fc2ブログ

桜前線日本列島へ北上する


沖縄ヤンバルから桜前線が

今日は旧正です。ショウガワチ(正月)ビーサ(寒さ)が襲ってます。私たちが小さいころは大晦日に豚1頭各家庭で潰し豚肉三昧でクスビリー(下痢)、各家庭には大き甕がいくつもあって塩漬け(シーチカー)は春までの重要な脂肪、タンパク源であった。今日は市場に行ってシ(ス)ーチカー作ってみたい。

 日本列島に春を告げます。

 沖縄の桜は森から里へ
  ヤンバル(北)から南へ
無題20
  (隣の彼岸桜)

 ビワの実が春を告げます。
無題22
 (隣人の庭)
沖縄の春は、今、嵐
 今週の闘いー密度の濃い、集中した闘い
 

アメリカ行動
   (1月21日~28日) 

 23日、田中防衛大臣来沖ー田中・仲井真会談
(共同通信から取材あり)
1月27日(木)沖縄環境アセス審査会ー意見書および意見表明(26日)
   意見を出しましょう。「宝の海」(20・21日参照)

 宜野湾市長選挙ー告示前行動

 高江の闘い

  週明け未明から連日の闘い
 こちらから、刻々発信されています。
あなたのメール・ブログで拡散。
http://takae.ti-da.net/

内閣、防衛省、防衛局に抗議をお願いします。
 *沖縄防衛局 098-921-8131
 *防衛省03-5366-3111
 *内閣官房 03-5253-2111

沖縄防衛局長・真部朗 fax098-921-8169
防衛大臣・田中直紀 同03-5269-3270

アメリカ行動
 ワシントンDC到着
やっとワシントンに到着、みな疲れています。
  (牧志治ー沖縄BDより)


 近況報告

 ガンの告知を受け、手術、「宝の海」で公にしました。
 私は、人間ドックは定期的に受け、胃腸も独自にカメラで検査しています。8月に動脈硬化の手術もしています。
それでも、癌は発見できませんでした。わかったことは、肝臓、胆のう、すい臓などの発見は難しいことで、特別にCT検査など行うことが大切だということです。
 手術後、病院食が食べられない。お米のごはん、アチビー(固めにおかゆ)など全然食べられず、苦しみました。
 退院後も、今まで大盛りで食べていた野菜、チャンプルーなど全然だめです。今まで美味しく食べていたもの体が拒絶するのです。唯一、薩摩イモ、バナナに頼りました。トーモロコシのスープ、ジャガイモ、里イモなどに感謝をしてきました。
 「食べる」との闘いで、妻が様々な試み、ガンと闘う人々との交流は涙が止まりません。
 私も様々な試みを行っています。目玉焼き、スクランブルも全然ダメ、卵を鰹節と味噌で混ぜて熱湯かけてお汁にすると飲める。廃鶏を塩コショウに半日漬けて、炭火で焼くと活ける。それを応用してゆくとメニューが膨らんでくる。妻は写真にとって、メールで交流を深めています。
 沖縄そば・うどんなど全然ダメでした。先日、インスタントラーメを試みてみました。どんどん胃に流れてゆく、あまりにうれしいので、晩は行きつけのラーメン屋にスタミナラーメン(モツが具)を食べに行きました。店の方には残したら悪いので事情を話したのですが、餃子ともどもほとんど食べました。
 週3日は、抗がん剤含めて、がん抑制治療です。毎日、食材の実験をして「食べられる」実感をしています。こんな姿を見て妻にも笑顔が出てきました。
サプリメントも飲めるようになりました。
 自分で料理を作り、自ら力を生み出してゆくこと心がけています。
スポンサーサイト



非公開コメント

プロフィール

teruo024

Author:teruo024
大西照雄
 1943年 沖縄県国頭村に生まれる
  少年期「草刈照雄」馬を飼育、炭焼き少年
 1955年9月
  由美子ちゃん事件「唇はきりりとしまっていた」知花芳子先生
 辺土名高校入学
  1958年 宮森小学校ゼット墜落事件にショック
  1960年 2年アイゼンハワー抗議デモに参加
      「みんなで大学合格勉強始める」
  1962年 琉大法政学科入る
  1967年 宮古高校赴任
  204年3月末日定年退職
教師としての活動
  沖縄県歴史教育者協議会(採用以来)
   実践報告少なくない
  沖縄平和ネットワーク(ガイドの会)
破られない記録
  沖縄県高等学校教職員組合執行委員連続落選(8期)
  野外学習、嘉数台地、沖縄愛楽園
  沖縄県教育庁呼び出し「指導」、履歴は白

 沖縄県教育教育弘斉会教育論文
  最高賞受賞
 同日本教育弘斎会教育賞(参加賞?)

著書共著
 「平和のための沖縄ガイドブック」(初版)95年
 「憲法。沖縄・安保」立命大学土曜講座ブックレット1-96年
 「語り継ぐ戦中・戦後」05年
  その他
 主著
 「学園に愛とロマンもとめて」93年
 「沖縄の太陽物語」95年
 「沖縄を教えて、語り続けて」97年
 「啄木と沖縄」2002年
 「愚直ー辺野古は問うー沖縄非暴力の心」
 「腰掛一つで刻む38年」(未完)
活動
 名護平和委員会会長
 奥間川ダム反対有志の会、
 やんばるの戦争遺跡ガイド
 ヘリ基地反対協代表委員(1999年~)
   「海の司令官」(総責任者)
 平和丸基金、ジュゴン1号、平和丸船長
 ジュゴン保護基金(ジュゴン裁判原告)
  評価「海でも陸でも、夜も昼も寝ている」
21世紀の地球観
 「平和の文化」築き
  生物多様性の地球の保育
 沖縄生物多様性運営委員
 趣味
魚釣り・パチンコ、野菜つくり、闘いの日常記録撮影
 辺野古の闘い
 「生永らえることでは太く生きること」
 好きな碑文
  「復帰闘争碑」碑文
   真教寺「新しき明日・・・」啄木 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード