スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過去から学ぶー「県外移設堂々と主張する」とはいかなることか山城君?

 過去の歴史から学ぶⅡ―再編成(V字現行計画)米軍再編成(日米政府・メディア・ジャーナリズム)
 米軍再編成(日米合意)序曲(3)
IMG_0003_20100707091740.jpg


    外交主権侵害のなかの「直訴」
 ヒル国防総省日本部長は沖縄県に浅瀬案などを説明、明らかに外交主権の侵害である。稲嶺知事は公室長対応にした。私と同格(96年国防省で日本部長対応)の対応である。国防省の驕り(ヒルは屈辱対応意識あるか)と沖縄県のしたたかさが見える。2プラス2開催29日(再編成中間報告)、アポ手続きも不明確のまま、航空券をもって山内、ズケラン、真喜志、大西の4人で緊急直訴的「緊急要求」書を持って「波乱」不気味の行動。英文化してないために米大使館は対応拒否。
 照屋寛徳議員の部屋を作戦本部にし、議員会館の会議室を確保、1坪反戦関東ブロックなどが支援にきてくれた。午後、内閣府で山田大臣官房総務課調査役と要請、小泉首相の辺野古見直しが辺野古内見直しに動いていること、名護市米軍要塞都市化について述べる。
 午前、大古和雄防衛局長と要請、11:35から外務委員会で赤嶺議員、照屋議員の質問を膨張する。終了後、河相周夫北米局長と要請。防衛局長、北米局長とも委員会に比べて落着きがない。これで、アメリカとの交渉任されるか疑問に思った。
 
   2プラス2延期か
 わたしたちは、急激に動いた米軍再編成、29日予定して緊急の要請直訴、町村外務大臣ヒル日本部長の沖縄隠密行動批判、大野防衛長官2プラス2延期(?)会見、わたしの予測したように縺れに縺れてきたか(?)、小池大臣の島民発言、沖縄は無人島でも、アメリカの、日本政府の植民地でもないのだ。人間の住む日本の自治体なのだ。昨日、今日とも疲れた。しかし、面白い。10・21
辺野古・高江情報
  先週、突如、辺野古違法調査大船団、干潟・磯でも史上空前の大動員で生物調査強行。民主党カン内閣下の沖縄防衛局の動きです。
 高江、動きありませんが、12日から動きが出るでしょう。


  参議院選挙投票日
 
普天間・閉鎖全面返還―日米合意・日米共同声明撤回
   基地の県内・国内たらい回しダメ、アメリカに持って帰れ
    国内移設探しは辺野古問題混乱させる
 安保条約解消、日米平和友好条約へ
 憲法9条、東南アジア友好条約でアジアの紛争の平和的解決こそ
 
 私のこの観点に接近して来たのがイジュ候補、日本共産党である。山城君も平和友好条約に触れてきた。沖縄タイムスに候補者間のクロス討論が載っている。
098_20100710150227.jpg

  山城君
 「県外移設を堂々と主張する」
   闘いの方向誤っていませんか
 辺野古13年、普天間撤去、安保廃棄など真正面から問う時代に入った。宮城嘉手納町長など安保論議で挑むべきと言っている。
 山城君、社民党は「国外」も取り払い、国内で、また、移転探しするのですか。確かに、民主カン政権、マスメディアは沖縄封印した。今、始まったことではない。
 アメリカに明確、ものを言う時代だ。日本政府、日本国民に求められることである。日本中「大騒動」させる戦略?、国内戦争?
 アメリカと本物の喧嘩する時代と思う。
 日本各地で社民党は誘致運動するのですか。
 
 山城君
  現場は「辺野古に基地作らせない」は動かない鉄の柱だ。「宜野湾にいらないものは、名護にも、全国どこにもいらない」では、なかったですか。そもそも、普天間問題は移設探しではありません。ノーです。
山城君は政治家の道を選択した。日本の政治家に求められるものは「イエス」と「ノー」だ。
冷戦後、アメリカの恐れているのは、同盟国の人民と政治家である。世界を見よ、同盟国が減少している。
 正々堂々と「アメリカを恫喝」する。
 お金を「ねだる」同盟国アメリカの最大の弱点は、日本が「恫喝」に出ること。いつも、書いていること。
  お金出しません。安保いりません。
100.jpg

沖縄タイムス社説
  
[辺野古見直し決議]合意履行は無理である
政治 2010年7月10日 09時41分

(5時間23分前に更新)

 日米合意は、やはり無効である。

 米軍普天間飛行場の移設先を「キャンプ・シュワブ辺野古崎及(およ)び隣接する水域」と明記した日米合意について、県議会は9日の6月定例会最終本会議で、日本政府と米政府・議会にあてて、見直しを求める意見書と決議を全会一致で可決した。

 意見書・決議では「『県内移設』反対という県民の総意を全く無視するもので、しかも県民の意見を全く聞かず頭越しに行われた。民主主義を踏みにじる暴挙として、県民を愚弄(ぐろう)するものとして到底許されるものではない」と強調している。

 慰霊の日に参列した菅直人首相が沖縄の基地負担に陳謝するとともにお礼を表明し、米上下両院では感謝決議がなされたことにも触れ「県民の思いを全く理解していない」と批判している。

 県議会はことし2月にも、与野党が初めて超党派でまとまり、県内移設に反対し、国外・県外移設を求める意見書を全会一致で可決している。県内移設に反対する県議会の意思は明確だ。

 民主党政権は発足当時、政治主導を掲げ、鳩山由紀夫前首相は「最低でも県外」と約束した。

 ところが、政治主導が行き詰まり、息を吹き返した外務・防衛官僚が取りまとめたのが日米合意である。

 官僚は選挙の洗礼を受けず、結果についても責任を負うことはない。国民の目の届かないところで対米交渉を行い、自民党政権時代の「辺野古」に逆戻りする。到底認めるわけにはいかない。

 しかも、最も大事な地元合意がまったくない中で進めようとしているのだ。国会での十分な説明もない。議会制民主主義をないがしろにするものである。

 外交・安全保障問題は国の専権事項とよくいわれるが、普天間問題は、代替基地を造ろうとしているのであり、すぐれて内政問題でもある。地元の意向を無視して建設することはできない。

 日米合意は8月末までに代替施設の位置及び工法を決めるとしているが、急ぐべきなのは合意の履行ではなく、むしろ見直しに向けた対米交渉である。

 鳩山前首相は日米合意をして辞任した。後任の菅首相は日米合意の履行をオバマ大統領に伝えた。

 本土では参院選の争点にもならず、あたかも決着したかのように受け止められているのはおかしい。

 県議会の2度にわたる意見書、約9万人(主催者発表)が集結した超党派の県民大会、稲嶺進名護市長の明確な反対表明、仲井真弘多知事の厳しい現状認識…。

 政権交代の前と後で沖縄の政治構造は一変したのを政府は認識しなければならない。民主党県連、自民党県連も県内移設には反対しているのである。

 日米合意は民主的なプロセスを踏んでおらず、履行できる要素はないのである。日米両政府が沖縄の現実を直視するのなら、日米合意の見直ししかあり得ない。
103_20100710150253.jpg

沖縄県議会日米共同声明見直し決議
 白紙撤回が正しい道、唯、党派、会派などの一致点だから、この決議の本来の狙いに運動団体は活用する。
佐藤優が岡本行夫相変わらず弁護している。
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

teruo024

Author:teruo024
大西照雄
 1943年 沖縄県国頭村に生まれる
  少年期「草刈照雄」馬を飼育、炭焼き少年
 1955年9月
  由美子ちゃん事件「唇はきりりとしまっていた」知花芳子先生
 辺土名高校入学
  1958年 宮森小学校ゼット墜落事件にショック
  1960年 2年アイゼンハワー抗議デモに参加
      「みんなで大学合格勉強始める」
  1962年 琉大法政学科入る
  1967年 宮古高校赴任
  204年3月末日定年退職
教師としての活動
  沖縄県歴史教育者協議会(採用以来)
   実践報告少なくない
  沖縄平和ネットワーク(ガイドの会)
破られない記録
  沖縄県高等学校教職員組合執行委員連続落選(8期)
  野外学習、嘉数台地、沖縄愛楽園
  沖縄県教育庁呼び出し「指導」、履歴は白

 沖縄県教育教育弘斉会教育論文
  最高賞受賞
 同日本教育弘斎会教育賞(参加賞?)

著書共著
 「平和のための沖縄ガイドブック」(初版)95年
 「憲法。沖縄・安保」立命大学土曜講座ブックレット1-96年
 「語り継ぐ戦中・戦後」05年
  その他
 主著
 「学園に愛とロマンもとめて」93年
 「沖縄の太陽物語」95年
 「沖縄を教えて、語り続けて」97年
 「啄木と沖縄」2002年
 「愚直ー辺野古は問うー沖縄非暴力の心」
 「腰掛一つで刻む38年」(未完)
活動
 名護平和委員会会長
 奥間川ダム反対有志の会、
 やんばるの戦争遺跡ガイド
 ヘリ基地反対協代表委員(1999年~)
   「海の司令官」(総責任者)
 平和丸基金、ジュゴン1号、平和丸船長
 ジュゴン保護基金(ジュゴン裁判原告)
  評価「海でも陸でも、夜も昼も寝ている」
21世紀の地球観
 「平和の文化」築き
  生物多様性の地球の保育
 沖縄生物多様性運営委員
 趣味
魚釣り・パチンコ、野菜つくり、闘いの日常記録撮影
 辺野古の闘い
 「生永らえることでは太く生きること」
 好きな碑文
  「復帰闘争碑」碑文
   真教寺「新しき明日・・・」啄木 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。