

3日第3信ー名護市から配備後の「島ぐるみの闘い」構築

速報
 名護市オスプレイ配備市民大会
   市民投票以来最大の集会
 「名護から島ぐるみの運動ースタートだ」

 ヤンメームン参加
 名護市民大会の示す道―都度解説
 みなさんで御利用くださいーおそらく1番早い発信―拡散
12市民
  (午後6時現在ー主催者発表1000人)
 開会挨拶
10市民
 (神山市議会副議長ー神山さん)
名護市長稲嶺進
9市民
稲嶺市長決意聞く参加者
6市民
副市長親川さん
7市民
「9・9実行委員会事務局長玉城さん(名護選出)
5市民
ワンも真剣に聞いているぞ
 オスプレイは「ワン犬(権)」侵害ービンゴちゃんではありません、兄弟か?
4市民
 ぼくたちだって怒っています。(親子の参加少なくりません)
3市民
 高校生代表
 とてもいい決意
 高校生の具体的行動提起
2市民
 (明日の新聞に発表されたら掲載ーどなたかユチーブでアップしてくれたら。追記、1960年6月19日(アイク大統領「高校生の叫びの中に迎えよう」のビラを思い出していた。参照高江5周年「沖縄非暴力と積極的非暴力の歴史と課題」<ネットで動画あり、写真「宝の海」9・23)

名桜大学(名護市)
 学生の行動提起
1市民
  車椅子の老人ー若い人たちサポート
D市民

 15年、現場に座り続けてきた「守る会」のみなさん、約平均年齢80歳

市民B

 名護市民投票以来
 ヘリ基地反対協議会をリード、運動を作り出してきたみなさん
8市民
 (右安次富代表委員、幹事仲本さん、ヤンバル統一連事務局次長S女史)
 道路ではテント村田中君、東恩納琢磨君(市議)
 「あきらめない、名護市民16年、どんな苦しいときも『あきらめない』、「行動の持続」でした。
E市民
 
 私この間、少なくない人たちと会話、無理できないので中途大会現場去る。
 (18:35分現場去る)

お知らせ
 京都・近畿のみなさん

【告知】STOP!オスプレイ10・4京都円山集会

日 時 10月4日(木)午後6時開場 6時半開会
                 午後7時10分頃デモ出発(市役所前まで)
場 所 円山野外音楽堂
内 容 沖縄からの報告
玉城義和さん(9・9沖縄県民大会実行委員会事務局長・県会議員)
主 催 STOP!オスプレイ京都実行委員会
連絡先  大湾宗則さん(TEL075-467-4437)
  田中三郎さん(TEL075-756-3858)
山本 純さん(TEL090-1590-9469)

全国のみなさん、さまざまの地の行動、お知らせください。

 長崎県平和委員会など2日、緊急行動30人、ビラ1000枚
 宮崎平和委員会など2日緊急昼休みデモ50人
 熊本平和委員会、1村意見書採択、2市町村請願採択、2市町村陳情採択
 などなど
(bingo@y5.dion.ne.jp)です。

◇◇オスプレイ 訓練飛行の動き見せず◇◇
hthttp://www.qab.co.jp/news/2012100338367.htmltp://www.otv.co.jp/newstxt/index.cgi?20121003180763
(第3信は名護市民大会ーヤフーで、名護市民大会検索関連記事も)

 沖縄は流動的、多面的に動きます。各局面から更新します。「宝の海」で、民衆が見える努力重ねる決意です。
一日一日の動きは、その日で! 

特に高江着陸帯N4は沖縄防衛局、大米建設、「人参縛った馬」のように動くと思います。
 名護市民大会まだテレビアップされません。
 (22:00)
市民大会QAB
2012年10月3日 18時45
10・3名護市民大会 中継 オスプレイ配備撤回訴えhttp://www.qab.co.jp/news/2012100338367.html

2012年10月3日 18時50分
Qリポート 市街地飛ぶオスプレイ目撃談
http://www.qab.co.jp/news/2012100338378.html
(23:14更新)

10月4日更新は遅れます。時間ごとになります。多ければ第2信となる。

沖縄情報第2信



 今日は癌点滴治療、副作用との闘い、いらだち、不安、諦観など様々な感情が起こる。理性の力で克服する。
 第2信は「辺野古包囲内閣」とするが、まず、最新の新聞情報を掲載します。

最新情報

沖縄タイムス
政治 2012年10月3日 09時25分
(3時間0分前に更新)
href="http://article.okinawatimes.co.jp/article/2012-10-03_39759" target="_blank">http://article.okinawatimes.co.jp/article/2012-10-03_39759

「欠陥機」?
岩国の1機、移動不可 2機は今週部品到着2012年10月3日
ef="http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-197663-storytopic-252.html" target="_blank">http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-197663-storytopic-252.html

 国内外でどう報道されているか。
オスプレイ:NYタイムズ「保守層すら反対」
政治 2012年10月3日 09時37分

(2時間49分前に更新)
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2012-10-03_39767
  (12:30)

新報社説
オスプレイ抑止力 構造的差別維持する詭弁だ2012年10月3日
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-197634-storytopic-11.html

 (続報あり)
日本各地で行動起こっています。
 宮崎の街頭行動です。
CIMG0545.jpg
( bingo@y5.dion.ne.jp みなさんの闘い写真など送ってくださればと、思っています)
  (13:04)
来客あり
 「辺野古シフト内閣」は、市民大会もあるので明日以降。
 続報はテレビニュース
   (16:00)
今日は治療のためなかなか新聞読めませんが。
私と同じように「辺野古シフト」をタイムス社説書いています。私は現場から分析です。
沖縄タイムス社説
[野田改造内閣]「次は辺野古」の布陣だ
2012年10月3日 09時25分
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2012-10-03_39756

お知らせ
*沖縄の不退転の闘いに呼応して
首都圏でも”首相官邸””防衛省”へ
「オスプレイ配備やめよ!」の声を
突きつけよう

10月4日(木)
  18:00~20:00首相官邸前に
     集まってください

沖縄の童歌ー「ちんぬくじゅしい」


一日は普天間寄って疲れました。たっぷり昼寝して、夕方、台風で荒れた裏畑、掃除しました。里いもが葉まで飛ばされたので掘ってみました。
 さっそく、カミさんがマグロ、ナスビを油あげ、里芋の煮っ転がし、「うまい」。里いもを育てた私の育てがいいのか、カミさんの料理がいいのか、二人で褒め合った。
イモ
 (収穫したサトイモ)
 夏川りみ「なだそうそう」
  その原点は・・・?
 サトイモのことを琉球語ではチンヌクと言います。沖縄の童謡の代表的な歌「ちんぬくじゅし」があります。私の少年期は、薪文化の時代で「ちんぬくじゅし」で謡われる生活で夕食は「ジュシメー」(雑炊)の時代、冬、囲炉裏を囲んで家族で啜る。イモ、チンヌクなど野菜がたっぷり入れる。
 三枚肉、チレークニ(人参)、シブイなどいれたチンヌクの煮込みは、この上ないごちそうでした。
この童歌、森山良子は歌ったと思います。沖縄の民謡に「なだそそう」は、この童歌のみであろう。
 闘いのさなかですが、沖縄の童歌「ちんぬくじゅし」を聞きましょう。
 昨日、15個のチンヌクを植えながら歌いました。ついでに、沖縄の童歌を!
 豆腐も臼をまわして造りました。海から潮運び子どもの仕事。

  (漢字を大和口で歌うと感じが出ません。もし、好きになれたら、ウチナーグチに直します)

http://www.youtube.com/watch?v=l0QkU-d0WFo
 煙(きぶ・し)、涙(なだ)、そうそう(流れるーですが、めったに使いません、独特の感情表現)今日(ちゅう)、夕飯(ゆうばん)、何(ぬ)、あんま(母)、たむの(薪)
琉球民謡 ちんぬくじゅうしい

あんまーたむのー きぶとんどー

煙ぬきぶさぬ 涙そーそー

ヨイシーヨイシー 泣くなよ

今日ぬ夕飯 何やがてー

ちんちん ちんぬくじゅうしいめー

     父が畠から 戻みそち

     シブイにチンクヮー チデークニー

     クーフチンムぬ 煮とんどー

     豆腐臼ぬ 廻とんどー

くんくん くんすう七まかい

爺バーキや 荒バーキー

スルガーニクブク サギジョーキー

やふぁら米から うさぎりよ

たんめー白毛ぬ 美むぬやー

トートー トーカチ大祝事

       三良まぶやー 落とぅちゃくとぅ

       前田ぬハーメが アートートゥ

       花米一粒に 酒一盃

       三本線香とぅ 塩小

       トートゥ トートゥ アートートゥ
ジュシメー世代、10月から12月、沢に住んでいたモズクカニ(上海蟹の仲間)が、海へと「恋の旅路」へと川を下ります。1夜で50匹は捕れる(現在は乱開発で激減、わたしも捕らなくなりました)。「がいじゅうし」(カニ)です。夜タコのいざり火が始まります。また、この時期はイカの時期です。大きな甕に塩辛漬け、冬のジューシメーのだし汁、「高江宅急便」のため、ご飯のオカズにとイカの肝で塩辛作っています。海が安定したらセリにドライブ計画しています。

 オスプレイ配備反対名護市民大会
  10月3日(水)6時
  名護市役所中庭
 
http://www.qab.co.jp/news/2012100238342.html

(第2信ー野田改造内閣は「辺野古布陣内閣」である)

プロフィール

teruo024

Author:teruo024
大西照雄
 1943年 沖縄県国頭村に生まれる
  少年期「草刈照雄」馬を飼育、炭焼き少年
 1955年9月
  由美子ちゃん事件「唇はきりりとしまっていた」知花芳子先生
 辺土名高校入学
  1958年 宮森小学校ゼット墜落事件にショック
  1960年 2年アイゼンハワー抗議デモに参加
      「みんなで大学合格勉強始める」
  1962年 琉大法政学科入る
  1967年 宮古高校赴任
  204年3月末日定年退職
教師としての活動
  沖縄県歴史教育者協議会(採用以来)
   実践報告少なくない
  沖縄平和ネットワーク(ガイドの会)
破られない記録
  沖縄県高等学校教職員組合執行委員連続落選(8期)
  野外学習、嘉数台地、沖縄愛楽園
  沖縄県教育庁呼び出し「指導」、履歴は白

 沖縄県教育教育弘斉会教育論文
  最高賞受賞
 同日本教育弘斎会教育賞(参加賞?)

著書共著
 「平和のための沖縄ガイドブック」(初版)95年
 「憲法。沖縄・安保」立命大学土曜講座ブックレット1-96年
 「語り継ぐ戦中・戦後」05年
  その他
 主著
 「学園に愛とロマンもとめて」93年
 「沖縄の太陽物語」95年
 「沖縄を教えて、語り続けて」97年
 「啄木と沖縄」2002年
 「愚直ー辺野古は問うー沖縄非暴力の心」
 「腰掛一つで刻む38年」(未完)
活動
 名護平和委員会会長
 奥間川ダム反対有志の会、
 やんばるの戦争遺跡ガイド
 ヘリ基地反対協代表委員(1999年~)
   「海の司令官」(総責任者)
 平和丸基金、ジュゴン1号、平和丸船長
 ジュゴン保護基金(ジュゴン裁判原告)
  評価「海でも陸でも、夜も昼も寝ている」
21世紀の地球観
 「平和の文化」築き
  生物多様性の地球の保育
 沖縄生物多様性運営委員
 趣味
魚釣り・パチンコ、野菜つくり、闘いの日常記録撮影
 辺野古の闘い
 「生永らえることでは太く生きること」
 好きな碑文
  「復帰闘争碑」碑文
   真教寺「新しき明日・・・」啄木 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
