スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11日第2信ー平和行進始まるーオスプレイ朝日報道


5・15平和行進始まる
 東コース辺野古浜出発式
  重要な私的な用件でいけませんでした。
  具志堅徹さんにとってもらいました。私のカメラ管理の悪さでレンズ汚れていたようです。具志堅さんごめん。
DSC02209.jpg

                              DSC02210.jpg
 辺野古の浜一周
DSC02219.jpg
 見送るテント村のみなさん
  オスプレイ絶対に配備させません
          DSC02222.jpg
 いつも元気な嘉陽オジー
DSC02230.jpg
 高江の仙人ー佐久間さん
  いつでもどこでも旗離しません
             DSC02206.jpg
 具志堅肇さん
DSC02234.jpg
 平和丸海案内?
             DSC02235.jpg
 美しいトンボ飛んでいたようだ。
  カメラ管理で・・
DSC02247.jpg

 (明日も平和行進ーテレビ報道掲載します)
朝日新聞
オスプレイ、沖縄に直接配備 本州一時駐機を撤回
http://www.asahi.com/special/minshu/TKY201205100782.html
関連QAB
http://www.qab.co.jp/news/2012051135441.html
スポンサーサイト

国頭サバクイ考(1)



お知らせ
5・15情報
  済州島と沖縄

  映画と講演
 5月14日(月)16:00 宜野湾市民会館大ホール
  1部 韓国ドキュメンタリー映画と音楽
  2部 新崎盛暉氏講演
無題43

 日本の右翼
  防衛省の指示か
  海兵隊の猿真似?

 以前にも書きましたが、ハングル文字見ると異常な行動取る右翼団体、辺野古区長に会って、辺野古のバーナー海兵隊の真似して剥ぎ取っているようだ。テント村で以前暴れて、今度はバーナー剥ぐ、日本の右翼のアメリカ追従の実態だ。海兵隊疲れ、バカバカしく、なったところで、海兵隊の仕事奪った。
 防衛局もミミッチー、右翼まで使って、日本的恥を失ったか、日本の右翼は・・・まったく、あきれる。海兵隊に雇われたか日本の右翼、すたれたものだ。
 もし、辺野古区長とヤマト右翼の協同なら、辺野古区民の恥でもある。

 思い出す。沖縄の右翼は安田実弾基地建設(1970年)、安波ハリアー基地建設(1998)命かけて闘った。
(こちらにヤマト右翼出て来ます。海兵隊戦車出して援護体制のようにも見えます)
http://www.rimpeace.or.jp/jrp/okinawa/henoko120510.html

今日から「5・15」平和行進
  東コース・・辺野古9時


東京の5・15集会
 こちらからビラ

 
http://www.jca.apc.org/HHK/2012/12515bill.pdf

国頭サバクイ考(1)

幸福の木の香り
 先日から、玄関に香ばしいにおいが流れる。散歩のおり、月桃などの花を摘んで妻に活けてもらっている。どの花の香りとも違う。玄関の仕切りの裏に、見向きもしないマッサン系(千年木)の仲間が花をいっぱい着けていた。
 幸福の木とも言い、種類も多く、観葉植物の代表でもあり。挿し木として、空港などでも売られている。幸福の木が花をつけるには長い年月を要する。
 妻と二人、幸福の木の香り楽しんでいる。

DSC02179.jpg

 琉球王国時代の「労働演劇?」(1)ー母一回忌の節目に
  王国時代のヤンバルの風景

 琉球のサンシン文化が認知されるようになったのは1980年代頃からであろう。4月の「啄木を沖縄から見る」で、「朝鮮人と琉球人お断り」の時代を見た。現在の日本の食文化はじめ朝鮮および琉球的要素が日本化している。BSは韓国映画の隆盛である。
 NHKが「テンペスト」で琉球王国崩壊のドラマを放映した。19世紀中期、徳川政権・琉球王国も内部的崩壊にあり、黒船が速度を速めた。

 イモと棚畑
島津の琉球支配後(1609年)、イモとサトウキビの栽培が進み、砂糖は琉球王府の重要な財源となる。やんばるの風景は一変する。名護湾から辺戸岬までの海岸線は山の頂上まで天に登るように棚畑となる。イモの栽培を中心に、キャサバ、麦、大豆、チンヌク(サトイモ)、ヤムン(山イモ)など、イモの畑にソラマメ植える。ソラマメの球根は窒素分を豊かにし、味噌の原料になるとともに、田んぼの緑肥として大切にされたであろう。

 
 開墾不能地にはソテツ、芭蕉布が植えられた。
塩屋湾の棚畑と森の境界にはイノシシ垣が万里の長城のように尾根に伸びて、いわば、沖縄的里山が形成される。イモの栽培は大量の堆肥が必要になり、豚の飼育(フルヤー)、山羊の飼育は子供の労働となる。棚畑にスルガー(モッコの縄の原料となるヤシ科)、村人が休憩する松の大木が休憩所となる。
 (現在、この風景想像も出来ない)

 砂糖と森の荒廃
 砂糖は王府の重要な財源、大量の薪を必要となる。中南部では燃料の不足が深刻になってくる。祭温が植林政策に力を入れたがイモやサトウキビと無縁ではなかろう。
 やんばるの森は、燃料供給地になり、不法伐採などが横行する。琉球王府は大宜見・国頭・東間切りで馬を飼う事を禁止した。

 やんばるの森は、琉球王府の木材、氏族の住宅の建築の重要な生産地であった。とくに、干拓による富農の出現は都市の富裕層を生み出し、森の荒廃一層深刻になる。士族社会の窮乏が深刻になってゆく。『奥間郷友会記念誌ーかにまん』によれば、租税は8公2民、7公3民、それにブー(賦役労働)が加わり、(「貴族や士族がわが世の春を謳歌した封建社会は、百姓にとって生き地獄であった」、賦役労働の代表的なのが王府の御材木に切り出しであり、やんばるの地に「国頭サバクイ」として、土俗的演劇が残る。

ネット上の
国頭サバクイ
国頭サバクイはYouTubeで舞台舞踊、サンシン音楽で見ることができる。この国頭サバクイは名護発祥説、国頭村奥間発祥地説がある。「なぐーやま堅木」が名護山と採譜されたらしい。大国林道の与那覇岳と伊湯岳の中間に「長尾橋」(ナグー)ある。「深山堅木」が展望できる。
 名護説・各地では1番に「さー首里天加那志」と琉球王と王府を讃える。中には芭蕉布を献上する舞もあると聞いている。奥間のサバクイは下級役人サバクイを「酒を飲む役人」と揶揄している。自分たちの運ぶ堅木の美しさをウナギ(うなじ)の腹のすべすべした肌の美しさに例え、琉球王を讃える場面はないのが特色である。
 ブー(賦役労働)は重税下の賦役労働で、王や王府を讃える謡になっていない。一般的舞台で踊られサバクイには、サバクイで終わるけれども、奥間のサバクイでは「雨降ればー此の木」が終幕として、臼太鼓で謡われる。太鼓、棒と鐘の音以外に楽器は使われず、歌はサバクイ一人が謡う。サバクイのバリトンの歌が魅力である。それが、舞台(自然の舞台)で演じられるとき、歌と民衆の動きが労働演劇として浮き立たせ、民衆の様々な姿が一層、浮き彫りにされる。歌は「8・8・8・6」でもない。
 女たちのウシデークが佳境に入ると、男たちが登場する。

現在「国頭サバクイ」
  どのように舞台で上演されているか
http://www.youtube.com/watch?v=7-N4ZTHijco&feature=related
 (明日ー国頭サバクイ2)
プロフィール

Author:teruo024
大西照雄
 1943年 沖縄県国頭村に生まれる
  少年期「草刈照雄」馬を飼育、炭焼き少年
 1955年9月
  由美子ちゃん事件「唇はきりりとしまっていた」知花芳子先生
 辺土名高校入学
  1958年 宮森小学校ゼット墜落事件にショック
  1960年 2年アイゼンハワー抗議デモに参加
      「みんなで大学合格勉強始める」
  1962年 琉大法政学科入る
  1967年 宮古高校赴任
  204年3月末日定年退職
教師としての活動
  沖縄県歴史教育者協議会(採用以来)
   実践報告少なくない
  沖縄平和ネットワーク(ガイドの会)
破られない記録
  沖縄県高等学校教職員組合執行委員連続落選(8期)
  野外学習、嘉数台地、沖縄愛楽園
  沖縄県教育庁呼び出し「指導」、履歴は白

 沖縄県教育教育弘斉会教育論文
  最高賞受賞
 同日本教育弘斎会教育賞(参加賞?)

著書共著
 「平和のための沖縄ガイドブック」(初版)95年
 「憲法。沖縄・安保」立命大学土曜講座ブックレット1-96年
 「語り継ぐ戦中・戦後」05年
  その他
 主著
 「学園に愛とロマンもとめて」93年
 「沖縄の太陽物語」95年
 「沖縄を教えて、語り続けて」97年
 「啄木と沖縄」2002年
 「愚直ー辺野古は問うー沖縄非暴力の心」
 「腰掛一つで刻む38年」(未完)
活動
 名護平和委員会会長
 奥間川ダム反対有志の会、
 やんばるの戦争遺跡ガイド
 ヘリ基地反対協代表委員(1999年~)
   「海の司令官」(総責任者)
 平和丸基金、ジュゴン1号、平和丸船長
 ジュゴン保護基金(ジュゴン裁判原告)
  評価「海でも陸でも、夜も昼も寝ている」
21世紀の地球観
 「平和の文化」築き
  生物多様性の地球の保育
 沖縄生物多様性運営委員
 趣味
魚釣り・パチンコ、野菜つくり、闘いの日常記録撮影
 辺野古の闘い
 「生永らえることでは太く生きること」
 好きな碑文
  「復帰闘争碑」碑文
   真教寺「新しき明日・・・」啄木 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。