

金曜早シュワブ基地座り込み行動ー北海道報告(3)

 金曜早朝座り込みと
  平野・仲井真「密室会談」
 新聞は、東京のホテルで「平野・仲井真」会談、約2時間会食しているようだ。県民が一丸となろうとしている時、「密室」会談は県民分断とかなり突っ込んだ県内移設のシナリオまで詰めたと思われる。仲井真知事は裏切りの道を選択したとみるべきであろう。
 勝連沖に広大なサンゴ礁確認と伝える。

IMG_20100402174419.jpg
第3回金曜早朝座り込み
 朝7:30から8:30
 早朝座り込みは「陸上計画」に対する無言抗議行動、情勢の変化によっては恒常的な座り込みになるであろう。
 座り込みは増え始め、約30人になった。
 辺野古のオジーオバーも毎回参加。
030_20100402164421.jpg

019_20100402164434.jpg
 私も座る
041_20100402164507.jpg
 高江の旗も
028_20100402164523.jpg
 県内・県外から
  寄せ書きがー金網に結ぶ
   どんどんカラフルにー英語も入れて
基地金網「寄せ書き展覧会」になりそうだ。
 あなたも、あなたの仲間も、あなたの組織も、展覧会に参加しませんか。待っています。
自分で、自分の作品張り付けるの楽しいです。キャンプシュワブ金網芸術展、いい企画でありませんか。
037_20100402164550.jpg

038_20100402164606.jpg

040_20100402164627.jpg
金城初子さん
  孫とともに
029_20100402164646.jpg
装甲車ー実戦態勢で次々と国道に出てきた
022_20100402164710.jpg

013_20100402165958.jpg
 重い荷を積んで緩やかな坂をのぼれないほど。
  何を積んでいるのであろう
032_20100402170053.jpg
金武町町長選挙応援
  県民大会呼びかけ

047_20100402170651.jpg
(やんばる統一連カー)
 (続きー北海道基地めぐり)
北海道自衛隊基地巡り(北海道報告3)

 那覇空港出る時、自衛隊ヘリが見送ってくれた(?)。北海道の自衛隊基地回れと言われているようであった。
 1962年代から70年代、恵庭事件、長沼事件はじめ、朝日訴訟、教科書裁判(杉本判決)など憲法裁判が多彩であった。
 恵庭事件の野崎牧場は千歳空港から札幌間の高速道路から見える。自衛隊法による刑事事件で控訴審では法適用の誤りで憲法判断を回避した。
 長沼事件は行政裁判で住民は「自衛隊は憲法違反、保安林解除は違法」と裁判を起こし、一審は、自衛隊は憲法違反、高裁は統治行為論で憲法判断回避であった。特に、長沼の住民が起こした行政裁判、訴えの利益は何か、現場を見たかった。また、「司法の赤狩り」の始まりでもあった。
 
 果てしなく白の太陽が目を射る雪の世界は、私の体には、実は過酷な体験であった。
北海道では自衛隊に会う機会が多い
045_20100402183129.jpg
 自衛隊最強と言われる
  第7師団入り口で

042_20100402183109.jpg
 北海道千歳にも
  像の檻がありました

044_20100402183147.jpg
防衛省技術研究本部札幌研究所
 何を研究している?

034_20100402183206.jpg
 長沼の平野から
  長沼基地―ナイキ基地、パトリオットミサイル

059.jpg
長沼の農業、開発は水との闘いの歴史
  運河を作り洪水との闘いの歴史、保安林は命であったこと「農民碑」で知る。  

060_20100402183351.jpg
 長沼基地の入り口で
052_20100402183728.jpg
 野呂栄太郎記念碑
  「日本資本主義発達史」の思いでが。
053_20100402183406.jpg

非公開コメント

プロフィール

Author:teruo024
大西照雄
 1943年 沖縄県国頭村に生まれる
  少年期「草刈照雄」馬を飼育、炭焼き少年
 1955年9月
  由美子ちゃん事件「唇はきりりとしまっていた」知花芳子先生
 辺土名高校入学
  1958年 宮森小学校ゼット墜落事件にショック
  1960年 2年アイゼンハワー抗議デモに参加
      「みんなで大学合格勉強始める」
  1962年 琉大法政学科入る
  1967年 宮古高校赴任
  204年3月末日定年退職
教師としての活動
  沖縄県歴史教育者協議会(採用以来)
   実践報告少なくない
  沖縄平和ネットワーク(ガイドの会)
破られない記録
  沖縄県高等学校教職員組合執行委員連続落選(8期)
  野外学習、嘉数台地、沖縄愛楽園
  沖縄県教育庁呼び出し「指導」、履歴は白

 沖縄県教育教育弘斉会教育論文
  最高賞受賞
 同日本教育弘斎会教育賞(参加賞?)

著書共著
 「平和のための沖縄ガイドブック」(初版)95年
 「憲法。沖縄・安保」立命大学土曜講座ブックレット1-96年
 「語り継ぐ戦中・戦後」05年
  その他
 主著
 「学園に愛とロマンもとめて」93年
 「沖縄の太陽物語」95年
 「沖縄を教えて、語り続けて」97年
 「啄木と沖縄」2002年
 「愚直ー辺野古は問うー沖縄非暴力の心」
 「腰掛一つで刻む38年」(未完)
活動
 名護平和委員会会長
 奥間川ダム反対有志の会、
 やんばるの戦争遺跡ガイド
 ヘリ基地反対協代表委員(1999年~)
   「海の司令官」(総責任者)
 平和丸基金、ジュゴン1号、平和丸船長
 ジュゴン保護基金(ジュゴン裁判原告)
  評価「海でも陸でも、夜も昼も寝ている」
21世紀の地球観
 「平和の文化」築き
  生物多様性の地球の保育
 沖縄生物多様性運営委員
 趣味
魚釣り・パチンコ、野菜つくり、闘いの日常記録撮影
 辺野古の闘い
 「生永らえることでは太く生きること」
 好きな碑文
  「復帰闘争碑」碑文
   真教寺「新しき明日・・・」啄木 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
