スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年国際ジュゴン年スタートーWWF(毎日JP)ホームページ

 島ぐるみの「県外移設」へ
  仲井真知事「裸の王様」になるか?

 冷静な目
  新聞の「県民の声」
 闘いには各局面での闘いがあり。名護市長選では「辺野古に基地はいらない」政策の明確化、統一、勝利への闘いと
日米同盟至上主義ンの民主政権、メディアとの闘いがあった。
 今、「斟酌」や「普天間居座り論」恫喝などとの闘いである。

 私は現場から物事を見る。琉球新報「声」に「怪しい普天間移設問題」(宮城宏光)「党派を超え結束して行動」(渡久地政弘)、「平和の共同体つくり」(横田等)、沖縄タイムスに元軍雇用者安里善好「県民軽視を続ける米軍―歴史認識が犯罪の温床」(論壇)の告発が掲載(1月5日)されている。
 2月定例県議会、自民党県連は「県外移設」意見書で動き、公明党も同調するようである。名護市議会も同様な動きあり。渡久地「日米同盟危機をあおってきた大手マスメディアや評論家」と書き、横田は「平和的原則」に触れる。
 
 現在、重要な辺野古問題の争点的段階はアセスの評価書との闘いで、準備書のようにはいかない複雑な行政行為が立ちはだかっている。
現場では違法アセスと環境アセスメントの評価書が着着と進められている。辺野古問題は行政手続きでもある。アセス法は罰則規定もなく、行政には国民の常識が通用しない。昨日の新聞「小沢不起訴」は具体的な例である。


IMG_0001_20100205111131.jpg
 (環境省『環境アセスメント制度のあらまし』より)

 評価書の提出
  県議会・国会の論戦を求める
 粛々と辺野古では防衛省設置法4条19号のアセス違法「事後調査」とアセス逃れの関連施設が建設されている。沖縄防衛局真部朗局長は「年度内に評価書を提出」と公言している。評価書は知事に送付され、45日間の間に知事意見を出す。その後1月間広告縦覧され、アセス事業は完了する。
 知事意見が必要なのか、アセス審査会が開催されるのか。
 評価書と知事の許認可(埋め立て申請)との関係。
 知事準備書意見と評価書との関係など、行政音痴には整理がつかない。わかっていることは環境アセス継続費13億円計上、辺野古関費用53億円計上され、約1兆円が予備費(?)が支出先不明金として計上されていること。
 評価書が提出されれば行政行為が先行する。


名護市長選挙
 平和新聞より(2月5日号)

IMG_20100205111144.jpg

 普天間・辺野古に関する主要資料
 評価書および今後の闘いのために、この半年はめまぐるしく動いた。赤嶺議員に国会での追及問題で提案。資料が送られてきた。
 大手マスメディアの状況を知るためには1月16日の各社の「社説」と記事は重要です。(大西付記)
大西先生へ 
(09年12月 ~ 10年1月)米軍基地関連報道の抜粋メモです。
                               赤嶺政賢

辺野古案に固執する民主党政権

● 鳩山首相は12月4日朝、(現行案についても)「当然のことながら生きている」(首相公邸前で記者団に 12/4)
● 岡田外相は10月23日の記者会見で「時間をかければかけるほど、普天間における危険は持続する。県外は事実上、選択肢として考えられない」「マニフェストでは『県外』という表現を使っていない。表現が変わったことには方向性も秘められている」(12/17読)
● 岡田克也外相は12月29日の会見で、政府・与党が米軍普天間飛行場の新たな移設先探しを始めたことについて「(日米合意案の)辺野古という選択肢がなくなったわけではない。より良いものが出てくれば、そちらにすればいいし、出てこなければ現在の案が生き続けている。」(12/30タイムス)
● 防衛省関係の来年度予算は、・・・環境影響評価の継続経費13憶円を計上し、準備書への知事意見を考慮してジュゴンなどを複数年調査する。普天間関連経費は、アセス継続費とキャンプシュワーブ陸上部の施設撤去・移転(39億円)で計53億円の計上にとどめた。(12/26タイムス)
● 辺野古埋め立て経費計上は見送り、政府予算の総則に明記された支出先を特定しない「国庫債務負担行為」の限度額を1千億円から1兆円に増額。移設先が決まり次第、すみやかに必要な契約手続きがとれるよう措置した。「国庫債務負担行為」のなかに代替施設本体工事として1420億円を見込んでいる。(12/26タイムス)
● 防衛省の2010年度予算は、米軍普天間飛行場の移設関関連費52億8千万円を盛り込んだ。政府が普天間飛行場の移設先を辺野古以外も含め検討していくとしているため、名護市辺野古への移設を前提とした埋め立て費用などは盛り込んでいない。今後、移設先が決定した場合、使途を定めずに予算総則に1兆円の上限で設けた「非特定議決国庫債務負担行為限度額」などから拠出する方針だ。(12/26R)
● 環境影響評価の評価書を3党協議期限の2010年5月より前に出すこともあるか。「たぶんそうなる。5月まで評価書提出を引き延ばすと14年の代替施設完成に間に合わない。ただ提出の時期は政治判断だ」(1/1R)
● 在日米軍再編関係経費は総額909億円(歳出ベース)。在沖海兵隊のグアム移転経費は472億円を計上。真水事業で初めて建設工事費137億円を盛り込んだ。(12/26タイムス)
● 防衛省は・・・環境影響評価の評価書を年度内に提出する方針を固めた・・稲嶺進氏が当選したが政府は、「現行案が唯一実現可能な案」との姿勢を貫く米国へ配慮し、環境影響評価の作業を継続する考えに変更はなく、年度内評価書提出にむけ作業を加速するかまえだ。・・防衛省首脳は「いつでも提出できる状態だ」と述べ・・た。(1/26R


WWFJホームページに
  「2010年国際ジュゴン保護年スタート」記事あり


 (続きーお知らせとお願い・協力)

 お知らせ
  ヘリ基地反対協議会
   および平和丸基金より
  おしらせ
 名護新市長初登庁
  2月8日(月)8時、 稲嶺ススム新市長就任(名護市役所)
     多数の参加見込まれます。
 評価書めぐる沖縄防衛局交渉
  2月15日(月)か2月16日(火)で調整
   アセス監視団
違法アセス第3回公判
  3月3日(水) 1時 那覇地裁
新市長激励テント村集会(予定)
  3月5日(土) 10時から1時(昼食含む


辺野古海上視察について
 協力とお願い
  平和丸が基本的つかわれます。テント村訪問の際、海上視察される団体は必ず下記のFAXに連絡ください。海上視察増えています。テント村・平和丸基金の2通。
    テント村・・0980・55・3131
    平和丸基金・・0980・53・5081(大西)
  テント村にFAX入れても、平和丸基金と競合、あるいは、自然保護団体との競合の場合は、平和丸基金・自然保護団体の調査の使用が優先となります。
  (この番号には私宅につき、電話に使用しないでください。携帯090・1940・1563     にしてください。なお、携帯は午後12:00から16:00までは体調調整時間ですので使用は遠慮してください。電話での要請は老人性健忘症に入っていますからFAXにしてください。約束が果たせません。)
     平和丸基金 船長大西 照雄、具志堅 徹
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

Author:teruo024
大西照雄
 1943年 沖縄県国頭村に生まれる
  少年期「草刈照雄」馬を飼育、炭焼き少年
 1955年9月
  由美子ちゃん事件「唇はきりりとしまっていた」知花芳子先生
 辺土名高校入学
  1958年 宮森小学校ゼット墜落事件にショック
  1960年 2年アイゼンハワー抗議デモに参加
      「みんなで大学合格勉強始める」
  1962年 琉大法政学科入る
  1967年 宮古高校赴任
  204年3月末日定年退職
教師としての活動
  沖縄県歴史教育者協議会(採用以来)
   実践報告少なくない
  沖縄平和ネットワーク(ガイドの会)
破られない記録
  沖縄県高等学校教職員組合執行委員連続落選(8期)
  野外学習、嘉数台地、沖縄愛楽園
  沖縄県教育庁呼び出し「指導」、履歴は白

 沖縄県教育教育弘斉会教育論文
  最高賞受賞
 同日本教育弘斎会教育賞(参加賞?)

著書共著
 「平和のための沖縄ガイドブック」(初版)95年
 「憲法。沖縄・安保」立命大学土曜講座ブックレット1-96年
 「語り継ぐ戦中・戦後」05年
  その他
 主著
 「学園に愛とロマンもとめて」93年
 「沖縄の太陽物語」95年
 「沖縄を教えて、語り続けて」97年
 「啄木と沖縄」2002年
 「愚直ー辺野古は問うー沖縄非暴力の心」
 「腰掛一つで刻む38年」(未完)
活動
 名護平和委員会会長
 奥間川ダム反対有志の会、
 やんばるの戦争遺跡ガイド
 ヘリ基地反対協代表委員(1999年~)
   「海の司令官」(総責任者)
 平和丸基金、ジュゴン1号、平和丸船長
 ジュゴン保護基金(ジュゴン裁判原告)
  評価「海でも陸でも、夜も昼も寝ている」
21世紀の地球観
 「平和の文化」築き
  生物多様性の地球の保育
 沖縄生物多様性運営委員
 趣味
魚釣り・パチンコ、野菜つくり、闘いの日常記録撮影
 辺野古の闘い
 「生永らえることでは太く生きること」
 好きな碑文
  「復帰闘争碑」碑文
   真教寺「新しき明日・・・」啄木 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。