スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

民主党はアメリカで媚び、自民党は八重山で陰湿な「凄み」

熱帯低気圧が北緯20度付近を西に進み、北西への進路で台風15号になる可能性、太平洋高気圧、大陸高気圧が弱まり、秋台風は日本列島を弧を描いて北東に進みます。東経120度付近で台風になると沖縄本島・奄美狙うか。自然であれ、事象を予測する訓練。
涼しい月夜、傘をかぶっている。

あまりにも従属的「媚び」外交
  前原民主党ー遠慮なく正体さらす。
   どこまでさらけ出すのか興味が出てきた。
 入院中(9月4日)NHK「沖縄に基地必要か」、慶応大学の講義を放映、「安保ありき」「移設ありき」「振興策ありき」「対等平等否定、従属論」・・に学生を誘導してゆく授業技術さすが、慶応大学の底の浅さを見た。
 とても、単純なこと、「なぜ、基地とリンク振興策」名護市否定、本当に、沖縄は他県に比べて国の予算多いか。
 非科学的、大学の水準、この程度か。島田、竹中の慶応だ。
 前原はこのような実態が支えているのであろう。
タ無題イ
 ヤンキー先生
  ヤンキー崇拝の右翼ー自民党は八重山から,その醜い姿ー中山市長・自民党一体化
 仕掛けは、以前からあった。政治的に裏舞台では動いていた。自民党のきたない姿が浮き彫りになってくるか。
 ヤンキーのHPで、ウルトラ右翼たちの陰湿な沖縄への介入が見える。産経が動いているのも見える。
 歴史も、沖縄への基地押しつけも一体。
 新報連載で「闇の世界」暴かれるか。期待。

無題チ

へり基地反対協
 辺野古事務所設置

 FAX-0980・53・6992
 TEL09023929161(安次富)
   09044091682(田中)
   09019401563(大西)
 新しい情勢のもと、ヘリ基地反対協議会は辺野古事務所を設置しました。守る会手前、嘉陽宗儀オジーの土地提供です。
 駐車場は基本的にバスの駐車、方向転換に使用します。バス3台可能です。
 テント村訪問にはFAXを入れてください。
 特に海上案内求める方は、ぜひ、FAXをお願いします。
へり基地反対協議会のホームページご覧ください。

 テント村には優秀なスタッフ常駐

 なお、大西に説明求める方は
  FAX0980-53-5081(電話に使用しないくれぐれもよろしく)

 (続きー病窓の風景ー終わり)
病窓の風景(終わり)
 熟睡してメルヘンの夢見たのが3日「東欧の小さな村で、心静かにメルヘンの世界にいる夢、見た」(メモ)、寝たい、寝たら逝ってしまうという恐怖との心と体アンバランスが続いていた。リハビリ、ストレッチ、院内散歩、首に用心しないといけないから、ベットでストレッチ、頭の体操を自分でもあみだす。
 カメラで時間つぶし、サギ、千鳥、シギなどなんでも撮影する。200㎜だから写っているかは別だ。


ト無題ア
 昔聞いた。スナックのママさん、本土から単身赴任の御客に「私の家、マンコです。店が終わったらお茶でも飲みませんか」、お客さんは・・・・・・国場川を漫湖という。那覇港から川の両サイドを漫湖公園という。漫湖公園緑の道、ジョギング、散歩が途切れない。
 さて、沖縄では子供に「法子」「法美」は絶対につけない。

ユウナの花

ツ無題
 散歩に出ました。木陰で休む人(向こうは豊見城高校)、

ナ無題

 満ち潮、護岸に群れるトントンミー(ハゼ)
 医師、看護師、リハビリの皆さんの「ありがとう」
 みなさんの「ありがとう」、何度聞いたことか。患者が「ありがとう」はわかる。

命いただいた。辺野古勝利掴むまで頑張れる。「ありがとう」

テ無題
スポンサーサイト

非公開コメント

ヤンキー先生と島田紳助

ヤンキー先生こと義家参院議員(自民)が、現職教師の頃、島田紳助の番組で、北星余市高校での彼が取り上げられた。安倍が総理になる1年前ほどだったか。北星余市高校については、不登校の子ども達を受入れ、非行克服に教師集団が懸命にとりくんでいる、くらいしか知らない。そのなかで、ヤンキーだった義家氏がいつしか教員の道に入り、母校で生徒指導にあたっていた。番組を見るかぎりでは、生徒からの受けはよかったようである。”熱い”先生に、紳助も感動し涙していた。うる覚えなのだが…。彼をモデルにしたTVドラマも制作された。反町隆史が主演であったと思う。そんな彼を育んだのは、北星余市の教師たちであり、生徒たちであったのだろう。だが、その後、彼は、横浜で教育委員となる。任命者は中田宏市長であった。中田市長時代に、つくる会系教科書が採択されている。横浜市教育委員を経て、その後、安倍政権下で「教育改革会議」室長、自民党参院議員となる。
中田宏市長体制下で教育委員に就任した時点で胡散臭く感じていたが、安倍内閣で、鳴り物入りの「教育改革会議」室長に就任した時点で、改憲右派の軍門にくだった。彼は、育んだ北星余市の仲間と生徒に背を向け、いまでは、日教組攻撃の先兵たる。八重山教科書問題での、玉津への指南、介入という自民党の汚れた手の先兵でもある。地に墜ちた、というべきである。彼を持ち上げた紳助も、”ヤミの世界”との結びつきで、引退を余儀なくされた。因に、義家をかかえた安倍内閣は改憲策動こそ失敗し、辞任に追い込まれたが、教育基本法改悪には成功した。
今朝のタイムスによれば、玉津(石垣)と崎原(与那国)が、教育委員会協議無効を国に訴えたそうである。
玉津は、何よりも民主的手続きを踏まなければならない教科書選定の場を、独断で、自ら採択したい教科書選定したいがために歪め、崎原にいたっては彼に同調し、中身を十分に吟味することなく、育鵬社採択を強行した。これを拒否した竹富町を攻撃し、一方的に育鵬社ありきで動いた。その指南を、ヤンキーから受けた。あきれた話である。玉津は、校長になる以前、県平和祈念資料館職員でもあった。
崎原はある意味正直な人で、育鵬社採択にあたっては、他の教科書と見比べることなく、育鵬社のみを読んで採択した。”読む必要あるのかね”発言にはびっくりしたしあきれたが、彼の眼中にこどもたちはいない。こんな人が教育行政の長であること自体異常である。資質も資格もない。辞めるべきでしょう。
 八重高3年の城所愛美さんが、”八重山の異常”を論壇で告発した。勇気ある発言である。玉津は、教育長就任前、八重高校長であり昨年のちゅら島総体において、高体連会長でもあった。八重高中途退職し、石垣教育長に就任したが、現場からは、生徒を切り捨てた、と非難されている。城所さんは、教科書問題で揺れる八重山の事態を目の当たりにして、民主主義の在り方を問うた。推測ですが、八重高校長であった玉津の行為を許せなかったのかもしれない。いずれにしろ、竹富町教委の良識、立ちあがった八重山の人々はじめ多くの人たちが、右翼的策動を許さなかった。玉津・崎原の悪あがきー国がどう出てくるかは注視しなければならないが、下手に介入すれば、手痛いしっぺ返しをくらうでしょう。また、国の介入を許してはならん、と思います。玉津・崎原の”クーデター”を許してはなりません。



















































































































































プロフィール

teruo024

Author:teruo024
大西照雄
 1943年 沖縄県国頭村に生まれる
  少年期「草刈照雄」馬を飼育、炭焼き少年
 1955年9月
  由美子ちゃん事件「唇はきりりとしまっていた」知花芳子先生
 辺土名高校入学
  1958年 宮森小学校ゼット墜落事件にショック
  1960年 2年アイゼンハワー抗議デモに参加
      「みんなで大学合格勉強始める」
  1962年 琉大法政学科入る
  1967年 宮古高校赴任
  204年3月末日定年退職
教師としての活動
  沖縄県歴史教育者協議会(採用以来)
   実践報告少なくない
  沖縄平和ネットワーク(ガイドの会)
破られない記録
  沖縄県高等学校教職員組合執行委員連続落選(8期)
  野外学習、嘉数台地、沖縄愛楽園
  沖縄県教育庁呼び出し「指導」、履歴は白

 沖縄県教育教育弘斉会教育論文
  最高賞受賞
 同日本教育弘斎会教育賞(参加賞?)

著書共著
 「平和のための沖縄ガイドブック」(初版)95年
 「憲法。沖縄・安保」立命大学土曜講座ブックレット1-96年
 「語り継ぐ戦中・戦後」05年
  その他
 主著
 「学園に愛とロマンもとめて」93年
 「沖縄の太陽物語」95年
 「沖縄を教えて、語り続けて」97年
 「啄木と沖縄」2002年
 「愚直ー辺野古は問うー沖縄非暴力の心」
 「腰掛一つで刻む38年」(未完)
活動
 名護平和委員会会長
 奥間川ダム反対有志の会、
 やんばるの戦争遺跡ガイド
 ヘリ基地反対協代表委員(1999年~)
   「海の司令官」(総責任者)
 平和丸基金、ジュゴン1号、平和丸船長
 ジュゴン保護基金(ジュゴン裁判原告)
  評価「海でも陸でも、夜も昼も寝ている」
21世紀の地球観
 「平和の文化」築き
  生物多様性の地球の保育
 沖縄生物多様性運営委員
 趣味
魚釣り・パチンコ、野菜つくり、闘いの日常記録撮影
 辺野古の闘い
 「生永らえることでは太く生きること」
 好きな碑文
  「復帰闘争碑」碑文
   真教寺「新しき明日・・・」啄木 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。