいのだが、カン全になめられている。胃袋までアメリカにささげる国の・・・悲しい姿?
 読売
 菅首相は「私はこんなに活動資金が使える政党に身を置いたことは初めてだ。必要なカネは大いに使おうではないか」と述べ

「戦果」はまだ生きているー高江報告

 1月13日(木)10時
   沖縄防衛局長高江訪問

 政府、民主党、さまざま動いています。ゲーツの中国訪問など、東アジアを観る確かな目が必要です。


高江情報
 昨日10時、メールで高江に動きありの連絡で、ブログに打ち込み、高江に向う。防衛局長の訪問日程もあるので動きないと思っていた。
 N4で測量が始まっていた。沖縄防衛局の意志が読み取れます。今日は一機のヘリも来ませんでした。セスナが飛んでいました。

DSC04937.jpg
 造園業の軽トラも動いている。
DSC04940.jpgheight="267" />
 土嚢を積んだトラックもメインゲートから入る
DSC04972.jpg
 親切なガードマンによれば、ヘリパット建設関係はメインゲート使用しないことになっている。造園業は草刈りや維持管理のために米軍が雇、他の基地の業務と同じであるとの説明。
DSC04974.jpg
防衛局長訪問の前に、いろいろ、基地が動くと疑心暗鬼になる。金網のない場所に獣道(イノシシの道)があって、イノシシに誘われて人間様も入ってゆくと、人間も入っているようだ。おそらく、ヘリパット業者の作業道であろう。漁師(猟師)の因果でイノシシの生態を調べていると、ヘリの着陸地に紛れこんでいた。そこで、見たものは?
イノシシがつくった道
DSC04970.jpg

 ヘリの安全なら周辺の松切り取るはずだが、明らかにアルバイトだ。山城君が見えないヘリパットに向ってマイクで叫んでも、平常業務ではなく、金儲けしているのだ。基地の中って、実に面白いところだ。
 なんと、驚く、草刈ではなく、松の木を採っているのだ。勘繰りたくなる。
 米軍占領期、基地から物資を盗ること「戦果」と言った。「戦果」はまだ、たくましく、生きているのだ。
 この基地の森には、イイク、アデイク、テカチ、ギーマ、ヤマモモなど庭園木は少なくない。草刈と称して、盗木して、私たちを攪乱していたとしたら、造園業者は「作業やめろ」の抗議を聞きながら、せっせと盗木の「アルバイト」(これが収入は多い)していたか?暗くなって基地出れば、ばれない。

DSC04951.jpg
 N1にいると自然の変化が見える
 ハゼの紅葉
DSC04979.jpg
 沖縄では紅葉?
DSC04980.jpg
 春の芽吹き
DSC04981.jpg
 蕾もいっぱい
DSC04983.jpg

 少女の命を救うために
 退職者教員互助会(国頭)では、心臓病で命を失う要美優さん救おうと活動しています。
  0990-55-666
 に、電話すれば自動的に300円カンパされます。

非礼な日米合意の情けない姿


お知らせ
 1月13日(木)10時
  沖縄防衛局長高江訪問
緊急情報
 高江作業開始、N4でユンボ動いたようだ。これから高江へ
   (11日、10時10分更新)

今日は
ムーチーの日(旧暦12月8日)
寒いです。ムーチービイサ(お餅の寒さ)です。

 連休最終日、汀間漁港にジュゴン1号、平和丸の点検に出かける。いつも、オリオンビールから行くけど、源河川に沿って、ウフシッタイを回ることにした。名護市の山間部の北盆地がウフシッタイ。ウフシッタイを漢字に直すと大湿地帯となる。
 源河川、平南川、有銘川、汀間川の源流に位置し、沖縄戦に御真影奉納隊が御真影壕を掘り沖縄中の御真影を集め、教師たちが守った。教師たちの名前を調べると戦後の政治家、教育指導者に少なくない。
 名護市史「語り継ぐ戦争Ⅱ」に詳しく、ウフシッターは避難民たちが東南西北へと彷徨い、1日10万ともいわれている。
藍畑に梅、蜜柑

DSC04892.jpg
 
 梅は沖縄では一般的ではない。
  ウフシッタイは梅の里

DSC04896.jpg
 DSC04908.jpg
 散り始めた梅の花
DSC04883.jpg
 汀間漁港
  寒さのなか、網を修繕する海人
DSC04918.jpg
 スナフキンチーム
  海の調査へ
DSC04920.jpg

 岡田と前原
  日米外交の異常さ???
 岡田民主党幹事長が沖縄に来て「日米合意以外なかった」と発言、沖縄は日米合意を白紙に戻せと言っているのである。
 一方、前原外務大臣は、アメリカで
 「昨年5月の日米合意を履行していくが、期限を区切って沖縄にお願いするのは非礼に当たる。その状況は米側も理解している」と述べている。
 米軍再編成、ロード・マップで2014年完成の「期限を区切った」のは日米合意である。私は2014年を狂わす戦術をとりマチブイ、マチブイを目指した。日米政府の約束狂ったのだから、期限取り払うのは全く非礼であろう。「非礼に当たる」ならやめるのが外交だ。14年も沖縄に対して「非礼」、沖縄は「守礼の邦」である。
 おそらく、岡田の狙いは、2014年実現不能を告知しに来たのであろう。
 普天間の居座りで、恫喝を繰り返す。
 今日の新聞に本音(宜野湾市長との対談)が出るであろう。

 私の記憶ではカン内閣発足して日米の外相が月に一回の割合で会談している。
事務方並みの会談に、日米外交の軽さ見えるのだが・・・。
 ここで約束したのは、またも、「思いやり予算5年」、さすが、スマート(賢い)おばさんクリントンである。それにしても、前原君、気前がいいですネー。
オバマが1800億円手にして、スマートおばさんが5年確保。日本の農業までささげるとは。メデイアも情けない、環太平洋諸国すべてTPP参加のような報道。騙される国民も問題だ・・・。
 (午前0:00更新)

(続きー名護市のふるさと納税ホームページ)
 

続きを読む

桜前線ー少女に命を



桜前線
 9日、朝曇り、昼晴れ、陽気なので、国頭に向う。北から黒い雲押し寄せてくる。一転して、冷たい雨、
 山里には、桜が開花した。沖縄の桜は山から里に、北から南へ桜前線が始まる。20日ごろから、八重岳、名護城(ナングシク)はピンクに包まれるであろう。
桜の開花と共に、プロ野球のキャンプも始まる。巨人の那覇キャンプ、名護は斉藤祐樹、ダル人気で多くの客が予想される。

DSC04865.jpg

美優ちゃんを救おう
  中学1年生、要美優さん、心臓病、心臓移植求めている。タイムス、新報など沖縄のメデイアで呼びかけがされている・
  0990-500-666
 あなたが、電話すれば300円が自動的にカンパされる。
少女の命のために 、手術代は1億5200万円。

 日米同盟は「密約」と嘘の塊
  メデイアの安保大本営
 嘉手納の滑走路改修工事で、F15など普天間ダンバート(移動訓練)と言っていた。
ところがだ、F22、F16、ハリヤーが、外から移駐、滑走路使えないという米軍・政府の説明は「大嘘」であること、自ら証明している。
 これは、米軍の都合で日本の基地(自衛隊含めて)、自由に使用する宣告であろう。
 岡田外相がTPP、思いやり予算5年据え置きなど約束したため、メデイアはカン内閣批判やめて、カンの政策、民主党宣伝開始した。
 日米同盟深化論は、国民生活との間に矛盾を拡大するが、沖縄は安保大本営的メデイアとの闘いも重要になってくる。
 
[同盟深化]沖縄の負担を直視せよ

嘉手納にハリアー8機飛来 自治体へ連絡なし

日米同盟の新たな深化ー田園の散歩

日本全国3連休
 休んで、体力をつけて、高江に備える


年の初めは、旗開き、新春の集いなど、結構ある。個人ではないから、自分で体力管理しないといけない。

高江よりの連絡
  1月13日(木)10時
   真部朗沖縄防衛局長ー現場訪問
    (8日、17時30分受ける)

閣僚たちの日本語
 逆に読むこと
 歴代内閣、自公および民主党内閣の閣僚たちの日本語を逆に読むことが大事である。平和ノーベル賞の佐藤栄作来沖(1965年)「沖縄の復帰なくして、日本の戦後は終わらない」といったとき、沖縄県民は「売国奴佐藤」と叫んだ。まさに、秘密協定などで、日本は65年も「対米追従」で、特に、沖縄は「戦後の占領」状態である。

 カン内閣の閣僚たちは、負担軽減を叫び、メデイアは検証せず報道、F15のグワム訓練移転、ヘリの国内訓練移転などなど花盛り。意図は「普天間が焦点化することを避けつつ、できることから関係を深める」(タイムス)で、カン内閣謳歌が始まる兆しだ。前原ークリントン会談にも、外堀埋めて本丸(辺野古移設)への戦略が見える。
 今日の新聞の「見出し」を拾ってみる

 「米国防予算6・5兆円削減」(新報1面)
 「海兵隊最大2万人減」(タイムス1面」
 「F22嘉手納に15機」(タイムス1面、新報社会面)
 F22 嘉手納に15機 来週から4カ月間


アメリカの苦悩、海兵隊不要論が見える。
負担軽減が、いかに、事実として嘘か米軍が証明する。
古いF15、に変わって、F22、F35、垂直離着機など最新鋭戦闘機の配備の前兆といえる。
また、ハリアー(岩国)、F16(三沢)の配備(飛来)は米軍基地の一体化(軍事同盟深化ー前原・クリントン会談)を在日米軍が実践的に展開した。オバマ来日(11月)の米軍の動きと重なる。
ヘリ訓練移転もMV22配備を隠すための「焦点化」避けが見えてくる。

日米外相会談の中の沖縄
 報道にはないが、夕方辺野古住宅上空ヘリ2機訓練
「負担軽減」肩すかし F22配備

米民主議員「在沖海兵隊は遺物」 玉城県議ら訪米中会談

(続きー田園散歩)

続きを読む

米軍の横暴化

横暴になってきた米軍
 辺野古テント村、高江の交渉あり、村長務める。天気予報は昨日より悪い。重装備で家を出る。辺野古は意外と暖かい。
 新聞を読む。

米軍区域外訓練 県民の命が軽視されている

 沖縄は学校始まった。他府県から家族連れ、朝から絶えません。

DSC04788.jpg
 寒い予想なので、ただ、炭を囲むのもったいない。廃鳥丸焼き、暖かい日であった。
DSC04752.jpg
 油が落ちて炎が
DSC04799.jpg
 海上保安庁巡視艇
  遊びに来た? (Hさん)
 提供水域米軍演習、最初にキャッチしたのは、防衛省ではなく、海上保安庁、よく頑張った。
DSC04798.jpg
 ツクシガモ
   辺野古大好きのようだ
DSC04767.jpg
 沖縄の基地闘争の先駆者
  上原太郎さん逝く
[訃報]上原太郎さん死去 旧小禄村土地闘争けん引

高江の動き
http://takae.ti-da.net/

訓練移転の掛け声は、訓練空域の拡大



高江沖縄防衛局交渉
  1月17日(金)10時ー9:30集会です。
(わたしは、テント村留守番です、廃鳥を焼いて暖をとり、談を行います。寒い寒い風が吹き抜けてゆきます。ユンタクしませんか)

 負担軽減は
  新たな負担の押しつけ

 第3打撃艦隊
  提供水域以外通告なし爆撃訓練
昨日、民主党内閣閣僚たちが、普天間ヘリ移転訓練、嘉手納F115グワム移転訓練など唱え、こうっらは、沖縄に新たな負担増、全国の「沖縄化」であるとした。
 1夜、明けると、提供水域以外でも通告なき訓練開始、沖縄の周りには広大な訓練空域が存在、マグロのパヤオ、セーイカ(ソデイカ)の漁場である。
 小沢一郎は「第7艦隊だけで十分」(空母ジョジー・ワシントン)と物議をかもしたが、第3空母打撃群(空母ハ―ルビンソン)が沖縄に展開している。
 負担軽減を政府が叫べば叫ぶたびに、新たな負担増が見えてくるのである。南西諸島沿岸域に訓練区拡大の足慣らしと見るべきであろう。
 セーイカは、提供訓練海域を避けるために燃料もかさむ、沖縄のセーイカは今が盛りである。二月連続の訓練は死活問題であろう。
公海自由の原則悪用し、日本の「公海」を爆撃、機雷演習の「戦争の場」に置くのか。
 訓練移転は海も危険にさらし始めた。

 北沢防衛大臣は盛んに「ヘリ部隊・F15部隊」の全国訓練移転、グワム移転を言い出したが、来たのは空母打撃群、再編成の要は普天間基地の撤去である。
 日米共同のパール・ハーバーがまた一つ。

 琉球新報(6日)
米軍、区域外で訓練計画 当日変更、漁業者ら混乱
 沖縄タイムス(6日、関連記事あり)
米軍、提供水域外で訓練 先月の日米統合演習
 (注・訓練空域はホテル・ホテルなど沖縄東・南海上に新聞記事表示より多いこと念頭に)

 民主党・閣僚の沖縄詣で
   ワシントン詣で
 岡田民主党幹事長、馬淵沖縄担当相が相次いで沖縄詣で、稲嶺進名護市長は「蚊帳の外」のようだ。「親切・丁寧に説明」は、誰にするのか。「稲嶺包囲網」と見るべきであろう。
 前原外務、北沢防衛相「ワシントン上り」、小さい虫(沖縄)殺しを授かりに行くのであろう。

 マメリカにも民主主義と地方自治のわかるシンクタンク、記者がいるかもしれない「一地方自治を抹殺してもやるのか」の質問出るか、期待するのが無理か。
アメリカは民主主義、地方自治の理念を失い、まだ、西部開拓で先住民族蔑視の時代を引きずり、ダブルスタンダードで、自己中心主義の時代であろうか。

ポカポカから一転して
  ヤーグマイ
 昨日は「日本晴れ」の陽気、今日は寒い。ヤーグマイ。
 隣の家から蜜柑の甘い香り、覗くとレモンの花が、別の枝には青いレモンの実が垂れている。蜜柑のように季節の花ではないようだと知る。

DSC04742.jpg
DSC04739.jpg

 (続きーヘリ基地反対協議会と「ふるさと納税」) 

続きを読む

名護市へのふるさと納税について(私的メモ)


 1月7日(金)10時
   高江、沖縄防衛局長交渉

ふるさと納税について

 ヘリ基地反対協議会
   名護市と意見交換
 ヘリ基地反対協議会は、5日、名護市の担当者と「ふるさと納税」について意見交換をしました。10年間、国の(防衛省)北部振興策、再編交付金による「アメとムチ」政策によって名護市政が翻弄されてきた。名護市民は「陸にも海にも新しい基地はいらない」稲嶺進市政を実現した。
 前市政は、防衛省と一体となって再編交付金による事業を行い、行政の継続性で現市政は引きつかざるを得ない。当然のことながら、名護市は2011年度予算では「再編交付金」による事業計画を想定しない。
 つまり、「基地に頼らない市政」を確立した。
 防衛省は2010年度に事業17億円の交付を拒否してきた。名護市は一般財源で対処しなければならない。このことについては与党会議でも了承され、むしろ、「すっきり」した。(12月27日ブログ)
 ヘリ基地反対協協議会の公式の決定ではないが、意見交換で得た、私的なまとめをメモする。意見交換を行ってのヘリ基地反対協議会の決定は、記者会見で表明します。

  名護市の財政は破綻し
   赤字再建団体になるのか
 地方公共団体の財政について無知だが、防衛省が文部科学省、労働厚生省、国土交通省などを統括したような事業を「聖域」としてやる財政のあり方がおかしいのである。
 通常の国と地方公共団体の関係にして行くことであろう。普通の市町村と同じ「なくても問題」はない、
 再編交付金のカットによって名護市の財政は、1時的混乱現象はあろうが、赤字団体にはならない。

稲嶺市長は年頭訓示「政府は再編交付金がなければ市は何もできないだろうと思っているであろうが、そうではない、再編交付金は労せずに得た金、自ら汗して稼いだお金で街つくりをする気概を持たないといけない」と述べている。
 まさに、公務員の知的財産の発揮を促している。よく、言われる人材つくりである。

 頑張れ名護市
  ふるさと納税
 地方公共団体は、一般寄付行為、指定寄付行為ができる。ふるさと納税は、普通の寄付行為に該当し、法律によって、税金の控除の対象になる。1月以降は来年の確定申告に名護市の証明で控除される。
 カンパ(寄付行為)は税金の控除証明がないのと異なるのか?
 名護市民も所得税、県民税が控除対象になる。国に支払う税金を自分の意志でふるさと(ふるさとは自分で指定)を決めればいい。本来、どの自治体でもできる行為である。控除を受けるかどうかはふるさと納税者の申告行為になる。

 国の「基地押しつけ」拒否
  「基地に頼らない」名護市励ます心
 日米の巨大像の圧力に屈しない名護市政、支える名護市民、「何とか支えてあげたい」国民の心、意志、願いが、今、泉の清流のように湧き出てきた。
 04年、全国のカンパで平和丸購入、借金で買ったジュゴン1号に対するカンパ、海上闘争の苦しい局面を切り開いた。
 運動体と自治体への寄付行為、論理的に戸惑いもあろう。
 
苦節13年、「県内移設」反対の県民と沖縄県の総意を確立した。偏狭ナショナリズムによって、沖縄をゆがめようとする、国家の閉塞のなかで、国の税金での自治体名護市への圧力は強まるであろう。国の税金システム(寄付行為)で、納税者が国家に異議を唱え、自己を表明する具体的な意志を示すとき、特に知的・評論的集団といわれる人々は、歴史の転換期に具体的行動を示す時か?
 日本の政治外交の矛盾の最大に集中する名護、13年の自治と民主主義の成果を、国家が押しつぶし、軍事的国家の完成を企む、今、「後世の歴史が明らかにする」に留まるときではない。
 アジア社会も大きな転換期。
  大逆事件、幸徳秋水ら処刑100年の1月
  辛亥革命100周年の年頭-皇帝政治から共和政へ

2011の100年前の歴史を思い出しながら、記す。 
 ヘリ基地反対協議会代表委員
   大西 照雄メモ(2011年1月)
 
プロフィール

teruo024

Author:teruo024
大西照雄
 1943年 沖縄県国頭村に生まれる
  少年期「草刈照雄」馬を飼育、炭焼き少年
 1955年9月
  由美子ちゃん事件「唇はきりりとしまっていた」知花芳子先生
 辺土名高校入学
  1958年 宮森小学校ゼット墜落事件にショック
  1960年 2年アイゼンハワー抗議デモに参加
      「みんなで大学合格勉強始める」
  1962年 琉大法政学科入る
  1967年 宮古高校赴任
  204年3月末日定年退職
教師としての活動
  沖縄県歴史教育者協議会(採用以来)
   実践報告少なくない
  沖縄平和ネットワーク(ガイドの会)
破られない記録
  沖縄県高等学校教職員組合執行委員連続落選(8期)
  野外学習、嘉数台地、沖縄愛楽園
  沖縄県教育庁呼び出し「指導」、履歴は白

 沖縄県教育教育弘斉会教育論文
  最高賞受賞
 同日本教育弘斎会教育賞(参加賞?)

著書共著
 「平和のための沖縄ガイドブック」(初版)95年
 「憲法。沖縄・安保」立命大学土曜講座ブックレット1-96年
 「語り継ぐ戦中・戦後」05年
  その他
 主著
 「学園に愛とロマンもとめて」93年
 「沖縄の太陽物語」95年
 「沖縄を教えて、語り続けて」97年
 「啄木と沖縄」2002年
 「愚直ー辺野古は問うー沖縄非暴力の心」
 「腰掛一つで刻む38年」(未完)
活動
 名護平和委員会会長
 奥間川ダム反対有志の会、
 やんばるの戦争遺跡ガイド
 ヘリ基地反対協代表委員(1999年~)
   「海の司令官」(総責任者)
 平和丸基金、ジュゴン1号、平和丸船長
 ジュゴン保護基金(ジュゴン裁判原告)
  評価「海でも陸でも、夜も昼も寝ている」
21世紀の地球観
 「平和の文化」築き
  生物多様性の地球の保育
 沖縄生物多様性運営委員
 趣味
魚釣り・パチンコ、野菜つくり、闘いの日常記録撮影
 辺野古の闘い
 「生永らえることでは太く生きること」
 好きな碑文
  「復帰闘争碑」碑文
   真教寺「新しき明日・・・」啄木 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。