

師走の闘いは始まったー平和・民主主義・人権の輝く道を!


11・11脱原発から
  師走の闘いへ

脱原発の首都、全国の規模正確につかめませんが、雨の烈しい中、ご苦労さんでした。
 政局も動いていますが、自公民、新党も政策的大連立「翼賛」状況で、安保、原発、国民イジメを競い合っています。メデイアやジャーナリズムは「第3極」などと言いますが、単純明快な指標は憲法擁護か、憲法改悪かで観れば、すべてが見えてきます。
 
師走は普天間・辺野古問題で必ず何か起こり、名護(沖縄)はクリスマスなどに浮かれることありませんでした。
  12月16日からオスプレイ・地位協定で沖縄官邸直訴です。
  12月16日は東京都知事選挙で、脱原発・脱貧困で宇都宮健二氏が出馬表明しました。
  年末解散・総選挙もメデイアで流れています。
 日本全国が、沖縄の師走のようになるか?

こんな中、森本ペンタゴン「代官」、評価書の補正・広告縦覧するかもしれません。
日曜日は辺野古「授業」でした。facebookに4回投稿しました。シエアーとか、URLの貼付とか、全然できないのですが、情報は多角的に入ります。一度、知識のある方の指導受けたいと思います。
今日はfacebook投稿の写真とコメントの一部。
 うるま市に行く日です。

 日曜日の辺野古
  親子の参加、青年の訪問増えました。
 

 名古屋のオバちゃんたち(私と同年配)に続いて京都の自治体青年部の訪問、80年代の生まれです。60年代蜷川虎三府政「憲法を暮らしの中に」に励まされたこと、辺野古の闘いの歴史、勇気、持続する志など35分話しました。平和の文化、阿波根昌鴻、万国津梁の邦など初めて聞くようだ。自治体労働者の役割についても話した。夕食に泡盛飲んで沖縄のなかのアジアをガイドから学んでください。質問の出ないへたくそな「授業」になってしまいました。
2辺野古
3辺野古
 うるま市の親子、寄せ書き作ってギャラリーに、ネール「父が子に語る世界史」を思い出した。あと一組、親子で金武町からテント村へ歩いてきます。親と子で「学び合い」・行動いいですねー。明日にギャラリーの写真。
5辺野古


オスプレイ弾薬搭載飛行の訓練開始?

琉球新報
オスプレイ、嘉手納に初着陸 普天間から延べ4機2012年11月11日

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-199095-storytopic-3.html

沖縄タイムス
オスプレイ嘉手納初着陸 弾薬庫上空飛行

米軍嘉手納基地を離陸するMV22オスプレイ=10日午前11時33分ごろ(大城大輔撮影)

[画像を拡大]
社会 2012年11月11日 09時49分
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2012-11-11_41369

非公開コメント

プロフィール

teruo024

Author:teruo024
大西照雄
 1943年 沖縄県国頭村に生まれる
  少年期「草刈照雄」馬を飼育、炭焼き少年
 1955年9月
  由美子ちゃん事件「唇はきりりとしまっていた」知花芳子先生
 辺土名高校入学
  1958年 宮森小学校ゼット墜落事件にショック
  1960年 2年アイゼンハワー抗議デモに参加
      「みんなで大学合格勉強始める」
  1962年 琉大法政学科入る
  1967年 宮古高校赴任
  204年3月末日定年退職
教師としての活動
  沖縄県歴史教育者協議会(採用以来)
   実践報告少なくない
  沖縄平和ネットワーク(ガイドの会)
破られない記録
  沖縄県高等学校教職員組合執行委員連続落選(8期)
  野外学習、嘉数台地、沖縄愛楽園
  沖縄県教育庁呼び出し「指導」、履歴は白

 沖縄県教育教育弘斉会教育論文
  最高賞受賞
 同日本教育弘斎会教育賞(参加賞?)

著書共著
 「平和のための沖縄ガイドブック」(初版)95年
 「憲法。沖縄・安保」立命大学土曜講座ブックレット1-96年
 「語り継ぐ戦中・戦後」05年
  その他
 主著
 「学園に愛とロマンもとめて」93年
 「沖縄の太陽物語」95年
 「沖縄を教えて、語り続けて」97年
 「啄木と沖縄」2002年
 「愚直ー辺野古は問うー沖縄非暴力の心」
 「腰掛一つで刻む38年」(未完)
活動
 名護平和委員会会長
 奥間川ダム反対有志の会、
 やんばるの戦争遺跡ガイド
 ヘリ基地反対協代表委員(1999年~)
   「海の司令官」(総責任者)
 平和丸基金、ジュゴン1号、平和丸船長
 ジュゴン保護基金(ジュゴン裁判原告)
  評価「海でも陸でも、夜も昼も寝ている」
21世紀の地球観
 「平和の文化」築き
  生物多様性の地球の保育
 沖縄生物多様性運営委員
 趣味
魚釣り・パチンコ、野菜つくり、闘いの日常記録撮影
 辺野古の闘い
 「生永らえることでは太く生きること」
 好きな碑文
  「復帰闘争碑」碑文
   真教寺「新しき明日・・・」啄木 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
