スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

炒り玄米



更新21時20分になってしまった。
私の病を聞きつけて、中学時代の同級生Kさん(女性)が訪ねてきた。55年ぶりの再会と言うことになる。Kさんは2000年に肺がんになり、骨まで転移、それを栄養のみで直して来たという。
 それは、肉食中心の私の生活の総転嫁を促すものであり、カミさんがレシピーをしっかりとってくれた。
 その一つに、炒り玄米があった。
 少年の頃、稲穂を焼いて白くはち切れた切れたお米の焦げた香ばしい香りが思い出されとても懐かしい味がした。
 Kさんは親しい間柄ではなかった。うれしかった。
DSC05584.jpg
  (炒り玄米(穀物)

普天間飛行場、補修・整備に思いやり予算
政治 2013年1月30日 10時00分

http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-01-30_44631
赤旗30日
普天間



スポンサーサイト

桜と紅葉が重なるやんばるの森



ポカポカ天気

 朝7時、平和委員会の与儀さんに高江宅急便を託して、朝飯食べたら眠くなり、炬燵に2時間ほど寝てしまった。太陽がポカポカ。
 カミさんとナングシク(名護城)にドライブと散歩に出かけました。
 桜と紅葉が見られる沖縄です。今年は昨年の巨大台風で桜の咲は少なく、ハゼの紅葉に見とれていました。こんなやんばるの森です。

プロ野球の沖縄キャンプシーズンに入ります。日ハム2軍は国頭球場です。超新人大谷選手目当てで名護球場ともにぎわいます。名護や国頭紹介もFBで紹介したいとます。

サクラ
 ハゼの紅葉
           さくら5

 アセス評価書補正広告縦覧終了
  安倍首相が来県する
 昨日、安倍首相はオバマの手土産に辺野古埋め立て申請と書いた。安倍が動き出す。アメとムチを使い、どのような戦略と戦術で来るのか、オール沖縄の切り崩しにいかなる手を使うか。彼の最大の狙いは宜野湾市長を落とすことであろうと推測される。戦没慰霊碑、嘉数の丘での言動に注目したいものだ。
 沖縄の戦後史は安倍DNAで不幸にされた歴史だ。安倍家の家系図、姻戚系図を観るとよくわかる。
 
安倍首相、来月2日来県 内閣発足後初2013年1月29日
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-201968-storytopic-3.html

 東京直訴に関する沖縄2紙の社説

琉球新報社説
安倍首相直接要請/民主国家を取り戻せ 普天間閉鎖で仕切り直しを2013年1月29日
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-201948-storytopic-11.html

沖縄タイムス
社説[「建白書」提出]成果をどう引き継ぐか
2013年1月29日 09時37分
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-01-29_44578

QAB
2013年1月29日 18時41分
Qリポート 東京要請行動 参加者の訴えは
http://www.qab.co.jp/news/2013012940830.html
 facebook
名護紹介始めました。

http://www.facebook.com/truo.oonishi?ref=tn_tnmn

東京直訴終えてー日常の闘いへ


沖縄官邸直訴
 安倍首相「建白書」受け取る
 
「政治的テロリズム」を避けたか。閣僚が来沖に沖縄が拒否する可能性など計算したであろう。オバマにとっても「問答無用」首相と会うのは耐え難い屈辱になったに違いない。安倍訪米の日程は2月21日~24日ごろのようだ。その前に、辺野古埋め立て申請を提出するであろう。
 
 すでに、報告しているように、評価書補正について東京でシンポを予定している。
  (末尾にポスター添付)
 平和及び環境団体、NGOの幹部はシンポへの参加必修であろう。我々のロードマップも示されるであろう。拡散を願うものである。
 評価書補正、埋め立て申請を熟知、共有してこそ、新しい局面を展望できる。
   (沖縄ジュゴン環境アセスメント監視団運営委員、ヘリ基地反対協代表委員 大西照雄)

 安倍首相をぎりぎりまで追い詰めたのは、沖縄の民主主義の蓄積を示した、銀座パレードであろうと思うのです。
 FCより
73388_202799973193270_198084985_n.jpg
 (提供、沖縄平和委員会大久保康冶事務局長)
         大久保
  (赤旗より)
2013012801_01_1.jpg

高江宅急便
 寒いけれど、海は冬にしては穏やか、魚少し多いであろうと名護漁港のセリに行く、高江宅急便の魚冷凍室にないのでシーラ400円までならと知り合いのセリ人に2本落としてもらった。350円で落ちた。
       しーら
 宿泊組の酒の肴にとシーラ干しにする。
しーら5
高江宅急便カンパの再開にあたって
 小さな村の大きな闘い
 
 
 辺野古・高江の闘いの現場におれないため、高江に差し入れを行ってきました。廃鶏、魚、イノシシなど暖かい御汁とかイベントにみんなが楽しくととの、まったく、個人的な思いで約1年半続け、「宝の海」の読者を中心の御協力を頂いてきました。私の管理責任の範囲を越えたカンパが寄せられたのでカンパの受付を中断しました。
 高江の闘い、生物たちの繁殖期(3月~6月)に工事しないことになっていますが、沖縄防衛局は反古にすると思われます。
 沖縄の闘いの現場は、辺野古・高江・普天間オスプレイ行動と広がり、高江の闘い厳しさ増してきました。未明からの闘い、現場に行くことはできなくても週に1度は差し入れを続けたいと思います。森の中で全県的イベントも行われると思います。花を添えるために努力したいと思います。領収書など発行しません。宝の海での報告を信頼していただくことを了解してください。

振込口座
   沖縄県労働金庫名護支店(店番号959)
   口座番号 1551630
   大西 照雄
 
 住所 905-0019 名護市大北3-8-20
    大西 照雄
FAX 0980/53/5081
  (1月26日「宝の海」)

沖縄三大高級魚
  沖縄の人でも知っているか
 沖縄の釣り人で最も感動するのはアカチンとアラミーバイ(手前)、アカチンとマクブは高級魚、刺身、すし、御汁何してもうまい。夕食の御汁の残り朝になるとゼラチンが固まってる。
アカジン
 マクブ
             マクブ
 白イカ
 沖縄ではイカは一般的で無い。ヤリイカの捕れるのは喜屋武岬と辺戸岬沖、30年ほど前から深海のイカセーイカ漁法が開発され、今、大型漁船はセーイカ魚の最盛期、ほとんどが本土出荷である。大きく太いからマグロ同様刺身バラ(花)で皿を飾るのにいい。
 特別の日はマグロやイカでワサビ入れるバラの花造って楽しいし皿もきれい。

 沖縄は黒墨をイカ料理に使う。ヤリイカは黒墨で漬ける。大きな甕に漬けご飯やイモのオカズであった。ジューシメーのダシには最高である。中学のころから島の明かりが見えない与論沖にクルイチャー(ヤリイカ)釣りにつれてもらった。20キロほど、私でも釣れ、1年分、潮漬けにしたものだ。サバにの時代だ。僚船の船の明かりが消えたりする荒海。

 白イカは今が旬、量はそれほど釣れないが楽しい釣りである。白イカの御汁を出す食堂は多くはない。イカ汁に甘味を出させるには豚の三枚肉を入れる。どうゆうわけかインジャナバーを入れるのが昔からの習わしだ。高いから買って食べることめったにない。(キロ2000円下ることないであろう)
 白イカが釣れると食卓が賑わう。
 イカの黒墨は冷凍保存、氷のまま炒めると石になって、黒墨にならないから不思議だ。
 イカも刺身も食べられなくなって久しい。
シロイカ
QAB
2013年1月28日 18時44分
中継 国会記者会館 「建白書」に託した思い
http://www.qab.co.jp/news/2013012840799.html
 東京シンポ
  今度はアセス監視団「直訴」だ。

20130223sympo.jpg
  (主催沖縄ジュゴン環境アセスメント監視団)
QAB
2013年1月28日 18時45分
オスプレイ配備撤回を 要請団総理に直訴
http://www.qab.co.jp/news/2013012840797.html

今日のfacebook
 官邸直訴など


http://www.facebook.com/truo.oonishi

アベノミス


 東京直訴
 銀座パレードに4000人


310000_440696706003718_1899102809_n.jpg
 安倍首相のDNAは
  沖縄を不幸にする家系図だ

 遠縁にサー条約と日米安保を結んだ吉田茂がおり、祖父が新日米安保を結んだ岸信介、岸信介の弟が沖縄返還秘密協定の佐藤栄作である。
 骨の髄まで対米追従とタカ派DNAが流れている。
それを見越して、オバマは悠然とたぶらかい戦術に出て、安倍はオバマとの会談を設定できない異常な日米外交が続いている。
 外交的失態を糊塗するために公明党を中国に送る。対韓国は韓流ブームの筆頭奥様に頼っているか?
 安倍はアメリカの要求(沖縄および在日米軍費・TPPなど)丸のみせざるを得ないであろう。

 おそらく、安倍は沖縄直訴談拒否であろう。日米会談前に埋め立て申請出してくる。
迎え討つのみだ。
 アベノミックスをアベノミスにして行く闘いが始まる。

164410_201022636708165_933586051_n.jpg

強襲揚陸艦ボノム・リシャールWB接岸
 CH46とハリアー満載
  オスプレイもCH46、53も沖縄居座り
130126lhd6s.jpg
  (リム・ピース提供26日、27日揚陸艦辺野古に現れる)
QAB2013年1月27日 17時48分
オスプレイ反対集会 日比谷で4000人
http://www.qab.co.jp/news/2013012740786.html

今日のfacebook
銀座デモ・評価書補正

http://www.facebook.com/ernesto.takahira/posts/545738522112734#!/truo.oonishi

安倍首相の「政治的テロリズム」と過去と国際化


今日、沖縄直訴銀座パレード
  「政治的テロ」と国連先住民族の権利


 私はデモ、パレードではなくミチジュネーとすべきと書いてきました。お盆でエイサーは道を練り歩き、八重山でもアンガマは無礼講で家の中まで入り、祖先含めて祝います。
 さて、安倍首相は41自治体長、議会、県議会の「建白書」を直接受け取らないとの報道です。ミチジュネーは沖縄文化の象徴です。安倍首相の行為は「政治的テロ」(問答無用政治)と言えます。すでに国連人権委員会は沖縄の文化的権利を「先住民族文化」と規定しています。国連人権委員会に安倍首相を提訴できます。
 ジュゴン裁判が沖縄の国際化を生み、そして、現在、なお一層国際化が進み始めているとき、日本の人権・環境NGOのなすべき契機になる。
 facebookの世界では英語圏でニューヨークタイムス社説はじめNGOなどのの情報が飛び交っている。
 表が出ても裏が出ても
  われらが勝つ哲学を

 安倍首相がどう出るか、まだ、わかりません。自民党・公明党沖縄県連の力のなさが見えてきます。ダマリ込んでいます。
 辺野古の海上闘争(04年9月~翌9月2日)は厳しい闘いでした。(参考拙著「『愚直』-辺野古は問う沖縄非暴力の心」
 4か所のボーリングヤグラ完成(30か所中)されたとき、海上闘争の責任者(辺野古連合艦隊司令長官?)として「宝の海」は「われらの砦だ」と励ました。

1海上

 4月24日、ヤグラが鳥かごのように金網を
張りめぐらされ、24時間体制に入ったときには「世界に類のない海上ホテル」と発信している。
 そして、軍民共用空港は頓挫した。名護市も議会も県議会も辺野古建設賛成の中であった。あの小泉首相および閣僚たちの発言が変わっていく過程を回想している。
小泉内閣が辺野古に送った「テロリスト」は軍服と日の丸を掲げた正体不明の大型ゴムボート群で深夜も挑発をかけてきた。
彼らの挑発を止めたのはネットでの批判、そして、彼等の船の側で釣りをして連続して魚釣り上げ、敵も味方も拍手の嵐、ゴムボートですから風の強いとき流され座礁寸前、アンカーの落とし方指導、いつの間に海上去った。
2海上

 沖縄民主主義の蓄積と安倍首相「政治テロ」は国際的注目となるであろう。安倍首相はオバマへの手土産に沖縄の民意に対して「問答無用」を選択したのであろうが・・・・

 また、安倍内閣は骨の髄まで対米従属、メデイアの予想に反して、手土産に埋め立て申請を出してくるであろう。
 埋め立て申請の根拠となる評価書補正の欺瞞を県民・国民世論に広めることだ。民主主義・人権を否定し、憲法改悪目論む反国民性を具体的に暴くことだ。アベノミックスなる経済政策は、どうなってもいいから進め、今さえ自民党と自動車やゼネコンとって良ければいい、無責任な経済政策で破綻は遅くない。アメリカ投資家頼みで、国民の生活実態に即していない。金は天下の回りものとは国民の懐に根ざすものだ。国債頼みは国家破綻を誘発する。高度成長期は財政投融資(財政の約5割に相当した)があり矛盾が覆い隠された。
4海上

 今日は沖縄直訴
  リアルタイムで掲載。facebook

http://www.facebook.com/truo.oonishi

中学生の首相への手紙と沖縄の闘いの知恵


お知らせ
 いよいよ明日、東京直訴
首都圏は日比谷公園とパレードに結集しよう。
 地方では連帯して諸行動を!


74337_414299708650001_1920617578_n.jpg
 
沖縄では評価書補正、埋め立て申請向けて闘いを構築

新基地問題は環境アセス手続きとの闘いでもあります。

補正評~1
 埋め立ての全国的闘い目指して東京でのシンポ
20130223sympo.jpg

 全国・国際的にも優れた沖縄の知恵
  アセス監視団と沖縄BD

 私たちは03年に「沖縄ジュゴン環境アセスメント監視団」(以下監視団=個人加盟)を組織し、アセスを研究、実践組織を作り上げ「学際的」共同を築いてきました。アメリカジュゴン訴訟も含め辺野古移設ノーのオール沖縄はその賜物であると言えると思います。
 010年のCOP10IN名古屋では辺野古・高江・泡瀬含めた環境団体個人参加の沖縄生物多様性市民ネットを組織し、これらの二つの組織が共同し、現場の闘いを環境問題から理論、情報、闘いの道筋を示してきました。
 すでに数回の学習を重ね、2月には東京で監視団主催でシンポを開きます。国際的にも注目され、英語圏の団体との共同も進めています。
 全国にも地方にもないと思います。沖縄の闘いが生み出した知恵と言えます。バラバラでは展望は開きません。
 これらの情報は「宝の海」では限界があります。
 下記の生物多様性(沖縄BD)のブログをあなたのリンクへ

http://okinawabd.ti-da.net/

すごい中学生がいるものだ
 みんなが学ぼうではないか

沖縄タイムス
宜野座の中学生「なぜ政府は動かないのですか」
社会 2013年1月25日 09時35分

 比嘉君は、LINE(ライン)と呼ばれるスマートフォン(多機能携帯電話)の無料通話の仕組みを使って今月15日、首相官邸にメッセージを送った。同村での訓練が報じられた新聞記事を読んだその日で「家の上空すれすれを飛んでいるのに、なんで政府は動かないんですか。この鉄の塊を早く撤退させてほしい」との内容。
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-01-25_44389

関連ニュース
 QAB
2013年1月25日 18時35分
宜野座村城原区 きょうもオスプレイが低空飛行
http://www.qab.co.jp/news/2013012540751.html
 QAB
2013年1月25日 18時33分
オスプレイ3機 普天間からフィリピンに訓練へ
http://www.qab.co.jp/news/2013012540755.html


高江宅急便カンパの再開にあたって
 小さな村の大きな闘い
 
 
 辺野古・高江の闘いの現場におれないため、高江に差し入れを行ってきました。廃鶏、魚、イノシシなど暖かい御汁とかイベントにみんなが楽しくととの、まったく、個人的な思いで約1年半続け、「宝の海」の読者を中心の御協力を頂いてきました。私の管理責任の範囲を越えたカンパが寄せられたのでカンパの受付を中断しました。
 高江の闘い、生物たちの繁殖期(3月~6月)に工事しないことになっていますが、沖縄防衛局は反古にすると思われます。
 沖縄の闘いの現場は、辺野古・高江・普天間オスプレイ行動と広がり、高江の闘い厳しさ増してきました。未明からの闘い、現場に行くことはできなくても週に1度は差し入れを続けたいと思います。森の中で全県的イベントも行われると思います。花を添えるために努力したいと思います。領収書など発行しません。宝の海での報告を信頼していただくことを了解してください。

振込口座
   沖縄県労働金庫名護支店(店番号959)
   口座番号 1551630
   大西 照雄
 
 住所 905-0019 名護市大北3-8-20
    大西 照雄
FAX 0980/53/5081
高江の支援に行けないとSさんが送って来たメッセージをつないで主ゲート封鎖(?)
 (25日、リム・ピースブログから)
130124takae1.jpg
 すぐ、警備員が出てきた。
130124takae2.jpg


 今日のFACEBO0K
発信・情報シエア

http://www.facebook.com/urasaki.satoru#!/truo.oonishi

杉田玄白「社中」と教育、そして、アセス。



しばらく、更新ストップしていました。今回の副作用は少し強く理性の力で勝てませんで、入院となりました。何とか平和新聞コラム「宝の海」の原稿送ることが出来ました。主治医や看護士のみなさんとも親しくなりました。

 病院の本立てにポプラ社の文学全集があって、菊池寛、木下順二など読みました。菊池の「蘭学事始」は学級文集に「学問の花開くとき」と、学びとは「社中」を造ることで、未知の世界を解明することが出来る、『高校生よ社中たれ」と書いた覚えがある。私の学級経営は教室に「社中」を造ること、「みんなで100点取ろう」「進学するならみんなの力合わせて合格しよう」でした。

 当時は単位取得や処罰厳しい時代でした。3科目もしくは12単位評価1なら留年か退学でした。教員7年目、初めて留年生だし退学を迫られた生徒、再び担任を申し出て無事卒業させた。わたしが赴任する2年前、校内殺人事件が起き、名門校ながら乱れた学校になっていた。
 杉田玄白に出会ったのもその頃、学究の友が『学問の花開くとき』を上梓、授業論が変わった。
 「知らないということはいいことだ、知る喜びが待っている」
大阪の学校で「体罰」(暴力)で日本の教育、権力と教育が問題となっている。子どもに責任はない。ルソーは「子どもが最も優れた教師」だといった。荒れた学校に光を灯すのは子供の持つあらゆる教育力を引き出すことであろう。

平和委員会平和新聞「コラム」「宝の海通信」
  月1回、4年になりました



 月1回だから4年の連載(合併号あるので)になるか。収録すると辺野古のガイドブックになるか?
379710_225068614296685_2126602679_n.jpg
写真は復帰40年高校生の書道展(3M×5)沖縄県庁1回ロビー、16日小野寺防衛相は書道展を見たか?
75996_408610869214346_692375016_n.jpg


沖縄直訴は提起する(草稿)
 2011年は、私にとって晴天の霹靂であった。母が94歳の天寿を全うして逝った。喪に服する49日まで母の記録を執った。母の逝く前にすでに医者から手術の必要告げられたいたが母は生死をさまよっていた。喪が終わると血管を手術して、やれやれと思ったら、別の場所に癌の宣告を受けて手術となる。高江は激しい闘い、防衛局は県庁に評価書投げ込みの年末・年始、オスプレの強制配備の闘いへと続く、仲間たちの必死の闘いの報道が連日新聞、テレビで流される。
 私の状況は「胃袋に食事を流し込む」自分との闘いであった。2月1日、違法アセス裁判の意見陳述の原稿、弁護士との幾度かの調整は家内の協力を得た。体を襲う様々な障害からくる憂鬱、諦観に対し理性の力をとブログ毎日日記「宝の海」、'j-peace@freeml.com'メールなどなどで沖縄情報を連日発信し、私の現場は書斎となった。メール発信は役にたっているか、たっていないか反応ないから、10月からfacebookをはじめ、毎日数回、辺野古中心に、また自分の書斎生活を投稿している。Facebookは短文ながら写真含め顔が見える。辺野古・高江・普天間の非暴力の闘いは、自分たちの素敵な顔を誇りとした闘いである。防衛局に撮られた私のフイルムは地球1周するであろうが敵はフイルムではない。週2回名護からうるま市まで自分の車で通院できるようになり、沖縄自動車道、カメラを助手席に置いて、米軍の動き、オスプレイ、辺野古の日常変化を撮りまくって公開している。
 来る27.28日(土・日)、オール沖縄が首相直訴を行う、日本の近現代史において空前絶後の政治的事件であろう。私は連日「首都圏は代々木公園と官邸へ」「日本中の街や村で安保・憲法擁護のムシロ旗を!」と提起している。安保廃勢力にとっては自分の素敵な顔を住民に出して、安保・憲法擁護を掲げて闘うチャンスを沖縄県民の闘いが与えていると。それは、また、安部超タカ派内閣と地域で闘う決意のスタートだと全国に草の根を張る平和委員会は、9条の会などと連携して先頭に立とうではないか。
 もう、辺野古の元日の陽光見ることないと思った。稲嶺進名護市長・仲間たちと美しい日の出が見れた。来年は名護市長選挙、くたばるまい。
 私は家から一番近い国道58号線に「辺野古ノー」「オスプレイ反対」の旗掲げて立つ準備を進めている。
QAB
 動かぬ基地に関連して


2013年1月23日 18時50分
検証 動かぬ基地 vol.122 辺野古アセス・補正された評価書とは

 辺野古の闘いは、ある意味ではアセスとの闘いであったといっても過言ではない。評価書補正を「切る」こと、評価書補正と埋め立ては一体で、その問題点を共有することは重要です。
 辺野古の闘いもジュゴン監視団を「社中」として、全国がその「学び」を共有した力であった。これからも同様であろう。
 拡散を希望します。
QABニュース
http://www.qab.co.jp/news/2013012340672.html
沖縄生物多様性市民ネットのブログです。
http://okinawabd.ti-da.net/
 東京でも学習会開催です。
補正評~1
 東京直訴で
 沖縄タイムスがオスプレイ全記事総まとめ
 
あなたの資料に
http://www.okinawatimes.co.jp/special/osprey_matome/

 FACEBOOKも再開しました。

http://www.facebook.com/faiza221#!/truo.oonishi

沖縄「日米の要塞基地」宣言かー防衛相と総領事の謝罪の慇懃な言明


新聞記事はしっかりと読もう

 原稿締切を忘れて、あわてて書いた。800字は難しい。昨日は、小野寺防衛相来沖、テレビ・新聞速報の世界では「稚拙」などと書いた。昨日(17日)の紙面を日米の諸記事読むと、小野寺はしたたかなタカ派閣僚で、手ごわい相手だ。沖縄を「日米の軍事要塞基地」化、きちんと宣言している。そして、沖縄米国那覇総領事も同様に那覇市長に異例の謝罪訪問で沖縄の永久基地化明言している。
 facebookの世界でもこれらのニュース取り上げていますが、国会議員も表面的に見ている。

 今日の沖縄2紙の社説、このことどう書くであろうか。あるいは書かないか興味がある。
土・日に沖縄は重要問題起こるから「宝の海」休みが取れない。

沖縄タイムス
防衛相に市民抗議「負担追加許さん」
社会 2013年1月17日 09時44分

http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-01-17_44053
149566_195271760612758_1692001170_n.jpg
(写真渡久地修fbより―日本共産党県議団)
小野寺防衛相
 沖縄を要塞基地にするために来沖だ

 新報記事の重要部分
「小野寺氏は同日、普天間飛行場を嘉数高台から視察し、基地所在市町村長と懇談。また、普天間飛行場の移設容認派とされる辺野古、豊原区長らとも那覇市内で内密に面談した。
 空自那覇基地に展開している同三沢基地所属のE2C早期警戒機について小野寺氏は「南西海域には那覇基地が地理的に近く、今後一部を展開して即応性をもって警戒対策ができるような態勢をつくるための予算を検討していきたい」との方針を示した。」

琉球新報
先島の空自強化鮮明 防衛相初来県2013年1月17日
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-201491-storytopic-3.html

総領事の謝罪とは恫喝だ。
 新聞記事は「結語」から読むことだ

 新報記事結語
「 また翁長市長が「那覇軍港は遊休地化している」などとし、那覇軍港の早期返還を求めると、マグルビー氏は「有事のためにある。いざというときは目いっぱい使う」と、早期返還に難色を示した。」

琉球新報
総領事釈明に市長反発 事件続発、米が那覇市に謝罪2013年1月17日
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-201494-storytopic-3.html
 アメリカは
  日本に「ネダリ」「ゆすり」かけてくる

 オバマ政権誕生期―クリントン女史を「スマートおばさん」(ケチなおばさん)と命名した。グァム移転費100億ドルの内、60億ドル日本に求めてきた。そして「思いやり予算」も、「チャッカリおばさん」の真価発揮。
 アメリカの財政回復の可能性なし、日本も国債増発、買うのはアメリカの資産家、中国・アメリカ経済の動向によっては日本はギリシャになる。
 (アメリカのハードパワー、ソフトパワー論の中でクリントン女史はスマートパワー唱えた)
 
沖縄タイムス
国防費減で米空軍の訓練縮小
政治 2013年1月17日 10時14分
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-01-17_44070

今日のfacebook
上記の解説に
 「共同農地のトマト―真の豊かさとは」が主な投稿
『友人の来訪とコメントー大西節とラジオ放送」
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=220529878083892&set=a.182787241858156.46735.100003806452226&type=1&comment_id=436264#!/truo.oonishi

大西照雄
bingo@y5.dion.ne.jp

防衛大臣ヤ「ニンジンアランドゥ-」「チャーヤビセーガ?自民党沖縄県連」


 二つの感動するニュース 
その1、高校生の「沖縄返せ」
 拡散希望
小野寺防衛相沖縄県庁訪問、一回ロビーには沖縄高校生書道展、大きな「沖縄返せ」の作品の中、知事室へ、知事入院、お見舞いせず。沖縄ではこの訪問「ニンジンアランドゥー」(人でなし)と言う。「チャーヤビセーガ自民党沖縄県連」(どうですか沖縄県連)。
75996_408610869214346_692375016_n.jpg

 その2、あの橋下の大阪の先生と子どもたちの「学び」
 沖縄の教育行政、教師のみなさん、何を学びますか。

沖縄タイムス
沖縄問題核心突く授業 大阪・縄手東小

風船やたこ揚げの合法性について話し合う縄手東小の6年生。2月には1人4千字の「卒論」を提出して締めくくる。後方は澁谷教諭=昨年12月14日、大阪府東大阪市

PICKH20130116_A0027000100500003_l.jpg

[画像を拡大]
社会 2013年1月16日 09時53分

http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-01-16_44016

 拝啓佐喜眞市長殿
 人間的心持たない人に
 「振興策」を語るとは品性が問われます。

  
「二見情話」の心ー忘れたのですか。また、普天間基地の対外的には固定化要望と受け止められます。
 「普天間返還後の開発は日米政府の責任で」と言うべきではないですか。

沖縄タイムス
小野寺防衛相が普天間視察
佐喜真淳義宜野湾市長から米軍普天間飛行場の説明を受ける小野寺五典防衛相(右)=16日午前10時53分、宜野湾市・嘉数高台公園

[画像を拡大]
政治 2013年1月16日 13時03分

 結語
 
『「・・・環境を少しでも良くするよう防衛省、政府挙げて考えてほしいというのが一番の要望だ」として、宜野湾振興に取り組むよう求めた。』

http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-01-16_44031

上原副知事殿
 あなたは偉い
 QAB結語

「与世田副知事は「石破幹事長も選挙戦の中における、最終ゴールは県外でなければならにということを設定した上で『暫定的に』と色々な形で沖縄に考えていただく必要があるといっていましたけれども」「私の考えで言うと、新しい基地を造って、それが『暫定的』とは言えないんじゃないですかと」と話しました。」

2013年1月16日 18時45分
上原・与世田副知事 小野寺大臣に「県外」求める
http://www.qab.co.jp/news/2013011640493.html

今日のfacebook
 主な投稿


 「特許申請しようか、新農薬?」
 「高江から送られた1輪の桜
    吉屋チルの桜とは?」
http://www.facebook.com/tooru.miyasaka/posts/493332530718860#!/truo.oonishi

桜前線始まるー沖縄基地超強化



関東地方大雪のようだ。沖縄は沖縄らしい寒さ続いています。2日前は嵐と雨、しばらく、太陽に恵まてそうです。農家はキビ収穫、夏に向けての準備、漁師は漁に出られそうです。
 週末から本部八重岳では桜祭りが始まります。夕日がきれいので名護城にカミさんと散歩、夕日と桜がきれいでした。

 来年のいまどき、名護市長選挙で名護は燃えるでしょう。

DSC05446.jpg

 高江支援に行かれるみなさん
  帰りに沖縄の自然楽しみませんか

 1、沖縄一の桜、キンナーの桜、旧大保橋から入る。ついでに、イノシシ垣根。
 2、慶佐次バラ園、ウフシッタイの梅とハゼの紅葉(ウフシッタイ入口)

010_20100122183314.jpg

023_20100122183336.jpg
 (2010年1月22日、「宝の海」名護市長選挙)

負担軽減の名で
 超強化される基地沖縄ー日本防衛を拒否する


F22次々 地元住民、基地強化を不安視
社会 2013年1月15日 09時58分

http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-01-15_43991

下地島に空自F15常駐 国が検討
政治 2013年1月15日 09時25分
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-01-15_43974

米軍の犯罪・事件・事故
女性暴行8割逮捕せず 米兵凶悪犯罪
img50f4a6c55d054.jpg
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-201382-storytopic-111.html
新報社説
憲法解釈見直し 戦争への道を進むな2013年1月15日

「 安倍首相に求めたい。この国の主権国家として誇りを取り戻し、国際孤立を招かない清新な国家ビジョンを示してほしい。古びた憲法観、安保観から脱皮する時だ。」(結語)
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-201385-storytopic-11.html

facebook
講演「辺野古と憲法」
 桜前線
 横暴になるオスプレイ訓練(伊江島)などなど

http://www.facebook.com/photo.php?fbid=406292416121335&set=a.144870222263557.37890.100002217418319&type=1#!/truo.oonishi

 (追記、明日は小野寺防衛相来沖と高校生の「沖縄返せ」23:02)

沖縄直訴と草の根の運動


沖縄直訴に日本全国はどう応えるか

 沖縄の自治体首長、議会、沖縄県議会を中心とした実行委員会が官邸直訴が行われる。
 安倍自公政権は「国防軍」創設をはじめ憲法の本格的改悪に乗り出す。
 憲法9条は「安保条約に食われて来た」。尖閣列島(沖縄)をダシにしている。
 「9条の会」は全国に草の根を張っているという。
 東京首魁は沖縄が主催する。目標の5000人集会は首都圏の沖縄県人会で達成できるであろう。
 安倍政権と国民との本格的な闘いの前哨戦が始まる。

 私が注目するのは沖縄直訴のチャンスに、9条の会や平和勢力が日本全国で主体的にどのような行動取るかである。脱原発並みとは言わないが・・・・

 あと、14日ある。
沖縄実行委員会ポスター
 これを利用して、拡散

394868_219114414892105_989188136_n.jpg
 (原画はfacebook,東京を000に、カエルなどして地方集会、行動の呼びかけに)
  
 
首都圏一坪反戦地主などの呼びかけ
74337_414299708650001_1920617578_n.jpg
 日本平和委員会などの呼びかけ
734909_217787085024838_1362452297_n.jpg

愛知沖縄会議などの呼び書けと行動 
愛知
 
京都辺野古行動の呼びかけ
252084_393394630750007_1454854806_n.jpg
QAB
2013年1月14日 18時31分
嘉手納基地にF-22暫定配備
http://www.qab.co.jp/news/2013011440453.html

ベトナム戦争
 日本は悪魔の国であった。
QAB
2013年1月14日 18時32分
国防総省・公文書 枯れ葉剤嘉手納にも保管
http://www.qab.co.jp/news/2013011440451.html

今日のfacebook
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=219015418235338&set=a.182787241858156.46735.100003806452226&type=1&comment_id=431736#!/truo.oonishi

昨日も日中晴れ、辺野古にカバン忘れているので出かけようと思ったら、体に違和感、憂鬱、倦怠感、胃も腸も雷、諦めた。
 埋め立て申請、嘉手納オスプレイ配備、直訴報道などなど、総合的思考試みるがまとまらず。
 facebookに別のことコメントして寝たり起きたりの1日。

  1、ヤンバルクイナ秘話ー名付け親は大西家
  2、イジメ・体罰と「子どもの権利条約」
3、イモゾウリ虫と伊藤嘉昭「虫は虫で殺す」 
など。

沖縄直訴、諸団体が発信
 私は地方でも立ち上がろうを毎日提言

 まだ、14日ある。
 京都に続け。
 憲法擁護・安保は安倍内閣と地方でも最大の争点になる。安倍の政策的バラマキは破産する。3連休なのに新幹線がら空きのようだ。国民はバラマキ警戒をしている証ではないか。
 27・28は街頭に出よう。

沖縄県民大会実行委が、1月27・28日総理直訴東京行動へ-------------------------
最大の集まりで沖縄の人々とオスプレイ配備撤回を訴えよう
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
<総理直訴東京行動の日程>
◆オスプレイ配備撤回、普天間基地閉鎖・返還を求める東京集会
1月27日(日)午後3時~4時 日比谷野外大音楽堂
集会後、銀座パレード
◆総理直訴行動・関係大臣等要請
1月28日(月)午前から
<最寄り駅>
東京メトロ丸の内線「霞ヶ関駅」B2出口約3分
東京メトロ日比谷線又は千代田線「日比谷駅」A14出口約5分
東京メトロ日比谷線「霞ヶ関駅」A5出口約4分
東京メトロ千代田線「霞ヶ関駅」C4出口約3分
都営地下鉄三田線「内幸町駅」A7出口約3分
JR山手線・京浜東北線「有楽町駅」「新橋駅」
日比谷口出口約15分

(沖縄生物多様性メールから)

沖縄タイムス社説
[東京要請行動]不退転の決意を示そう
2013年1月11日 09時16分
再掲載
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-01-11_43783

琉球新報社説
訪米前埋め立て申請 沖縄の主権こそ取り戻せ2013年1月12日
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-201288-storytopic-11.html

沖縄タイムス
社説[埋め立て申請検討]地域社会を破壊するな
政治 2013年1月12日 09時45分
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-01-12_43840

今日のfacebook
 ヤンバルクイナ秘話など


http://www.facebook.com/shinsaku.nohira/posts/376170435812640#!/truo.oonishi

激動する沖縄ー埋め立て申請とfb


ブログとfacebookを結合して

昨晩(10日)、埋め立て申請について琉球新報から電話取材受け、11日の社会欄にコメント載った。若い記者たちの教育のために長い時間話します。fbに登録しています。
 fb始めて3月、ブログと違い、顔がわかり責任の所在、自分の顔で闘う、辺野古・高江の姿と同じです。さまざまな写真・記事が流れます。その中から辺野古・沖縄の闘いに関する記事を自分のfbに撮り込みます。fbはネズミ算式に広がりを持ちます。現在、私の友達は281人、友だちリクエスト毎日あります。
 ブログは長いコメントできます。
 ブログの写真機能使えなくなりましたが、毎日、fbを添付します。
 今日の発信は数回行っています。主なものは、
  修学旅行と辺野古
  約束違反のオスプレイ(沖縄自動車道)
  北海道放送のインタビューに答える
  愛犬ビンゴはキスが大好き
などです。

 今日は久々に太陽が出て暖かい日でした。ワイヤメッシュ(金網)買ってきてゴーヤーなどの棚を裏畑につくり、また、マンゴーの開花(雨にぬれると着果しません。また、魚を腐らせ蠅を大量に発生させます)の準備に欠かせない設置になります。開花しては遅く、お中元はマンゴーです。常に前を向いて歩こうです。
 少し、疲れたけれども冬の雨季、晴れた日は有効に、明日から雨、北風と南風が押し合う季節になりました。
 政治も北と南が押し合っています。

埋め立てに申請にコメントしたいですが、新聞読んだのが午後から、今日はニュースのみ。

琉球新報政治
来月にも「辺野古」埋め立て申請 首相訪米前で検討2013年1月11日
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-201247-storytopic-3.html
名護市民ら「いつまで植民地扱い」
社会 2013年1月11日 09時51分
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-01-11_43794
琉球新報
社説
日中尖閣対応 好機逃さず対話の道開け2013年1月11日

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-201248-storytopic-11.html

沖縄タイムス
社説[東京要請行動]不退転の決意を示そう

2013年1月11日 09時16分
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-01-11_43783

新しい動き
2013年1月11日 18時41分
いま問われる「外交」のありかた 新たなシンクタンクを設立
http://www.qab.co.jp/news/2013011140417.html
 (沖縄でも行われます。鳩山氏に12月メール送り、辺野古テント村招待、テント村くるなら、少し、信用できる)

波乱含みの沖縄の政局?
2013年1月11日 18時27分
中継 仲井真知事入院

http://www.qab.co.jp/news/2013011140404.html

今日のfacebook
http://www.facebook.com/akihiro.kawmitu#!/truo.oonishi

嘉手納オスプレイ配備と「血を流す」


 連日雨か曇り、寒暖を繰り返しながら桜が咲き、プロ野球などの沖縄キャンプイン、裕ちゃんに加え大谷選手の日ハム、名護情報が全国に流れるであろう。
 この時期は雨が多く、晴れると吉、日照不足が続くと、伊江島で煙草栽培する教え子たちが気になる。昨年は巨大5月台風が襲って大打撃受けた。

 アタイバル(裏畑)には、トーモロコシが花を付け、キャベツが巻出し、トマトを植え、冷蔵庫で島民させたキュウリの種を蒔き、子どもたちの通学路にひまわりの芽が出た。庭にはノゲシ、タンポポなどの雑草、ツルソバの繁殖のたくましさに励まされる。癌療養生活は憂鬱、時に来る体の変化、激痛と不安との闘いで、庭の命の息吹は最大の激励である。(今日のfb)

 facebookの友、宮里洋子さんが下記のタイムス記事をfbにアップ、私への激励と思った。
庭に命育てることで、前を向いて生きようと努力している。わたしだけではないと思った。

がんと闘う魂の絵筆 上元さん水彩画展

来場を呼び掛ける上元守夫さん(右)と妻の吉子さん=うるま市みどり町の「ローズの香」

[画像を拡大]
地域 2013年1月8日 09時21分

http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-01-08_43671

今日のニュース
 オスプレイ嘉手納配備
琉球新報社説
オスプレイ/犯罪的な「犠牲」強要 日米中は戦略的対話を2013年1月10日

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-201193-storytopic-11.html

沖縄タイムス
社説[嘉手納にオスプレイ]沖縄は日本の何なのか

2013年1月10日 09時28分
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-01-10_43756

 アメリカシンクタンクの動き
  ナイレポートなど

赤旗
2013年1月10日(木)

日本の集団的自衛権行使 米から実現迫る声相次ぐ
狙いは“血を流す”同盟

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2013-01-10/2013011002_02_1.html

QABニュース
2013年1月10日 18時31分
オスプレイ嘉手納配備計画 三連協が撤回要請
http://www.qab.co.jp/news/2013011040384.html

 今日のfacebook
http://www.facebook.com/yoko.miyazato.7/posts/131118500386138?comment_id=185524#!/truo.oonishi

 (明日は「宝の海」とfacebookの統一について)

坂東玉三郎「聞大君誕生」上演に関連して

 テレビで夜9時から「釣りバカ日記」あり、急いで今日の日記書いた。原発の山田太郎も出る。
 私も釣りバカ。

定期の診察日、一昨日は体調おかしいので救急センターへ、点滴など3時間ほどして戻る。

定期検査から帰りfacebook開くとまだ誰も「オスプレイ嘉手納配備」発信してないので沖縄タイムスの記事を発信する。
反響があった。

 辺野古・高江情報のサイトいくつかあるけど更新が緩慢になっている?。今は、大きな県民の動き無いので止む得ないが、「宝の海」は、このような時期こそ大切だと思う。

 坂東玉三郎「聞大君誕生」と
  金の簪


 坂東玉三郎が「聞え大君誕生」(大城立裕)を上演する。(3月)、聞大君は「テンペスト」(NHKドラマ仲間由喜恵主演)で有名になった。聞大君のシンボルは金の簪、わが祖先が聞大君から拝命した金の簪を母は沖縄戦で守り抜いた。2011年母は94歳の天寿を全うした。裳に服す49日、母を書いた。QABも母の記録を放映した。facebookに登録した。沖縄の人は琉球王を「首里天ガナシー」と尊敬する。
 
 母の伝承してきた村の古謡などから7公3民と搾取されてきた琉球王国時代の民衆の姿、琉球王国への怨嗟を
刻んだつもりだ。大城立裕「聞大君誕生」読んでいないが、民衆をどう描いているであろうか。
 母が近代的女性として生きてきたことに子として誇りに思う。
(聞大君を頂点とした琉球王国の支配体制、宗教として特性の理解は本土の人には難しいか?)
下記は記録の一つである。
http://teruo024.blog47.fc2.com/blog-entry-1308.html

安倍・仲井真会談
 新たな嘉手納オスプレイ押しつけ
 
 振興策
 偶然か
琉球新報
嘉手納にもオスプレイ 米伝達、2年後めど配備2013年1月9日
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-201151-storytopic-3.html
琉球新報
安倍首相と知事の会談 関係修復を演出、にじむ辺野古推進2013年1月9日
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-201158-storytopic-9.html

安倍タカ派政権にアメリカの反応
 竹島問題および腰

 そして、尖閣列島問題で南西諸島および「防衛力」強化狙いか?
 それも、破綻するであろう?
赤旗
2013年1月9日(水)
米NY州議会 「慰安婦」問題で決議案提出へ
「人道に対する罪」 日本政府に謝罪求める
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2013-01-09/2013010901_01_1.html

QABニュース
2013年1月9日 18時45分
オスプレイ嘉手納配備の意味は
http://www.qab.co.jp/news/2013010940363.html

 私、猟師のなりそこない。「釣りバカ日記」始まるので見ようと思う。

facebook
 投稿や仲間たちからの情報


http://www.facebook.com/taichi.yonaha/posts/496431267075360#!/truo.oonishi

蘇る『ビルマの竪琴』-少年頃の小説や映画



 写真・アルバムは写真添付機能故障のため、facebook でご覧ください。

安倍首相、1月中のオバマ会談が狂った。超タカ派政策はアジアの人々恐怖を呼び覚ましている。アジアの政府と人々が戦争賠償を放棄したのは「憲法9条で日本が生まれ変わったから」(ミヤンマーの女性)である。そのことが、また、日本の戦争責任をあいまいにしてきたともいえる。

少年の頃読んだ『ビルマの竪琴』や映画、舞台演劇思い出すとともに、「清水」と叫ぶ姿帰還兵士たちの叫びや、、インパール作戦を描いた『戦場にかける橋』の主題曲は今でも忘れられない。現在、ウエブサイトで動画(「戦場」予告)が見れる。私の父はベトナム帰還兵、少年の頃、父はグエン・デン・ビンフーの闘い(1954年?ベトナム。仏)を解説してくれた。「フランスは負ける」

 今、アジアの人々は、私以上に戦争が蘇っているかもしれない。

 安倍自民党政権は、超タカ派の爪を隠すために、バラマキ補正予算、緊急経済対策(20兆)などで国民にアメの洪水垂れ流している。
 国内外から、自民党安倍内閣に批判を歴史の回想とともに、強める必要がある。英語圏に住む日本の知識人たちの活動にも注目したいものだ。(東京新聞参考)

 昨日の高江情報
  雨にも負けず。

 今日は早朝からN4へ当番。ものすごい横殴りの雨。どう考えてもヘリパッド工事、出来ないだろ。うんうん、よしよし!でもみなさん集まって朝から監視。気温が数日前より少し温かい。大雨なんでN4テントの中にはザバザバと川が流れている。出勤前にトディが弁当を持って来てくれた。本日重機動かず。 
  (石原岳facebookより)

琉球新報
社説

野戦訓練場建設 海兵隊駐留の根拠崩れた2013年1月8日
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-201112-storytopic-11.html

沖縄タイムス
F15緊急着陸か 嘉手納基地
社会 2013年1月8日 09時41分
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-01-08_43691

沖縄タイムス
防衛費1200億円増要求へ 自民国防部会
政治 2013年1月8日 10時40分
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-01-08_43695

赤旗
2013年1月8日(火)
“安倍内閣は過激な国粋主義者たち”
英誌『エコノミスト』指摘
“アジア地域に悪い予兆だ”
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2013-01-08/2013010801_03_1.html
赤旗
2013年1月8日(火)
安倍首相の「日米同盟強化」宣言
強行で住民と矛盾必至
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2013-01-08/2013010803_01_1.html

東京新聞
「沖縄知らない下院議員も」 日本の声届け 米へ情報発信

2012年12月28日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012122802000092.html
 facebookへの投稿、

http://www.facebook.com/mond.piccolo/posts/327228674059407#!/truo.oonishi

(英エコノミスト誌 2013年1月5日号)

安倍晋三首相が指名した恐ろしいまでに右傾的な内閣は、この地域にとって悪い兆しだ。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/36873

安保・日米同盟と「構造的差別論」、豊かになったかアルバム(facebook)


 私の回りでいろいろ起こっています。
 写真機能故障で写真はfacebookにアルバムにしています。稲嶺進市長、辺野古、高江、七草粥など、さまざまな方々のfacebookも観れます。従来より人の動き豊かになったと思います。
 これから末尾に添付します。
 「宝の海」一つで沖縄の動きが見えてくるを目指して!
最近こんなfc2メールが入ってきます。 

「さすがは人民日報沖縄支社!この調子で沖縄日本からの独立の為に頑張って下さい!」
 
世界の「人民日報」の支社に格上げされた。お礼しようと思うのですが誰かわからないのです。なにか、幸福00に似ているのです。

またまた起こった
  米軍事故ー「警戒警報発令」(大西照天気予報センター」は解けない!

沖縄タイムス電子版
浦添で米軍車両が事故、渋滞

歩道橋に接触した米軍車両の影響で国道58号北向けが渋滞した=7日午後4時18分、浦添市港川
[画像を拡大]
2013年1月7日 19時06分 2時間前に更新
http://www.okinawatimes.co.jp/top/

埋め立て申請の
 基本的問題が解説されています。必読です。


 沖縄タイムス
辺野古埋め立て申請時期 思惑が交錯


米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設に向け、縦覧が始まった補正評価書=2012年12月27日、那覇市泊の那覇防衛事務所

[画像を拡大]
普天間飛行場の辺野古移設に向けた流れ
政治 2013年1月7日 09時45分

http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-01-07_43645

 構造的差別論と
  安保・日米同盟と憲法

私は、今年の課題は安保と憲法を結合させた闘いを統一的にとらえ、安倍自民党政権に挑むべきと、理論・実践の統一的視点の重要性を提起している。

新報社説では・・・・
森本前防衛相発言 軍事的不合理を証明した2013年1月7日
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-201059-storytopic-11.html

年末・年始から赤旗の「安保・日米同盟」論がとても気になっている。

2013年1月7日(月)
主張
オスプレイ予算化
沖縄のたたかいふみつけるな

沖縄では基地とオスプレイを押し付けている日米安保条約そのものをなくせという声が広がるまでになっています」
 さて、日本全国ではどう規定し実践的展望示すかするのか・・・・・構造的差別論から批判されるとき??
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2013-01-07/2013010702_01_1.html

facebookで昨日1日の動きが
 仲間たちの動きも

http://www.facebook.com/truo.oonishi?ref=tn_tnmn

高江ー大国林道(伊湯岳)の闘い始まるか



 写真機能故障、写真はfacebookから見てください。1日数回投稿です。
 今日は通院日。新学期始まります。
 新年気分終わりです。
 高江の闘い、新しい展開です。

防衛局は高江の反対側、国道58号の比地川(橋)から大国林道に入り伊湯岳から
 作業していること判明、「宝の海」で伊湯岳に登ろう。と、提案してきたが現実になった。
 大国林道伊湯岳攻防が今日から始まると思います。

  あいにく、通院日で速報できません。
 「高江の現状」にリアルタイムで注目してください。
 以前に「やんばるの森の特性」を書きましたが、西側(東シナ海)側の森の特性を添付します。一口にやんばるの森と言っても太平洋・東シナ海でも特性があります。
 
「宝の海」011年3月3日、
http://teruo024.blog47.fc2.com/blog-entry-655.html
  (11年3月初旬中旬の高江の森、新緑、この時期の森の花など記録しています)


タイムス社説
[尖閣問題]共生の海へ外交発信を
2013年1月6日 09時30分
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-01-06_43585

タイムス
海兵隊、米本土近くにジャングル訓練場検討
政治 2013年1月6日 09時51分
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-01-06_43583

赤旗
2013年1月6日(日)

日本軍「慰安婦」 強制を否定
安倍首相が賛同
米紙に意見広告 4閣僚も
国内外の批判は必至
昨年11月
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2013-01-06/2013010601_01_0.html

fasebook投稿
 情報発信

http://www.facebook.com/nobuyuki.nakahara.79#!/truo.oonishi

つらいことだが・・・メモせざるを得ないこと



寒い日が続いています。体のために散歩欠かせませんが、つらいです。
「宝の海」でも異変が起こって、写真の貼付機能が『画像やファイルデータは ボタンクリックで挿入できます』が作動しなくなりました。

どうしたらいいのか、まったくわかりません。
 

 写真はfacebookのアルバムに添付して、末尾にfacebookを添付したいと思います。

 東アジアの平和と友好のために
  若い世代の学び
 韓国の若者は辺野古によくきます。東南アジア友好条約から学んで、東アジアも平和友好条約への道を歩み、ラテンアメリカのように国境超えて「よう!兄弟」とあいさつできる21世紀と、また、東南アジアの若者には、あなた方からいつも学んでいますと。
平和への思い共有 韓国の高校生、沖縄戦証言で尊さ学ぶ2013年1月5日
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-201014-storytopic-1.html

 自公政権ー国際的孤立化への道
  平和憲法で築きあげてきたアジアとの友好破壊する
 コメント時間要する。
 沖縄タイムス
NYT紙、安倍首相の謝罪見直し批判
全国 2013年1月4日 11時59分
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-01-04_43540
赤旗
2013年1月5日(土)
村山・河野談話見直しは「過去の偽造」
米紙ニューヨーク・タイムズが社説 安倍氏批判
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2013-01-05/2013010501_02_0.html

新年、志位氏の二つの記事(年頭記者会見「動画」)「党旗ひらき」を観、読んで
 沖縄との温度差?
 「なぜ、安保=日米同盟・米軍基地問題』触れないか?


 総選挙からなぜ、日米同盟・安保・米軍基地触れないか気になっていた。年明けて私の杞憂が具体的になって来た。沖縄の全41自治体・県議会を中心とした実行委員会は前代未聞の「官邸直訴」を行う。17年の沖縄民衆が基地ノーと沖縄民主主義の現時点での象徴的アクションが起こる。
 あいさつでも「安保・日米同盟・米軍基地」が完全に欠落している。
 どう、理解すればいいのか。「プルタースお前もか」としか出てこない。

 あれだけ歴史問題に触れているが、何と言っても、共産党の綱領の柱、「対米従属」の問題の最も大きな矛盾触れないことは、いかがなものか。憲法と安保は一体である。
 一貫して共産党支持してきたが 参議院選挙闘う意欲減退だ。私の杞憂が・・現実的に現れると。
 参考
2013年1月5日(土)
参院選勝利へ“三つの国民的役割”発揮を
2013年党旗びらき 志位委員長のあいさつ
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2013-01-05/2013010504_01_0.html

 fasebookのアルバム
http://www.facebook.com/takuya.yamazaki.5496/posts/497170736999919#!/truo.oonishi

沖縄情報は「宝の海」でー毎日日記です。


 「宝の海」の役割
 沖縄民衆の闘い、沖縄の新聞が読め、テレビ報道が見られる。


 8年間の実績を今年も継続します。時代遅れの男と言われ、文字も一指し指、一指し指、メール、facebookも毎日情報発信で頑張っています。

あの年、あの時の沖縄の闘いの写真、ニュースが辿れます。やバルの森、辺野古のサンゴなども・・

 初通院・初荷
 うるま市の病院へ初通院、いつもながら、カメラを助手席に望遠にしておく、基地の動きが見えてくる。今日は初荷、米軍車両も貨物満載して動いた。アメリカも初荷の習慣があるのだろうか。いやに多い。
5初荷
 年越しの立て看板です。
 私は1月27・28日の「沖縄直訴」をこのような要求掲げて、日本全国で立ち上がろうと提起している。

4初荷

京都の「沖縄直訴」行動
  全国の各地の行動お知らせください。
日時 1月28日(月)
■ 京都市役所前
午後6 時30 分 街頭演説会開始
午後7 時00 分 デモ出発(四条河原町下ルまで)

■よびかけ STOP!オスプレイ京都実行委員会
連絡先 大湾宗則(075-467-4437) 田中三郎(075-756-3858) 山本純(090-1590-9469)

--------------------------------------------
≪総理直訴行動の日程≫
◆オスプレイ配備撤回、普天間基地閉鎖・返還を求める東京集会
1 月27 日(日)午後3 時~4 時 日比谷野外音楽堂 集会後、銀座パレード
◆総理直訴行動・関係大臣等要請 1 月28 日(月)午後から
主催 オスプレイ配備に反対する沖縄県民大会実行委員会
    (追記9:35)

 テント村に寄った。訪問者絶えません。大寒波が沖縄も襲っています。
 安次富代表が説明に奮闘しています。
3初荷
 ドラム缶のテント村特性の火鉢です。
 私も少しコメントです。
2初荷
 「宝の海」は辺野古・高江情報に加え
  沖縄のテレビ・新聞情報を総合的に伝えます。


 「宝の海」で沖縄情報が得られる。
 この姿勢で毎日、発進です。

来年1月は名護市長選挙
 闘いは始まっています。
QAB琉球朝日放送
2013年1月4日 18時29分
名護市新春の集い 稲嶺市長「今年は正念場
http://www.qab.co.jp/news/2013010440260.html

赤旗
2013年1月4日(金)
「普天間」無条件撤去を
沖縄・宜野湾 基地1周自動車デモ
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2013-01-04/2013010401_03_1.html
オスプレイ 正月も飛行訓練 異例の実施、経路に騒音
2013年1月4日
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-200967-storytopic-3.html

沖縄タイムス
沖縄防衛局が撮影したオスプレイの写真。浦添市上空を転換モードで飛んでいるが、局は確認を避けている=昨年10月25日、宜野湾市から
[画像を拡大]
2013年1月4日 10時08分 9時間前に更新
ref="http://www.okinawatimes.co.jp/top/" target="_blank">http://www.okinawatimes.co.jp/top/

 沖縄タイムス
ふるさと納税 名護市が寄付総額1位

http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-01-04_43522

沖縄タイムス
国防権限法が成立 グアム移転費復活
政治 2013年1月4日 09時56分
(9時間29分前に更新)
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-01-04_43523

自動車デモ報告と沖縄タイムス社説へのこだわり



第30回新春自動車デモ
 終わりにしたいよ。30年間になります。


 普天間返還声明から17年続いています。
 佐喜眞宜野湾市長あいさつにきませんでした
 伊波洋一(元市長)のあいさつ。
27278_485644831486003_1865227715_n.jpg
 オスプレイ飛んでいます
  アメリカでクリスマスにとんだら?日本文化の否定です
582242_485643998152753_1585649946_n.jpg
480705_260791920716892_612172018_n.jpg
551013_485641078153045_2039188147_n.jpg
  (写真はfacebookから安里嗣頼さん、桃原功さんの提供です。)
自動車デモ報道する
 QAB琉球朝日放送
 テレビニュース
http://www.qab.co.jp/news/2013010340247.html

 新聞を読む(沖縄タイムス社説)
  そうなんだが、府に落ちないのです。

 年が明けて、新聞、政治家(昨日は志位氏)の発言などに疑問を感じるのです。わたしがおかしいのか。
 タイムス社説読んで次のことメモして置きたい。

 1、民衆の果たして来た役割の欠如が気になるのです。
 2、自公の政治家ほめすぎではないか。
 3、軍民共用空港、V字(再編成)の現場での闘い、アセス事前調査阻止・監視で防衛局は「知事も沖縄県議会   も容認している」と襲って来た。その自公の知事、議員、首長の責任免罪している。
    (現在の高江も同じである)
 4、V字2本滑走路アセスの方法書、準備書批判で民主が変わり、名護市長選挙で仲井真知事など「県外移設」   へ方針転換。
 5、名護市民投票、名護市長選挙、名護市民の粘り強い民意と闘いがリードしてきた。
 6、「今や保革双方を引っ張る翁長雄志那覇市長は・・」の評価は早計であろう。
 7、「経済界でも照屋義実県商工会連合会長は本紙のインタビューで「今は基地問題も県民の立場に立って言わ   なければならない」との関係で観る必要あろう。
 8、沖縄のサウンドデモは脱原発からではない「沖縄の闘いにはサンシンがある歴史だ」
 9、沖縄の歴史を担うのは市民団体・労働団体・NGOなどの統一した力である。
 10、普天間・辺野古を混乱させてきたのは沖縄の自公県連であり、それは、繰り返すであろう。ほめすぎはタ   イムスのためにならない。
 11、私は辺野古の現場の責任者として「辺野古は第3の権力」(メデイア・ジャーナリズム)との闘いの側面    を持ち、第4のメデイア(ネット世界)の重要性を説いてきた。

沖縄タイムス社説
[意識変化]もう後戻りはできない

2013年1月3日 09時34分

http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-01-03_43485


新年に入っての
 FACEBOOKの記事

 こちら
http://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=123425764490750&id=100004265411433#!/truo.oonishi

沖縄は重たきこと書かねばならぬ―過去・現在・未来



沖縄は正月も重たきことを語らなければならない。

今日は新春普天間自動車デモ(30回)だが参加できず。


新年最も感動した新聞記事
 現在・平和な沖縄の未来に向けて闘う友の過去


おさない体の「集団自決」(集団死)、封印を解く
  戦争のない沖縄の未来へ先頭に立つ

 沖縄タイムスが新連載「日本人への告発状」を開始した。ぜひ、読んでほしい。4歳に集団自決に会い、そのトラウマを背負って生きてきた宮里洋子さん。
 08年頃から辺野古テント村の同志、そして、今、普天間ゲートに毎日立つ。
 独創的なゼッケンに、創意を凝らしたパホーマンス。知らなかっただけに衝撃であり、告発は感動的であった 

普天間ゲート警官のゴボーヌキ「県民同士を対立させる国家権力と、軍命により島民同士を互いに殺し合わせた帝国と重なった。67年前に向って全速力で『逆走」しながら県民を跳ね飛ばす。日本がそんな車のように見えた。
 マイクを握って声の限り叫んだ。それから戦場の悪夢を見ることは少なくなかった。「母が終生抱え続けた悔しさに、後押しされるようでした」(記事より)
 「逆走政府」の発想は現実の沖縄だ。
15421_405159942897687_992886829_n.jpg
続き(35面)
タイムス13~1

毎日変わる宮里洋子さんパホーマンス
 あなたはなにを学びますか。

宮里さん、闘いの現場撮りまくり、fb毎日投稿です。
 自分で自分撮れません。この写真私に送るのに丸1日費やすこだわりです。宮里さんの写真撮ってあげてねー。

66452_406945806048715_1275511577_n.jpg

 過去・現在・未来へ
 過去を学ばざる民は滅びる。

 私は3歳、山奥の避難小屋から下山したのが、7月27・28日のようだ。下山して、私の屋敷(アサギ)に小学校(馬小屋・竹葺校舎)が建った。それが翌年、学校の用務員室から火が出て、石油の入ったドラム缶に引火爆発、「爆弾が落ちた、爆弾が落ちた」と泣き、学校も、家も天に伸びる炎、時に、夢に現れる。
 辺野古平和時、案内した折、不慮の事故で有能な医師を失ってしまった。宮里さんとは異なるが、私も睡眠薬飲む。それでも早朝出勤は、体を痛めつけ、異常な体となっている。

 ヘリ基地反対協具志堅徹幹事(名護市議)は、サイパンで集団自決を体験、母親の首筋には、傷の後鮮明に浮かんでいた。具志堅さん父母(具志堅徳慎・ヨシ)は沖縄人民党結成に参加、軍隊に囲まれて名護でメデー、米軍占領期の米軍支配への抵抗の先陣を切った。(名護市編集『語り継ぐ戦争体験1』)

 具志堅さんは演説の度に「過去を学ばざる民は滅びる」と結ぶ。
 われらの世代が、過去の重たき物を語り継ぐことは、現代を生き、未来を生きることであろう。

 安保に踏みこむ年(2)
 昨日、今年はメデイア、ジャーナリズムも「安保に踏みこむ」年と書いた。


 12月28日、facebookと「宝の海」で日本今共産党への提言」を次のように書いた。重たいが・・。

日本共産党への提言
 沖縄では赤旗は夕刊です。3面辺野古特集読みました。
 1月27・28日「沖縄官邸直訴」に、貴党が「諸悪の根源安保」を全面に据えて、全国の街や村で顔出して行動することを提起します。安保の矛盾を日本のすべてで認識できる諸要求を掲げて、選挙並みに、安倍タカ派内閣を鮮明にさせるチャンスであり、都議選・参議院選挙を貴党の「綱領」で戦い抜く全国的決意の表明にもなるのではないか。
 (facebook28日、同ブログ)

 志位和夫共産党委員長の記者会見
  諸悪の根源ー安保・日米同盟への言及なし

 記者会見の動画を観た。安保・日米同盟への言及なかった。総選挙終盤から気になっていたことだ。県外講演などで「安保・沖縄は票にならない」「安保は受けない」など聞かされてきたが、やっぱりか、と。思った。

 それでも、日本全国で「沖縄直訴」に立ち上がる人々がいると期待を込めている。東京で「沖縄直訴」に付き合うことは簡単だ。
 現在の情勢は日本近現代で前代未聞のオール沖縄の「直訴」を日本列島でface(顔)を出して安保に関連するスローガンで街に出ることを積み重ねることが、憲法擁護の闘いの土台となると確信する。
 facebookの共産党議員の年頭の街頭演説を見ていると、出来る力を持った「草の根」の組織だ。

 志位委員長の記者会見(動画)
http://www.youtube.com/watch?v=AB5lP_GMy8A&sns=fb
 私の提言(2
154558_211974762272737_872152969_n.jpg


沖縄の闘いは日常の「愚直」と「不屈」
   やるべき時はみんな立ち上がる

 宮里さんの日常見た。年末最も尊敬する人として、高江の佐久間務さんをあげた。沖縄非暴力は厳しい現実の中でも、笑顔を絶やさず、自分の顔を晒して闘うことだ。
 辺野古で、高江で毎日街頭に出る。この持続する意思こそ力だ。
393095_209740025829544_103732447_n.jpg
正月は初日の出撮れ
 二日は夕日
  恋人たちの夕日
  ナングシク(名護城公園)
3夕日

辺野古浜で誓うーいくつかの姿

辺野古テント村正月も座り込み
  辺野古浜の誓い


お知らせ <span style="font-size:large;">沖縄の新年の闘い始まる

 ●名称 第30回普天間基地撤去をめざす新春
    自動車デモ
 ●日時 1月3日(木)
    12時30分 集合
     1時00分 出発集会
     1時40分 出発
●集合 宜野湾市役所駐車場

普天間基地ゲート前行動再開(28日直訴まで) 1月7日(火)

普天間基地水曜早朝行動(統一連)
 1月8日(水)
高江工事再開 1月7日(火)予想
沖縄官邸直訴
 1月27日(日)~28日(月)



2013年2月20日(水) 辺野古・違法アセス訴訟 判決公判

事前集会 13:00より 那覇地裁向かいの公園にて
公判 14:00より 那覇地方裁判所にて
事後集会 公判終了後 那覇地裁向かいの公園にて

13:30ごろより、傍聴券の抽選があることが予想されます。お早めにお集まりください。

 お正月の辺野古テント村の誓い

 ニライカナイの海から
  アマユ「甘い世」(幸福の世)を告げる
resize0537.jpg
 初日を受けて
  新たな一歩が始まる
 文字盤変えるヘリ基地反対協幹事具志堅徹(名護市議)
resize0540.jpg
 今年も、来年も勝つ誓い
 糸数慶子参議員夫婦、稲嶺進名護市長夫婦、大西照雄ヘリ基地反対協代表委員、守る会のオバー
13723_399364913470980_2120499702_n.jpg

 参議院選挙(7月)、名護市長選挙(来年1月)
  勝利を誓う糸数さん、稲嶺さん

13723_399364926804312_1635787894_n.jpg

アセス補正・埋め立て申請
   アセス訴訟の理論実践で勝利を誓う
 「沖縄ジュゴン環境アセスメント監視団」
13辺野古
 稲嶺進さん宅に激励
   久ぶりの早朝辺野古出勤で寝正月になりました。
 今年は稲嶺市長の活動増えると思います。市長選挙スタートです。
henoko 1
 奈良の友湯沢和子さんから
  小包届く、
 湯沢さん、私の「高江宅急便」の最大の協力者です。湯沢さんとの交流は名護の戦後史の革新・平和運動、女性運動に貢献してきた故幸喜敦子(ヘリ基地反対協幹事)の秘話が込められています。記録として残したいのですが、現実の闘いの中、思うように行きません。
 昆布は来週の高江宅急便の味付けに使いたと思います。うれしい正月です。

昆布

 安保に踏みこむ
 メデイア・ジャーナリズムの世界を
新年のタイムス、新報を読みました。普天間・辺野古・「沖縄問題」は安保を問う年になる。
 右手の一指し指でパソコン打つ古い世代、今年の「宝の海」のテーマになります。

新報社説結び

「目指すべきは「積極的平和」だ。軍事同盟では「構造的暴力」を解消できない。国際協調とNGOを含む市民力によって、沖縄と世界にはびこる「構造的暴力」を解消する。沖縄からも国際社会の連携・協力を呼び掛けたい。」

タイムス社説安保
 「沖縄の基地を直ちに全面撤去せよ、という極端な議論をしているわけではない。「オール沖縄の民意」をくんで日米合意を見直し、公正で持続可能な安全保障の仕組みを検討すべきだと言っているのである。」


新報新年社説
新年を迎えて/平和の先頭にこそ立つ 自治・自立へ英知を2013年1月1日
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-200924-storytopic-11.html

タイムス新年社説社説
[正念場の沖縄]国際世論を動かす時だ
2013年1月1日 09時30分
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-01-01_43430

正月2信ーニライカナイの海・空奪われてなるか


辺野古の浜の初日
 ニライカナイの海を奪われてなるか

4辺野古

  多くの若者が
            14辺野古
 辺野古テント村スッタフ
11辺野古
 アセス監視団
           13辺野古
 糸数慶子夫婦、稲嶺進名護市長夫婦と辺野古のおばー
 7月参議院選挙
  来年1月名護市長選挙
1辺野古
  大西夫婦、具志堅徹、稲嶺進
 来年に向けて誓う
             12辺野古
稲嶺さん
 嫁さん、孫に囲まれておせち料理で朝食
henoko 1

開けまして
 おめでとうございます。
 今年は心から、思います。
 「宝の海」を読んでくださるみなさんに感謝申しあげます。
 今年もよろしくお願いします。
 大晦日の日に開花したスタートダッシュ-ルの花、正月の陽光受けて咲き誇ります。
 今年のわが想いが庭にも。
 普天間全面返還、辺野古基地ノーを実現する年になります。
 スタートダッシュ。

正月の花
 沖縄差別論で終わるのではなく
  安保廃棄に踏みこむべデイア・ジャーナリズムの勇気を!
 琉球新報社説に簡単なコメントして、朝辺野古に朝日を拝みにゆきます。
 みなさん、よい、正月を!

2012年回顧/差別実感させられた年 犠牲の強要はね返そう2012年12月31日
http://ryukyushimpo.jp/news/storytopic-11.html
 昨年の朝日
4正月


 (続きに、辺野古の朝日、出てくれるかなー)
プロフィール

teruo024

Author:teruo024
大西照雄
 1943年 沖縄県国頭村に生まれる
  少年期「草刈照雄」馬を飼育、炭焼き少年
 1955年9月
  由美子ちゃん事件「唇はきりりとしまっていた」知花芳子先生
 辺土名高校入学
  1958年 宮森小学校ゼット墜落事件にショック
  1960年 2年アイゼンハワー抗議デモに参加
      「みんなで大学合格勉強始める」
  1962年 琉大法政学科入る
  1967年 宮古高校赴任
  204年3月末日定年退職
教師としての活動
  沖縄県歴史教育者協議会(採用以来)
   実践報告少なくない
  沖縄平和ネットワーク(ガイドの会)
破られない記録
  沖縄県高等学校教職員組合執行委員連続落選(8期)
  野外学習、嘉数台地、沖縄愛楽園
  沖縄県教育庁呼び出し「指導」、履歴は白

 沖縄県教育教育弘斉会教育論文
  最高賞受賞
 同日本教育弘斎会教育賞(参加賞?)

著書共著
 「平和のための沖縄ガイドブック」(初版)95年
 「憲法。沖縄・安保」立命大学土曜講座ブックレット1-96年
 「語り継ぐ戦中・戦後」05年
  その他
 主著
 「学園に愛とロマンもとめて」93年
 「沖縄の太陽物語」95年
 「沖縄を教えて、語り続けて」97年
 「啄木と沖縄」2002年
 「愚直ー辺野古は問うー沖縄非暴力の心」
 「腰掛一つで刻む38年」(未完)
活動
 名護平和委員会会長
 奥間川ダム反対有志の会、
 やんばるの戦争遺跡ガイド
 ヘリ基地反対協代表委員(1999年~)
   「海の司令官」(総責任者)
 平和丸基金、ジュゴン1号、平和丸船長
 ジュゴン保護基金(ジュゴン裁判原告)
  評価「海でも陸でも、夜も昼も寝ている」
21世紀の地球観
 「平和の文化」築き
  生物多様性の地球の保育
 沖縄生物多様性運営委員
 趣味
魚釣り・パチンコ、野菜つくり、闘いの日常記録撮影
 辺野古の闘い
 「生永らえることでは太く生きること」
 好きな碑文
  「復帰闘争碑」碑文
   真教寺「新しき明日・・・」啄木 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。