スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緊急情報ー民主党政権はナチスの現代版

緊急情報
 浅瀬案くい打ちで政府案決定


5・16普天間包囲に向けて
   全国的連帯行動を 


『民族屈辱の日』4月28日から
   沖縄密約「5・15」沖縄返還
 4月28日は、サンフランシスコ体制で「民族屈辱の日」といわれ、1972年沖縄返還は「密約」のパンドラの箱であった。私は1943年5月15日に生まれた。27年の米軍支配下の沖縄県民の闘いの遺産、先人たちの戒めを復帰闘争記念碑を読んでもらいます。
(最後の節です)
IMG_0001_20100428185835.jpg
 4・25県民大会は「大衆が信じあい、力を確かめ、決意を新たにした」日でした。

 5・16普天間包囲「人間の鎖」
  引き続き連鎖行動を


 沖縄の行動に参加するのもいい。日本全国で駅を人間の鎖で包囲する全国連帯行動を、26日の沖縄タイムス、琉球新報、赤旗を活用して、一人でも意思表示出来ることはある。
IMG_20100428185847.jpg

 新聞各社の社説
  何が言いたいか
 沖縄タイムス(28日)に、朝日、毎日、東京、中国、佐賀、南日本など6社の社説が掲載されている。朝日は日米同盟受益の観点、安保条約肯定の立場で、負担分かち合いで書いている。産経と差がない。
 「安保隠し」と「移設探し論」では各社共通している。
 普天間閉鎖、返還が沖縄の要求でこの観点はなく、「政府関係者」に振り回されている印象を持った。何が言いたいか読み取れない。私がモウロクしたのか。過去にダメになった計画、計画案を持ち出す「政府関係」で書いているようなもの。さびしい内容だ。
 
 サンフランシスコ体制下でマスコミの役割は沖縄を伝えない、国民に見せない。(1954年全国紙は14件のみ)
 こんにちは状況、日米同盟賛美で、国民の目を安保に向けさせないことであろう。結局は本質に触れず(閉鎖・返還要求なども)、曖昧な日本人を作り、沖縄ありきとあきらめさせること(?)。
 サンフランシスコ条約の北緯29度以南に安保を閉じ込めることが、日本の支配者たちとマスメディアのめざすことであろう。1945年から現在も変わらない。
 この観点に立って普天間問題見ることであろう。
テント村座り込み解かない理由もわかるはずです。辺野古は日本の「第4の権力」(メディア)との闘いでもある。

緊急情報

(続きー現代のナチス民主党政権)

 
民主党政権の理論(地政学)
  嘘による手法はナチス的である
 民主党政権閣僚の「地政学」「斟酌」論にナチスの理論、手法と書いた。鳩山の「辺野古浅瀬計画」はまさに、現代のヒットラーである。
 昨日、実際は(27日)、鳩山首相の民主主義について書きました。

 しかも、「4・28民族屈辱の日」にわざわざ、選んだ。「少数民族」に犠牲と血を求めることも、も全く同じである。小泉の「痛み」より、悪い。嘘、「政府関係者」の煽りで国民観覧させ、抑止力で統合する。
 だとしたら、命をかけた闘いになるか。



沖縄タイムス28日電子版
首相、来月4日に仲井真知事と会談へ
政治 2010年4月28日 13時08分

(7時間9分前に更新)

 鳩山由紀夫首相が米軍普天間飛行場の移設問題をめぐり、来月4日に沖縄県入りし、仲井真弘多知事と会談することが28日、固まった。仲井真知事も記者団に「天下の一国の首相がお見えになるのであれば、きちっと対応したい」と述べ、会談に応じる意向を示した。

 鳩山首相は、仲井真知事との会談で、米軍キャンプ・シュワブ沿岸部(名護市辺野古)を埋め立てる現行計画を修正し、くい打ち桟橋(QIP)方式を軸に代替施設を建設する案を説明したい意向だ。

日本自然保護協会コメント発表

みなさまへ

普天間飛行場移設「キャンプシュワブ沿岸部浅瀬案の杭打ち桟橋方式・メガフロート方式」
について、以下のようにコメント出しました(一応添付)。

参考:政府が普天間最終案、杭打ち桟橋・徳之島にも分散
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100428-00000607-yom-pol

--------------------------------------------------------
米軍普天間飛行場移設事業
「キャンプシュワブ沿岸部浅瀬案の杭打ち桟橋方式」の問題について
(コメント)
                                2010年4月28日

                             (財)日本自然保護協会
                       保護プロジェクト部 部長 大野正人

 普天間飛行場移設事業に関し、V字滑走路・沿岸案の位置・規模・工法・
構造を変更した「浅瀬修正案<杭打ち桟橋方式>」を防衛相が提案し、
米国と協議していると報道されている。日本自然保護協会は、辺野古・
大浦湾の海域の調査・保護活動に取り組んできた経験から、以下のように
考えコメントする。

2002年から市民参加型調査(ジャングサウォッチ)を行い、シュワブ前の
浅場には良好な状態の海草藻場が分布していることを把握し、2004年には
ジュゴンの食跡を確認している。環境省・防衛庁の調査でも食跡や糞が
記録されており、ジュゴンの生息に重要な海域である。

杭打ち桟橋方式の問題点として、
・光の遮断・減少によって光合成が阻害され海草藻場が消失する。波浪や
海流の変化によって、リーフ内の海草藻場の分布面積が減少する。
・リーフ内の「海水の流れ」は、林立する支柱によって複雑化し海中~海底の
環境が攪乱される。
・浅場の海草藻場や砂地を利用する貝類・甲殻類などが消失する。
・サンゴ礁生態系の一つの攪乱が、辺野古・大浦湾の全体へも影響を与える。
他にも、工法・構造の変更にともない、台風や荒波、機材からの有害物質の
処理や騒音など、改めて検討・検証しなければならないことは多い。
また現行案と位置・規模及び工法が異なるのであれば、明らかな事業の
見直しであり、環境アセスメントを方法書からやり直すことは必須である。

このように、杭打ち桟橋方式であっても自然環境の問題は多くあり、「埋立て方式
より影響が少ない」、「環境に配慮している」と単純に評価できるものではない。
そもそもが、この生物多様性豊かな海域で大規模な米軍飛行場をつくること自体
が問題であり、首相が言う「埋立ては自然への冒涜」と何ら違いはない。
日本政府は、これまで指摘してきた環境上の問題の所存を何も踏まえられて
いないこの修正案をもって米国との協議に入るべきではない。

スポンサーサイト

非公開コメント

4・29朝日国際面テニアン

信州諏訪の我が家に届いた朝日新聞国際面にはでっかく<テニアン島「普天間歓迎」>歓迎の記事。asahi.comでは見つからなかったが。
書いたのはワシントンのバカ記者で、見出し付ける整理部も<「日米政府は「非現実的」>とバカ野郎ですが、ヤマトゥの大手メディアにテニアンの可能性が載ったのは初めてか。ぁ「赤旗」は未確認。
平良悦美・ジュゴンの里・鈴木雅子・篠原孝子さんにはFAXしましたが記事がでかすぎるので、途中で通信エラーになった。上手く届いたかなぁ?
大西さんは図書館でお確かめ下さい。
プロフィール

teruo024

Author:teruo024
大西照雄
 1943年 沖縄県国頭村に生まれる
  少年期「草刈照雄」馬を飼育、炭焼き少年
 1955年9月
  由美子ちゃん事件「唇はきりりとしまっていた」知花芳子先生
 辺土名高校入学
  1958年 宮森小学校ゼット墜落事件にショック
  1960年 2年アイゼンハワー抗議デモに参加
      「みんなで大学合格勉強始める」
  1962年 琉大法政学科入る
  1967年 宮古高校赴任
  204年3月末日定年退職
教師としての活動
  沖縄県歴史教育者協議会(採用以来)
   実践報告少なくない
  沖縄平和ネットワーク(ガイドの会)
破られない記録
  沖縄県高等学校教職員組合執行委員連続落選(8期)
  野外学習、嘉数台地、沖縄愛楽園
  沖縄県教育庁呼び出し「指導」、履歴は白

 沖縄県教育教育弘斉会教育論文
  最高賞受賞
 同日本教育弘斎会教育賞(参加賞?)

著書共著
 「平和のための沖縄ガイドブック」(初版)95年
 「憲法。沖縄・安保」立命大学土曜講座ブックレット1-96年
 「語り継ぐ戦中・戦後」05年
  その他
 主著
 「学園に愛とロマンもとめて」93年
 「沖縄の太陽物語」95年
 「沖縄を教えて、語り続けて」97年
 「啄木と沖縄」2002年
 「愚直ー辺野古は問うー沖縄非暴力の心」
 「腰掛一つで刻む38年」(未完)
活動
 名護平和委員会会長
 奥間川ダム反対有志の会、
 やんばるの戦争遺跡ガイド
 ヘリ基地反対協代表委員(1999年~)
   「海の司令官」(総責任者)
 平和丸基金、ジュゴン1号、平和丸船長
 ジュゴン保護基金(ジュゴン裁判原告)
  評価「海でも陸でも、夜も昼も寝ている」
21世紀の地球観
 「平和の文化」築き
  生物多様性の地球の保育
 沖縄生物多様性運営委員
 趣味
魚釣り・パチンコ、野菜つくり、闘いの日常記録撮影
 辺野古の闘い
 「生永らえることでは太く生きること」
 好きな碑文
  「復帰闘争碑」碑文
   真教寺「新しき明日・・・」啄木 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。