スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏磯の花ー民主党・自民党沖縄共同戦線


あの日から4ヵ月です。具志堅徹共産党名護市会議員(ヘリ基地反対協幹事)、今日、東北支援へ発ちます。昨晩、二人で激励会、「二つの『安全神話』」を打破する小さな連帯だが・・・・。

私は 
沖縄・辺野古・高江にこだわっています。

全国の街の活動
  伝えたいと思います。写真、コメントあればいいなー
    bingo@y5.dion.ne.jp


今週の主な闘い
2011年7月15日(金) 辺野古・違法アセス訴訟 第12回公判
事前集会 12:30より 那覇地裁向かいの公園にて
公判 13:30より 那覇地方裁判所にて

傍聴券の抽選があることが予想されます。お早めにお集まりください。なお、前回までの公判と曜日・時間が異なります。ご注意ください。



高江4周年
 沖縄統一連報告
県内・全国のみなさん海外から来てくれました。
 高江の森、涼しい風、でも、照葉樹林の照り返しは厳しい暑さです。
http://homepage3.nifty.com/anpohaiki/anpo-news/news11-16.pdf
ナガシアミ(通り雨)
 辺野古に向いました
DSC09589.jpg
 (7月9日)
 辺野古は降っていません。
DSC09598.jpg
 夏、もうすぐ、夏休み、「辺野古高江においでよ!」
 磯は、ユーナの花が咲き乱れます。(朝がいいです)
DSC09590.jpg
 毎日毎日、湧き出るようにに咲きます。
 ユーナの葉、トイレットペーパー、皿代用時代知っている世代、少なくなりました。田の肥しなど貴重でした。
DSC09594.jpg
 ポチも涼しい風で気持ちよさそうです。
DSC09602.jpg

 同世代の日常
  岩波『沖縄』手にして
  「テンペスト」NHKドラマの時代に
 僕の世代、少なくない話題、家の整理のようだ。僕も書庫の整理、沖縄関係書は後輩がもらうようだから仕分けして、すべて、破棄、車庫に積むと、リサイクルのオジーさんが持ってゆく。段ボール20個、腰が折れそうだ。まだ、序の口。

 岩波新書『沖縄』手にした。初版は1962年、社会科の授業で生徒全員にかわす(ドル時代)
 「沖縄についての常識はゼロに近い」が前半、「教科書は英語ですか」など、昔話ですが、「沖縄問題」などの現代でも、基本認識は変わらない。
 北沢の「安全」繰り返し、前原・中谷など「超党派」なるものの沖縄での暗躍=自・民連立による「基地沖縄」強引押しつけなど同じである。

 土曜日NHK舞台劇「テンペスト」(3時間)があった。琉球処分に「アメリカーに支配されるー日本は滅ぶ」(聞大君?)と日本を予言して、また、日本の品性は歴史上すたれるという。NHK「テンペスト」ドラマ、どう展開してゆくか。

民主・自民党新旧政権党
超党派を名乗っていますが、民主党と自公前政権党です。社民・共産入っていたら(入っていないと思います)。「超」と使うマスコミも問題です。今まで、何度も来ましたが、こんな超党派見たことありません。
  没落した「あの基地誘致派」、叱咤激励
 琉球新報  
辺野古移設「どこが与党でも推進」 前原氏が強調

 琉球新報
 北沢君「アメリカが安全」言うのに
   沖縄は「何だ」?
オスプレイ安全性「問題はクリア」 防衛相が見解

  冷戦期だって
 「沖縄基地分散化不可能」
 「沖縄基地集中は脆弱」
 沖縄タイムス
在沖基地の海外分散を進言 米ナッシュ報告
スポンサーサイト

非公開コメント

大江・岩波沖縄戦裁判勝利集会

台風で延期になっていた、大江・岩波沖縄戦裁判勝利集会に参加。
岩波書店岡本氏挨拶(第二部シンポでも発言)、弁護団秋山弁護士・近藤弁護士より裁判報告、裁判証人として、宮城晴美氏、金城重明氏の発言、大阪と首都圏の裁判支援連絡会より連帯挨拶。沖縄戦の実相を歪めようという勢力の政治的意図で仕掛けられたこの裁判ですが、証人として法廷の場で証言した宮城晴美氏は、この裁判で著書が相手方に悪用されたこと、著書に掲載された座間味島在の証言者のもとへ、相手方が土足で踏みにじるような卑劣な行為をしたことー宮城晴美が証言した方を悪く書いているといった地域分断ーその影響がいまだにある。座間味戦隊長・梅沢は、この裁判以前にも、提訴を試みたようである。だが、同僚の兵士が、(戦争で)迷惑かけたのは事実だろうから止めなさいと、たしなめていた。座間味にいた兵士たちのなかには、申し訳ないという気持ちから、再び、座間味を訪れない人もいた。梅沢は、裁判を政治的に利用する輩にまつりあげられたわけだが、その輩も含めてハジチラーである。
その彼らも、沖縄で裁判を起こす勇気はなかった。
金城重明氏は、自らの体験のなかから、「軍官民共生共死の一体化」のスローガンについて触れ、軍隊はけっして”共生”ではなかったこと、実態としては
”共死”もなかった。住民を一方的に死に追いやったのだと証言。「集団自決(死)」後、赤松隊長と会った。個人的に聞いたことではあるが、赤松には住民に対する同情心はみじんにも感じられなかった。彼は「われわれ軍隊は戦況報告のために生き残らなければならない」と。仮に、住民が自発的に死に至ったのであれば、そんな事は言わなかっただろう、彼の言葉に同情はなかった。と告発。「集団自決(死)」は、一般住民にわからないように命令を出し、住民を死においやっている。
歴史修正主義者たちの教科書(育鵬社ーフジ・サンケイグループ/自由社ー藤岡信勝ら。原発企業がスポンサー)には、「集団自決(死)」の背景として、「米軍の猛攻で逃げ場を失い、集団自決する人もいました」と記述。「集団自決(死)」は米軍のせいだとしている。2007年9月29日、11万県民大会後、事務所にある電話がかかってきた。関西弁を使う男だったが(身分を名乗らず)、育鵬社教科書に記述されている論理そのものだった。
横浜市で育鵬社版が採択されようとしている。今、自由社版教科書を横浜市の中学生半数が使用しているそうだが、自由社版年表が、東京書籍からの盗用であることが発覚したため、自由社版ではなく、育鵬社版が採択されそうな動きがある。いずれにしても沖縄戦の実相を歪めるもの。首都圏の方から、教科書採択させない運動・支援を求める発言があった。
関連して、八重山・宮古で、歴史修正主義教科書採択をめぐる動きについて、大浜前沖教組委員長から報告があった。昨年2月、石垣市長が右翼市長に代わったが、尖閣列島守ると称した大会が年2回開催され、安倍元首相一派の下村博文、平沼赳夫らが参加している。次年度採択教科書展示会においては、「幸福の科学」が、育鵬社版教科書採択せよ、の組織ぐるみの動きを展開。先島への自衛隊配備、中国敵視の政治的意図もみられる。宮古では、久松五勇士を教えようという「市民運動」があるとの動きが報告された。裁判には勝利したが、水面下で不穏な動きがある。本島でも警戒を。
民主・自民党新旧政権党のとんでもない「超党派」が来沖。けっして「超党派」ではない彼らは、名護市長には会わず策動。ここにも恥チラーがいる。昼のニュースで、知事は彼らと会ったそうだが、辺野古「移設」は事実上厳しい、と発言したと会見でコメント。なぜ、辺野古「移設」は駄目だと言えない?本来、会うのも拒否すべきでは?






プロフィール

teruo024

Author:teruo024
大西照雄
 1943年 沖縄県国頭村に生まれる
  少年期「草刈照雄」馬を飼育、炭焼き少年
 1955年9月
  由美子ちゃん事件「唇はきりりとしまっていた」知花芳子先生
 辺土名高校入学
  1958年 宮森小学校ゼット墜落事件にショック
  1960年 2年アイゼンハワー抗議デモに参加
      「みんなで大学合格勉強始める」
  1962年 琉大法政学科入る
  1967年 宮古高校赴任
  204年3月末日定年退職
教師としての活動
  沖縄県歴史教育者協議会(採用以来)
   実践報告少なくない
  沖縄平和ネットワーク(ガイドの会)
破られない記録
  沖縄県高等学校教職員組合執行委員連続落選(8期)
  野外学習、嘉数台地、沖縄愛楽園
  沖縄県教育庁呼び出し「指導」、履歴は白

 沖縄県教育教育弘斉会教育論文
  最高賞受賞
 同日本教育弘斎会教育賞(参加賞?)

著書共著
 「平和のための沖縄ガイドブック」(初版)95年
 「憲法。沖縄・安保」立命大学土曜講座ブックレット1-96年
 「語り継ぐ戦中・戦後」05年
  その他
 主著
 「学園に愛とロマンもとめて」93年
 「沖縄の太陽物語」95年
 「沖縄を教えて、語り続けて」97年
 「啄木と沖縄」2002年
 「愚直ー辺野古は問うー沖縄非暴力の心」
 「腰掛一つで刻む38年」(未完)
活動
 名護平和委員会会長
 奥間川ダム反対有志の会、
 やんばるの戦争遺跡ガイド
 ヘリ基地反対協代表委員(1999年~)
   「海の司令官」(総責任者)
 平和丸基金、ジュゴン1号、平和丸船長
 ジュゴン保護基金(ジュゴン裁判原告)
  評価「海でも陸でも、夜も昼も寝ている」
21世紀の地球観
 「平和の文化」築き
  生物多様性の地球の保育
 沖縄生物多様性運営委員
 趣味
魚釣り・パチンコ、野菜つくり、闘いの日常記録撮影
 辺野古の闘い
 「生永らえることでは太く生きること」
 好きな碑文
  「復帰闘争碑」碑文
   真教寺「新しき明日・・・」啄木 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。