スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「野卑な団体になりたくない」-県建設産業団体連合会長談、さて、名護の経済界とボスたちは

 緊急名護市民抗議集会
  5月28日(金)午後6:30分
  名護市役所
   4・25名護実行委員会(名護市・市民団体)


オバマへの約束果たした鳩山
  小沢・鳩山の連携プレー
 民主党沖縄県連の裏切りの始まりか?
 鳩山首相は「辺野古」を明言、11月12日の「トランス・ミー」の約束を果たした。小沢は沖縄の参議院選挙、社民・社大・共産でほぼ合意していた喜納政春氏の立候補断念に追いき込み、沖縄的共闘を破壊した。
 私は民主党の「マニフェスト」以来、辺野古ありきと「宝の海」で指摘、鳩山とオバマの目的は、破綻して来た「2014年」完成を取り払うことだと、鳩山が工法・位置を明言しないのは、民主党沖縄県連の下記の新聞記事に戦略らしきものが見える。
 沖縄タイムス24日2面、上記の記事は我部政明琉球大学国際沖縄研究所所長の談話の1部です。
 「日米の関係は、先生の許し得られない行動を、生徒が取れないようだ、まさに、日本の政治の機能不全である」(我部政明)
 これは、民主党沖縄県連と小沢・鳩山との関係でも言える。

IMG_0002_20100524151403.jpg
 喜納昌吉民主県連代表
  「県民を説得しなさい」、これ、何の意味
 民主党県連は日米合意決定に「県民説得」を求めている。鳩山が辺野古を明言しているのに、過去の鳩山の発言長々と紹介し、説得せよという。鳩山は11月まで、これまでと同じように、県民を騙し、「アメとムチ」を取るために時間稼ぎであろうに。
 
(追記ー朝の新聞、喜納代表、国外県外移転、選挙中とコメント、QAB(24日)で玉城デニー鳩山首相、県外・国外述べたという、擁護発言に近いコメントあり。ここに至って、あきれるは、県連に)

 お箸を手にしなかった稲嶺市長
   経済界も拒否した振興策・辺野古移設
 「万国津梁館」は琉球王国が近隣諸国と友好貿易、平和的共存を求めてきた「万国津梁の邦」のシンボルである。サイトで検索してみると武器なき沖縄の闘い、非暴力の心が学べます。
 鳩山首相の主催する昼食、稲嶺進氏は箸も取らなかったと新聞は報道する。「万国津梁」にふさわしい気骨。

IMG_20100524152507.jpg

振興策の「負の博物館」
  空家の建物―異常な辺野古・久辺3区?
 鳩山と沖縄経済会(12団体)の懇談、沖縄経済界「経済問題を話す環境ではない」と反発、基地問題なったと新聞は伝える。
 鳩山の師・密使岡本行夫氏がかなり暗躍した情報はすでに書いている。辺野古行政委員会は「条件付き容認」の報道。条件とは明確でないが、これまでの経過から。
① 報償金―V字まで噂で流れてきたのは集団移転費、1家庭1億円、鳩山内閣で流れ    ているのは3億円
② ピンハネ会社(キャンプシュワブサポート協会)、工事に関する斡旋を行う。
(目取真俊ブログ「海鳴りの島から」が詳しい)
③ 基本的これらが認められれば、埋め立てであれば全て認めるということであろう。
まったく、経済会も振興策の話し、拒否しているのに辺野古の行政幹部はヘリの爆音大好きのようだ。これまでの経過から豊原、久志両区も辺野古と同じ道を歩むであろうと推定される。この3つの村は「久辺三区」といわれ、一体である。
 新聞紙上、全面に出て来るのがK氏、予想される現行計画の変形の爆音、もっとも、受ける場所に家がある。
 さて、補償金だが、嘉手納・普天間爆音訴訟などの判決、将来の被害認めません。だとしたら、超憲法法を制定しなければならない。
 政府は、隠密、密使を名護に送って必死の大ボス、小ボス取り込みに動きまわり、東京に呼び出したり、醜い姿、その「成果」は鳩山の前でもろくも、県民の前にさらされる。

 野卑な団体に
  なりたくない
辺野古から二見へ、大浦川の手前に綺麗な建物、「道の駅」と聞いている。2月初旬に完成、雨にさらされ、入る人も、売るものもない。大型タクシーで来た人々が「物色」(?)。
 維持費年2000万円と聞く、二見10区に配分される基地料6000万と聞く、納税者としては税金をこの箱物の維持費つぎ込むこと反対だ。二見10区で責任持つべきだ(?)。 
もしくは、島袋義和(前市長)記念博物館にして、島袋家が管理すべきか?

 見学に値する振興策。県建設産業団体連合会長呉屋守将氏は鳩山首相と会談後「県民の危険や苦労を売り渡すような野卑な団体に成り下がりたくない」(琉球新報24日)、いや、名護の商工会、東開発に、あるいは、久部3区、二見10区の指導者に送りたい言葉だ。おそらく洗脳されて無理と思う。これが旧久志村の歴史的蓄積、県民のの闘いへの裏切りの歴史、悲しい姿、認識して、名護市民、県民はは闘いべき。だが、こんにちは、地球的に変化している。
 
 世界の遺物(野卑)抱えて歴史は進歩する。普天間・辺野古問題の沖縄の現実だ。長期戦、「野卑」は域を吹き返す。看板を降ろした推進協議会の事務所 沖縄審判協会で、北部では「俺が審版規則」だと振る舞い恐れられていた。こんな風潮に沖縄高野連は手を切り、独自の審判団を育成し、今日の高校野球の発展を見ている。
 興などの優勝などは教育としての沖縄高野連の自立のたまものである。k氏の変わらぬ姿に遺物を感じる。「俺がルール」は時代錯誤と思っている。K氏とは昔、時折、飲んでいる。
 御本人は覚えてないであろう。
 
 k氏はお踊される典型的なシンボル。消防長まで務めているから、消防は命令や権威の力が働く、定年退職に至っても、審判、消防長の「命令」人生利用されている。岡本には「カモ」であろう。
ですが、・・・・。



002_20100524184738.jpg
(雨にさらされる。道の駅?)

(続きー長島燈台で撮影会しようー25日8:45更新)

 長島は米軍沿岸警備隊の管轄?
  いつ、日米政府は長島の米国領?


 海上保安庁の醜い姿
    
 4月23日、アジサシの確認含めて船で出た(22日)。環境省には24日、テント村からアジサシ繁殖活動への具体的提案を行った。
 土曜日になると海兵隊が長島に上陸し夜酒を飲んだりしている痕跡、釣り人などがいる。長島中央小海狭はエリグロアジサシの繁殖地、昨年は1羽もいなかった。平島も同様。
 下記の写真は、長島灯台、中城海上保安部に電話する。どうして、「海兵隊と解る」などチンプンカンプンに逆質問してくる。
 
 保安庁の管理権限なら、灯台に登ること自体大きな問題で、情報提供に感謝すべき、あきれて電話を切った。日本政府の末端まで対米追従だ。
 ここは、辺野古・大浦湾全体の写真撮影に最もいい場所、日本領土だと思うから、天気のいい日、撮影場所にしたい。
 今日・明日でも脚立乗せて撮影だ。アジサシが飛来したら遠慮しないといけない。
IMG_0001_20100525085416.jpg
キャンプシュワブ、鮮明に映せます。
 みなさん、何をしているように見えますか。
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

Author:teruo024
大西照雄
 1943年 沖縄県国頭村に生まれる
  少年期「草刈照雄」馬を飼育、炭焼き少年
 1955年9月
  由美子ちゃん事件「唇はきりりとしまっていた」知花芳子先生
 辺土名高校入学
  1958年 宮森小学校ゼット墜落事件にショック
  1960年 2年アイゼンハワー抗議デモに参加
      「みんなで大学合格勉強始める」
  1962年 琉大法政学科入る
  1967年 宮古高校赴任
  204年3月末日定年退職
教師としての活動
  沖縄県歴史教育者協議会(採用以来)
   実践報告少なくない
  沖縄平和ネットワーク(ガイドの会)
破られない記録
  沖縄県高等学校教職員組合執行委員連続落選(8期)
  野外学習、嘉数台地、沖縄愛楽園
  沖縄県教育庁呼び出し「指導」、履歴は白

 沖縄県教育教育弘斉会教育論文
  最高賞受賞
 同日本教育弘斎会教育賞(参加賞?)

著書共著
 「平和のための沖縄ガイドブック」(初版)95年
 「憲法。沖縄・安保」立命大学土曜講座ブックレット1-96年
 「語り継ぐ戦中・戦後」05年
  その他
 主著
 「学園に愛とロマンもとめて」93年
 「沖縄の太陽物語」95年
 「沖縄を教えて、語り続けて」97年
 「啄木と沖縄」2002年
 「愚直ー辺野古は問うー沖縄非暴力の心」
 「腰掛一つで刻む38年」(未完)
活動
 名護平和委員会会長
 奥間川ダム反対有志の会、
 やんばるの戦争遺跡ガイド
 ヘリ基地反対協代表委員(1999年~)
   「海の司令官」(総責任者)
 平和丸基金、ジュゴン1号、平和丸船長
 ジュゴン保護基金(ジュゴン裁判原告)
  評価「海でも陸でも、夜も昼も寝ている」
21世紀の地球観
 「平和の文化」築き
  生物多様性の地球の保育
 沖縄生物多様性運営委員
 趣味
魚釣り・パチンコ、野菜つくり、闘いの日常記録撮影
 辺野古の闘い
 「生永らえることでは太く生きること」
 好きな碑文
  「復帰闘争碑」碑文
   真教寺「新しき明日・・・」啄木 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。