スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

板についた「主夫」ーカボチャの花・豚の鼻

福島原発不気味なのですが

平和新聞コラム「宝の海」(21)
 教師になって以来、メモは生活である。「宝の海」もメモ、基本は自分の整理、しかし、伝える役目も意識している。授業はプリント、いわば、レジメ、毎時間、毎時間、作る。この癖、今も続いているが、文章にならない。しかし、記録は武器になる。

 カミさん、孫のところ、主夫努めています。炊事、洗濯こなしています。私が洗濯すると皺くちゃになります。乾燥器に入れて干すときれいになること見つけました。一人だからご飯余りますから、冷蔵庫に入れてオカユにしたり、焼き飯にしたり、経済的にやっています。
 インスタントスープ100円、2回に分けて使います。1日50円プラス卵1個。

 辺野古テント村出勤の日には、市場に回り、魚屋さんで、皮や刺身屑、鰭など買い、1食分づつビニール入れて、冷凍室に保管、煮漬けはこと欠きません、砂糖醤油、生姜などに長時間浸した煮つけはビールの友、マグロの中落ちに出会うときは至福の夕時です。300円で毎日、刺身、酒の肴。
 肉屋でソーキ2キロ買うと、チム(レバー)、チラガー(豚の頭の皮)、ソーセージをシーブン(おまけ)にもらえます。市場との長い付き合い。あの店もこの店も、迷います。豚の鼻、長時間塩でゆで、究極の美味。
 魚でも豚でも一般人が食べないところ、美味いのだ。沖縄そば美味しいところ与那原、出汁は豚のシッポ。5時間以上煮込んで食べる。肉屋でも最近手に入らない。

 しかし、最近、料理の焦がしが増えてきました。シマッター、シマッターと鍋の底、ゴシゴシ。最近では火をつけたら携帯のアラーム。空気の入れ替え。朝から晩まで、メガネ探し。
 定期的に、お茶はヤカンで沸かし、2リッター2本つくり予算節約。

被災地支援、何もできませんが、毎日、レジに日本赤十字箱あれば、つり銭入れています。決めたら毎日同じこと繰り返す、座り込みと同じ、日本国民が毎日1円で、一日一億円となる。
 昨日、キャシュウカード、小銭いれもゼロ、「給料日」でした。いくつかの店で買い物。

メアさんには悪いがゴヤーの種もキュウリの種もウズラマメの種も、ナスビ、ピーマンも植えています。
 メアさん、隣の家も、また、隣も、どの庭もゴーヤー植えていますよ!。
 あなたの奥さん(ウチナワンチュー)、庭にゴーヤー植えていますか。写真くださいネー。アメリカの友人のみなさん、メアさんの庭(ベランダ、私の友人ベランダに種まきます)にゴーヤー実っているか。

平和新聞コラム、アップの仕方わかりません。
 高江の伊佐さん、事務局の大久保さんで月1回順番に書いています。約2年半続いていますから、簡単な冊子にすれば、沖縄の日常の闘い見えると思いますが・・・・。

あ無題
 (トモダチとネダリ 平和新聞)
 3月11日、平和丸は民医連23次辺野古行動、行動終わって東日本地震・津波、原発事故に接し愕然とする。国務省日本部長メア「日本文化、沖縄は『ゆすり』」発言で沖縄県民の怒りが巻き起こっていました。この未曾有の天災・人災の中メア更迭報道、更迭どころか日本の災害救済の米国の責任者に抜擢されたという。
 在日米軍は人道支援と称して「トモダチ作戦」展開、情報によれば原子力空母GW打撃軍は横須賀を空同様にしているようです。民主・自公は火事場の泥棒のごとく、「思いやり予算特別協定」約2000億円(5年で1兆円)を強行採決した。その内容も駐留労務費を米軍住宅エコなど回し、北沢防衛大臣は「米軍は身銭を切って支援」と言い、アメリカの「ねだり」に忠実である。沖縄返還協定「密約」(1971年)以来、アメリカは日本の転換期にお金の「セビリ」を常に強めてきました。
 新基地建設、グワム移転、訓練移転など、それに、SACO関連予算、振興策、再編交付金など「聖域」とされています。防衛省は学校も公園も道の駅も作るから「一つの政府」のような存在と言えます。
 未曾有の日本の「国難」の中でもアメリカは堂々とねだり、民主党政権は未曾有の「思いやり」です。また、防衛省は辺野古基地建設の宣撫工作を目的として名護防衛事務所を開設し、将来は40人態勢にするといいますが・・。
 辺野古テント村開村2543日(旧暦3月3日)、この日、沖縄はサングワチサニチー(サヌツ)という伝統的浜下り、家族総出で干潟、サンゴ礁地帯に繰り出し、身を清め、海の幸を獲り、家族団らんの夕べが待っています。
 地震・津波、原発との闘いは長期化すると思われます。日米政府とメデイアは「トモダチ作戦」を謳歌し、日米同盟の深化を狙ってきますが、「軍事費を削って被災地に回せ」の国民世論を起こそう。沖縄の先人たちは「剣をとるものは剣で滅び、基地を持つ国は基地で滅び、核を持つ国は核で滅ぶ」(伊江島平和資料館壁文)と戒めた。(4月5日記)

 その後、思います。原発神話、海兵隊抑止力神話、地理的優位論神話も崩れましたが、1億総懺悔、1億総受任の風潮です。渡哲也原発コマーシャルと石原軍団「レストラン」の映像賛美、渡哲也さん福島県警と10km内東電労働者のレストランなら・・・わたし崇めます。
 さらに、思うのです。北と南の原発にトマーホーク2発打ち込めば終わりということです。核は安全・戦争抑止力するものではないということです。軍事マニアが見たら面白い分析できるであろう。

 むかし、もし、沖縄に核攻撃したら2か所の授業、第一ターゲット嘉手納、第二ターゲットは東村慶佐次(ロランC基地)、原潜が自分の位置失う。今は宇由衛星とミサイル時代、基地ではなく原発群狙えば大量に一気殺さず、真綿で首絞める。原発国家ほど危険になってきた。イラク戦争で垂直に地下に貫通する爆弾があった。
 
 変なカボチャ
 裏畑にカボチャの種捨てたら、生えて来た。暖かくなったので成長がいいのですが、雌花しか咲きません。変なカボチャです。5個収穫??。雄花1個も咲きません。
 普通、雄花が多いと思いますが・・
DSC08948.jpg
 赤旗15日
沖縄・普天間基地 “居座り”図る 米軍の無理
 

(エッセクスは東南アジアから直接八戸沖ではない、山形~秋田沖から津軽海峡、エセックスも日本下海で「漂流」して、初動に遅れた。そして、ホワイトビーチに在沖海兵隊撤退、その後つかめません。GW,レーガン空母軍団の動き「漂流」及び佐世保入港繰り返し、その後、つかめません。日米のスパイ衛星通信捉えること出来たら面白いと思う。ネット地図は固定的。狙いも見る必要あり、「国難」利用し、民主主義や日米同盟深化の狙い、特に米国の司令官、「知日派」の動き、発言のパズル解き、米軍基地情報ネットワーク必要と思うのだが・・・関東大震災と民主主義の衰退、軍国主義の台頭)

なぜ、米遠征打撃群南で「漂流」しているか
 その一つは古の歌人の次の歌であろうと思うのです。温帯低気圧と高気圧の複雑な「春の嵐」と思うのです。台風は進路と風向予測できる。温帯低気圧の進路予測できない。
沖縄は南西の風が吹き始め、南東の風と共に梅雨、太平洋も南風含め不安定ではないか。関東から南にいるのが安全か?

 「原発不気味なのですが・・?」は、夏に向えば、今までは北西(西の風)、夏とともに南風、東北地方夏の風向わかりませんが、「海風」としたら・・・・。

   東風吹かば にほひおこせよ 梅の花 主なしとて 春を忘るな

 その2、佐世保の重要性が増したということか。沖縄、佐世保、岩国の即応的結合?

 小さな誕生ですが
  国際的「軍事費削減」ネットも生まれました。

DSC08943.jpg
外国に友人いましたら
http://okinawagdams.ti-da.net/e3347515.html


 新聞から見る沖縄基地は11時以降
 (続きに掲載)

続きを読む

スポンサーサイト
プロフィール

teruo024

Author:teruo024
大西照雄
 1943年 沖縄県国頭村に生まれる
  少年期「草刈照雄」馬を飼育、炭焼き少年
 1955年9月
  由美子ちゃん事件「唇はきりりとしまっていた」知花芳子先生
 辺土名高校入学
  1958年 宮森小学校ゼット墜落事件にショック
  1960年 2年アイゼンハワー抗議デモに参加
      「みんなで大学合格勉強始める」
  1962年 琉大法政学科入る
  1967年 宮古高校赴任
  204年3月末日定年退職
教師としての活動
  沖縄県歴史教育者協議会(採用以来)
   実践報告少なくない
  沖縄平和ネットワーク(ガイドの会)
破られない記録
  沖縄県高等学校教職員組合執行委員連続落選(8期)
  野外学習、嘉数台地、沖縄愛楽園
  沖縄県教育庁呼び出し「指導」、履歴は白

 沖縄県教育教育弘斉会教育論文
  最高賞受賞
 同日本教育弘斎会教育賞(参加賞?)

著書共著
 「平和のための沖縄ガイドブック」(初版)95年
 「憲法。沖縄・安保」立命大学土曜講座ブックレット1-96年
 「語り継ぐ戦中・戦後」05年
  その他
 主著
 「学園に愛とロマンもとめて」93年
 「沖縄の太陽物語」95年
 「沖縄を教えて、語り続けて」97年
 「啄木と沖縄」2002年
 「愚直ー辺野古は問うー沖縄非暴力の心」
 「腰掛一つで刻む38年」(未完)
活動
 名護平和委員会会長
 奥間川ダム反対有志の会、
 やんばるの戦争遺跡ガイド
 ヘリ基地反対協代表委員(1999年~)
   「海の司令官」(総責任者)
 平和丸基金、ジュゴン1号、平和丸船長
 ジュゴン保護基金(ジュゴン裁判原告)
  評価「海でも陸でも、夜も昼も寝ている」
21世紀の地球観
 「平和の文化」築き
  生物多様性の地球の保育
 沖縄生物多様性運営委員
 趣味
魚釣り・パチンコ、野菜つくり、闘いの日常記録撮影
 辺野古の闘い
 「生永らえることでは太く生きること」
 好きな碑文
  「復帰闘争碑」碑文
   真教寺「新しき明日・・・」啄木 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。