スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高江ー抗議行動の波を



沖縄防衛局は
 電話 098-921-8131(9時から5時:それ以外は交換)FAX098-921-8168です。
どんどん抗議しましょう。
 あなたの5分ください。

「 参考例」
拡散をお願いします。
沖縄防衛局真部朗局長殿

高江への米軍ヘリパッド建設工事強行に向けた
重機搬入の動きをただちに中止せよ
2011年6月16日 日本平和委員会

昨晩(6月15日)夜10時、沖縄防衛局は、高江のヘリパッド建設を阻止している現場に、重機の搬入を強行しようと突如、車列 を作って北上してきた。これは、希少生物ノグチゲラ等の繁殖期にあたる3~6月末以降の7月になってすぐ、大掛かりな工事をいっきに行う態勢を整えようとするものである。
しかし、先の防衛省交渉でも、希少生物の繁殖活動の状況を確認したうえで、工事の再開を判断するとしていた。いったいその状況の確認はどのようにされたのか。しかもいま、オスプレイ配備問題で、東村村長も環境アセスの実施を求め、見直しを表明している事態が生まれている。ここを演習場として訓練することが確実なオスプレイの配備については、県知事も圧倒的多数の自治体首長も反対を表明している。その最中に工事再開のための重機搬入をすすめるとは、政府、防衛局はいったいどこまで住民や自治体の意思を踏みにじろうとするのか。
このような民主主義じゅうりんの暴挙は断じて許せない。我々は重機搬入作業をただちに中止することを求めるものである。そして、ヘリパッド=オスプレイパッドの一切の工事を中止し、住民との話し合いに応じることを求めるものである。

激励先

ヘリパッドいらない住民の会
事務局 高橋昌弘
〒905-1201
沖縄県国頭郡東村高江85-12
Tel&Fax 0980-51-2688

スポンサーサイト

非日常ーやんばるクイナの巣立つ庭にて、緊急情報




緊急情報高江
【転載歓迎】高江に重機が搬入されようとしています。
今夜10時、高江のヘリパッド建設を阻止している現場に、重機の搬入を強行しようと沖縄防衛局が突如、車列 を作って北上しました。

重機を入れることによって、7月になってすぐ、大掛かりな工事をいっきに行うつもりのようです。

現場が素早く対応し、搬入口(N1、N4地点)に人が集まったため、防衛局のトラックは現場を通り過ぎ、大宜味の道の駅に結集しています。

隙があれば、直ぐにでも重機を搬入し、いつでも、人さえねじ込めば、やんばるの森を切り倒し、米国のために、巨大なオスプレイの離発着訓練基 地として提供しようというのでしょう。朝まで緊張が続きます。

沖縄を蹂躙し、自らノグチゲラ、ヤンバルクイナの重要な繁殖時期と認定し、工事を行わないと決めたこの時期、夜行性の生き物にとって一番音や 振動に敏感にならざるを得ない時間帯にあろうことか現場に重機を運び込もうとした非常識極まりない、沖縄の人間、環境への敬意はおろか配慮の かけらもない沖縄防衛局に対して、抗議をお願いします。

 沖縄防衛局
 電話 098-921-8131(9時から5時:それ以外は交換
FAX    921・8168
        (7:02)
日米はオスプレイの安全性ー必死
2011年6月15日

天女の末裔として
 古い話だが、名護の婦人会に歴史講座に招かれた。講座は「昔なら王子だ」とレジメに書いた。
 母の実家を奥間アガリカンジヤー(東の鍛冶屋)という。歴史の由来は、沖縄の代表的な組踊り「銘刈子」にある。琉球王朝の歴史、察度王朝開いた察度(1321~1395)は、天女の子、天女の2子が奥間で鍛冶屋を営んだ。
DSC00152_20110615154917.jpg
(アガリカンジャーの宮)


 琉球王朝第二尚氏を開く尚円王(1469即位)は、金丸という。伊是名を追い出され、国頭に流れる。金丸を匿い命を救ったのがアガリカンジャヤー、わがご先祖である。
 琉球王国は聞え大君を宗教的柱として各地にノロを置いた。奥間ノロは国頭でも最高のノロの位置にある。その最後のノロが母である。5月16日94歳の天寿を全うして逝つた。今、喪に服している。


 かぎやで風
 私は祖母(享年96歳)から、幼い時からアガリカンジャーの歴史、伝説、古謡を幾度も幾度も聞かされた。子ども11人(戦争で二人没)、昨日は25年忌、母の法事含め叔父叔母7人が揃った。
 何で、幾度もか、と、いうと、祖母は労働で50歳に失明、昭和15年ごろである。孫として祖母の話を聞いてあげる。(実はお小遣いもらえた?)
DSC00153_20110615155001.jpg
 (フイゴが祭られ、かぎやで風の歌詞)


 歌舞伎町の「やんばるそば」
 東京で沖縄そば好きな人、新宿歌舞伎町、渋谷駅「やんばるソバ」入った人少なくないでしょう。社長が叔父の一人だ。89歳になっても歌舞伎町の辻に立っている。元予科練(特攻隊)は元気だ。
 私の日常は辺野古・高江、今、非日常で家と母の歴史を書いている。普通の人は家が日常だが、この数年、沖縄の闘いが日常であった。

 沖縄で祝いの時、サンシン、踊りとして開幕の儀式は「かぎやで風」である。この解説は「鍛冶屋デー風」であり、奥間アガリカンジヤーの作であるとされる説、少なくない。祖母からいつも聞かされた。

 かぎやで風の曲と舞
http://www.youtube.com/watch?v=7WVbP5xHSZY

 かじやで風由来記
http://megu108.ti-da.net/e2883469.html


 今、家600年史を、母の思い出とともにメモしているところである。歴史文献によると肩がこるから、母の仏前に叔母たちが毎日焼香に来るから、母が伝承してきた物語、古謡神事など、民族学者、音大の先生方、かなり母と接しているから文献に残っているであろうが、祖母、母、叔母などの話から、母の1年忌までに書き続けることになるであろう。
 子孫が全国化、国際化する中、ルーツにたどり着くこともあろう。本にすることはないが。

 国立劇場で上演される奥間国頭サバクイ
http://kaama6113.ti-da.net/e1038308.html

 奥間には神事事少なくない。土帝君(道教、老壮の森)含め、ニライカナイ信仰など多岐にわたる。
 琉球王国史、かぎやで風だけでも学説上の問題孕む、でも、あえて、祖母の25回忌、歌碑を建立することになり、私の非日常が増える。
 沖縄戦、多くの文化財消えている。那覇領事館に照会、返還請求など「宝の海」でも公開している。
 金丸は伊是名を追われ命狙われた。命狙った伊是名に英雄尚円碑が建つ。金丸の命を命がけで守った奥間カンジャヤーに、記念碑立てるのも面白いと思うのである。
 森に囲まれたアガリカンジャー夕暮れ、やんばるクイナ鳴いていた。
 やんばるクイナの巣立ちだ。

 奥間の大綱引き(QAB)
http://www.qab.co.jp/news/200610106171.html

 宝の海の綱引きージュゴン=アカンガーユー
http://teruo024.blog47.fc2.com/blog-entry-454.html

プロフィール

teruo024

Author:teruo024
大西照雄
 1943年 沖縄県国頭村に生まれる
  少年期「草刈照雄」馬を飼育、炭焼き少年
 1955年9月
  由美子ちゃん事件「唇はきりりとしまっていた」知花芳子先生
 辺土名高校入学
  1958年 宮森小学校ゼット墜落事件にショック
  1960年 2年アイゼンハワー抗議デモに参加
      「みんなで大学合格勉強始める」
  1962年 琉大法政学科入る
  1967年 宮古高校赴任
  204年3月末日定年退職
教師としての活動
  沖縄県歴史教育者協議会(採用以来)
   実践報告少なくない
  沖縄平和ネットワーク(ガイドの会)
破られない記録
  沖縄県高等学校教職員組合執行委員連続落選(8期)
  野外学習、嘉数台地、沖縄愛楽園
  沖縄県教育庁呼び出し「指導」、履歴は白

 沖縄県教育教育弘斉会教育論文
  最高賞受賞
 同日本教育弘斎会教育賞(参加賞?)

著書共著
 「平和のための沖縄ガイドブック」(初版)95年
 「憲法。沖縄・安保」立命大学土曜講座ブックレット1-96年
 「語り継ぐ戦中・戦後」05年
  その他
 主著
 「学園に愛とロマンもとめて」93年
 「沖縄の太陽物語」95年
 「沖縄を教えて、語り続けて」97年
 「啄木と沖縄」2002年
 「愚直ー辺野古は問うー沖縄非暴力の心」
 「腰掛一つで刻む38年」(未完)
活動
 名護平和委員会会長
 奥間川ダム反対有志の会、
 やんばるの戦争遺跡ガイド
 ヘリ基地反対協代表委員(1999年~)
   「海の司令官」(総責任者)
 平和丸基金、ジュゴン1号、平和丸船長
 ジュゴン保護基金(ジュゴン裁判原告)
  評価「海でも陸でも、夜も昼も寝ている」
21世紀の地球観
 「平和の文化」築き
  生物多様性の地球の保育
 沖縄生物多様性運営委員
 趣味
魚釣り・パチンコ、野菜つくり、闘いの日常記録撮影
 辺野古の闘い
 「生永らえることでは太く生きること」
 好きな碑文
  「復帰闘争碑」碑文
   真教寺「新しき明日・・・」啄木 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。