

ゲーツと北沢ー名護散策(1)

この国どんな国、未来は?
 ゲーツと北沢が会談した。普天間・辺野古期限に縛られない。
    SACO合意ー5~7年で返還合意(1996年4月12日)
    米軍再編成ー日米合意(05年1月29日9、ロード・マップ(06年5月1日)
    辺野古移設・グワム移転2014年完成
 ゲーツの「せびり」?北沢の「媚び」?
   ゲーツパッケージ連発、F15グアム一部訓練移転日本負担で合意?密約?、スマートおばさんが来   日して財布に入れに来るか?、
  それともカンとオバマで詰めるのか?言いたい放題の民主党内閣の「カンチガイ」発言か?
 アメリカの空軍の出撃、訓練給油も日本が負担するの?
 この国のあり方のそもそもが問われませんか?
 日米の政府間、閣僚間、首脳間の合意事項、あまりにも軽いではありませんか。「際限なきせびり」「際限なき媚び」、この国危うくしませんか。

第二次「アキカン内閣」
 パッケージ内閣ー軍拡・消費税・TPP推進

 二日連続、太陽が出た。桜は、陽気に誘われて開花する。本部八重岳、北部は桜でにぎわい、キャンプも加わる。名護や北部の豆ガイドも時々。
 

球春と桜の名護(1)

名護桜祭りと
  日ハム名護キャンプ
 桜祭り  1月29日(土)~30日(日)
 日ハムキャンプイン 2月1日~29日)
 ダルに加え、ハンカチ王子人気で名護もにぎやかになるであろう。日ハム2軍は、国頭球場、ハンカチ王子、ホテルブィラー奥間?、おばさんたち、繰り出すかさて、名護においでの際、名護の街も歩いたり、食べたり、してみませんか。名護の案内ときたま紹介します。私版「名護ガイドブック」目指して。

 市史編纂室
 昨年、名護市史編纂室は『語り継ぐ戦争ーⅡ』を出版した。護郷隊(第3遊撃隊)の聞き取りが中心なので、10年前、元護郷隊隊長村上治夫氏と隊員(少年護郷隊ー慰霊碑はのちほど添付)の慰霊祭などの写真フイルムを届けた。10年ひと昔という。いい仕事しています。

 

DSC05009.jpg
 調査員探しています
  若い方、特に沖縄の学徒(私の願望)
 名護市史編纂室は旧崎山図書館、名護の教育史で大変な役割を果たしてきた。調査対象が多く、若い学徒の調査委員求めていました。
 「行って、見て、聞いて、確かめ、記録して」は、確かな目を育てます。人生寄り道も大切です。
 名護市教育委員会のホームページです。市史編纂室は教育委員会文化課です。FAX、メールあり、川満彰さんに連絡。
http://www.city.nago.okinawa.jp/4/3593.html
 沖縄戦でも残った津嘉山酒造
 市史編纂室から40mに酒造所があります。
 お酒の名前は「国華」です。

DSC05008.jpg
 むかしのままの酒屋
  庭の池、建物は国の重要文化財に指定してもおかしくありません。沖縄の建築史でも重要ではないかと思います。津嘉山酒造の歴史記録も大切と思います。
DSC05002.jpg
 むかしのままで
  酒蔵も健在です。沖縄の泡盛製造会社は近代化していますが、昔のまま、酒屋は沖縄でも津嘉山酒造だけでは、桜やハンカチ王子見るだけでなく、こういう場所も歩きたいです。
DSC05004.jpg

DSC05006.jpg
 ナグスバの老舗
  チューカー(急須)そば
 ウチナーそば、細麺とヒラスバがあります。ナグはスバジョウグー(そば好き)が多い、沖縄での有名なソバ屋は少なくない。私の世代は支那ソバとサンマの缶詰(楕円形)で育った。ですから、私はヒラスバが好きである。
 名護みどり街にある「八重食堂」は、行きつけのスバヤー。操業者の「御嬢さん」(85?)のユンタク
も面白い。ナグスバの草分けですから「ナグスバジョウグー物語」など聞き取り、まだ、できる。
 今、世界1周で有名な間寛平が、2年前?取材で変なスタイルではいてきた。
 「父ちゃん、うまいか」
 「あんた、どこかで会った?、どこか?」と言ったら、寛平変な顔になった。もともと、変な顔?
 小さな食堂、ドウシーメー、アシテイビチも、うまい。
  名護そばの歴史、現在、未来も大切です。「お嬢さん」最近見えないが心配です。時々、人に見えないように、「大西シンシ(先生)」目で合図して600円(スバ代)手の平でかくして差し出すのです。面白い先代。

DSC05013.jpg
 御汁はチュカーで自分で入れる。面白い店、なじみ客が多い。
  聞き取り、私の仕事かなーとも、思っている。
DSC05010.jpg
 (続きー真部朗沖縄防衛局長の素顔から、何を読み取るか)
真部朗沖縄防衛局長の素顔から
 何が読み取れますか
 交渉中の素顔
DSC05076.jpg
DSC05088_20110114172035.jpg
DSC05105_20110114172057.jpg
 ハチウクシイ
  豚汁を食べながら
DSC05124.jpg
DSC05126.jpg
DSC05127.jpg
DSC05128.jpg

交渉内容は
 こちらのブログ1月13日を見てください。
http://takae.ti-da.net/

非公開コメント

プロフィール

teruo024

Author:teruo024
大西照雄
 1943年 沖縄県国頭村に生まれる
  少年期「草刈照雄」馬を飼育、炭焼き少年
 1955年9月
  由美子ちゃん事件「唇はきりりとしまっていた」知花芳子先生
 辺土名高校入学
  1958年 宮森小学校ゼット墜落事件にショック
  1960年 2年アイゼンハワー抗議デモに参加
      「みんなで大学合格勉強始める」
  1962年 琉大法政学科入る
  1967年 宮古高校赴任
  204年3月末日定年退職
教師としての活動
  沖縄県歴史教育者協議会(採用以来)
   実践報告少なくない
  沖縄平和ネットワーク(ガイドの会)
破られない記録
  沖縄県高等学校教職員組合執行委員連続落選(8期)
  野外学習、嘉数台地、沖縄愛楽園
  沖縄県教育庁呼び出し「指導」、履歴は白

 沖縄県教育教育弘斉会教育論文
  最高賞受賞
 同日本教育弘斎会教育賞(参加賞?)

著書共著
 「平和のための沖縄ガイドブック」(初版)95年
 「憲法。沖縄・安保」立命大学土曜講座ブックレット1-96年
 「語り継ぐ戦中・戦後」05年
  その他
 主著
 「学園に愛とロマンもとめて」93年
 「沖縄の太陽物語」95年
 「沖縄を教えて、語り続けて」97年
 「啄木と沖縄」2002年
 「愚直ー辺野古は問うー沖縄非暴力の心」
 「腰掛一つで刻む38年」(未完)
活動
 名護平和委員会会長
 奥間川ダム反対有志の会、
 やんばるの戦争遺跡ガイド
 ヘリ基地反対協代表委員(1999年~)
   「海の司令官」(総責任者)
 平和丸基金、ジュゴン1号、平和丸船長
 ジュゴン保護基金(ジュゴン裁判原告)
  評価「海でも陸でも、夜も昼も寝ている」
21世紀の地球観
 「平和の文化」築き
  生物多様性の地球の保育
 沖縄生物多様性運営委員
 趣味
魚釣り・パチンコ、野菜つくり、闘いの日常記録撮影
 辺野古の闘い
 「生永らえることでは太く生きること」
 好きな碑文
  「復帰闘争碑」碑文
   真教寺「新しき明日・・・」啄木 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
